プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows2000のことをWIN2Kと言うようですが、2KのKとはどういう意味ですか。

A 回答 (6件)

確かにk(キロ)=1000倍,ですね.


1kg = 1000g,1km = 1000m

でも,コンピュータの世界では
2のべき乗で1024倍のことをさすことが多いです.

そういえば.
Y2K問題ってのもありましたよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2003/09/02 22:43

キロ=1000



ちなみに、計算機業界では、K=1024(2の10乗)とk=1000(10の3乗)を、意図的に区別して使う場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2003/09/02 22:44

簡単に言うと数・単位の接頭語です。


k=キロで、1000をあらわしています。
よって2k=2000なわけです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~JH3M-FJYM/tani/tani. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2003/09/02 22:44

kはキロだと理解しています。


要するに1000ですね。2kだから2×1000で2000です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。
難しく考えすぎていました。すっきりしました。

お礼日時:2003/09/02 22:46

1 km=1000 mの「キロ」です。

10000円のことを10k円といったりもします。くだけた言い方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2003/09/02 22:45

K(キロ)=1,000


という意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2003/09/02 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!