アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に情けない質問ですみません。。

中1の娘がここ数ヶ月、他校の中学の先輩や高校生の先輩と仲良くなり
タバコを吸ったり、たむろしたりと、、、。
そして、とうとう勝手に無断外泊する事態になってしまいました。
親として毅然な態度でと思い、心配も重なりここ数ヶ月、諭したり怒ったりしかしていなかったかもしれません。

仕事から帰ると手紙が置いてあり
「手紙書いたんだから探さないで2~3日したら帰るから」
と。学校の先生の協力もあり本人と途中まで一緒だった子と接触する事が出来、宿泊先は女の子の家という事までは分かったのですが、。
そして 娘は、その子と違う学校の友達と遊びに行ったというので その後また分からない状態です。
来週にでもサポートセンターに連絡して相談も考えています。

娘は今、自分のしている重大さに気づいていません。
楽しければいい・・ただそれだけです。

そこで、気づかせる為にも 未成年を勝手に泊まらせる友人宅を訴えようと思えば訴えることも出来てしまうくらい重い事をしているんだと娘に気づかせたいんです。
勿論、自分の子が一番悪いし、むしろ相手方に勝手に上がりこみご迷惑をかけている方だという事は重々承知なので訴える気はありませんが。

これで全てが解決するとは考えてはいませんが、気付かせる1つになればと思いました。
支離滅裂な文章ですみません。

また 外泊の事じゃなくても髪を染めたりタバコをやり始めた子供に対する対応などの事も教えていただけるとありがたいです。
母子家庭で一生懸命自分なりに育ててきたつもりなのに。。警察に相談したら、大抵不良になるのは母子家庭だ。会話がないんだと決めつけて言われました。

親子の仲は悪くなかったはずなのに。。。
他校の友達と仲良くなる前までは私の誕生日にケーキも焼いてくれました。
親ばかだけど 本当に優しい子でした。

けど恥ずかしい話しですが
今自分の子の気持ちが全く分からなくなってしまいました。
別人のようです。
親として本当に情けない質問ですみません。

A 回答 (4件)

こんばんは。


保護者に許可なく未成年を泊めたら、未成年者誘拐になりそう
です。特に相手が既に18歳以上なら確定でしょうけど、どうやら
中学生や高校生のようですね。指導止まりのような気がしますが。

ただそうなったとしても親子関係が修復するわけじゃありません。
むしろ悪化しそうです。

一度きちんと娘と話し合いすべきじゃないでしょうか。もし娘に
話し合いする気が無いということであれば、親子の縁を切るか、
もしくは諦めるかどちらかになると思いますが。(どっちにして
も親子関係アウトじゃん、という突っ込み歓迎)


中学生は色々したい時期なんです。それを背後から手伝ってるの
は親なんですけど、娘さんは理解してないんですよ。そして娘の
要求はなんなのか、冷静に受け止めるべきだと思います。


タバコは法律無関係に純粋に格好悪いよ、とか教えてあげると改
善するかも(ぶっちゃけるのが重要。法律なんかくそくらえと考
えているでしょう。まだ格好いいと思ってる人も沢山いると思い
ますが、歴史は変わりました。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

そうですね。
冷静に話しをする事が大切ですね。
話しをしても とても馬鹿げた内容にイライラして会話を遮断していたかもしれません。
子供の目の高さに合わせて話しながら
meg68kさんのおっしゃるように教えてあげる感じで言ってみようかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/14 20:49

こんばんは、貴方の気持ち痛い程わかります。

わが家は、18、7、3歳の娘がいるんですが1番上が高校卒業と同じ位に彼氏が出来きて彼氏が、自分の家に居りたくなくってわが家に去年の11月に転がり込んで来たのですが、主人は単身赴任でいないのですが彼が親に連絡してるからと言ったので私も信じていたのに向こうの親が捜索願い出し警察の人がどうして親が連絡してあげられないのと散々と言われたました。娘さんの事が心配ですね。今色々な事件等に巻き込まれても大変だから娘さんを捜して出した方が良いと思います。参考になるか分かりませんが、長文でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうでしたか、、逆も困ったものですね。
信じたら捜索願で家に来て攻められてしまう。
大変でしたね。

という事は長期の外泊の場合など捜索願いで警察も動いてくれるって事なんですね。
他の回答者様のおっしゃる通り親子の溝は深くなると思いますが。
2~3日で帰宅しなかったら手段の一つにしようかと思います。

本当に子供は安易な考えをするものですね。
その安易さが小さい頃は可愛いものでしたが・・・。

お互い子育て頑張りましょう^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 21:04

本人は、楽しいからだと思っているかも知れませんが、実際は淋しいからだと思います。



>親子の仲は悪くなかったはずなのに。。。
仲は良くても友達とは別物でしょう。
この年代の友達って共感を求めたりしますよね。
双子の方割れを探している様な感じです。

>本当に優しい子でした。
過去形にしちゃダメでしょう。
良い所をあなたに見せなくなっただけで、否定するから娘さんの信頼を無くすのです。

話合う事も大事ですが、向こうも気持を上手に言葉に出す事も出来ないでしょうから
子どもの好きな事を、(ココ大事です)→子どもと同じテンションで付き合ってあげて下さい。
お友達を誘っても良いと思います。
遊園地でも良いし、スポーツでも良いです。
ただ、カラオケはだけは避けた方が良いかな、喋らなくて良い環境だから。
普通の話をしてあげて下さい。

この様な事が、子どもの目線に立つと言う事だと私は思います。
この際、娘は置いておいて友達とも連絡交換出来るくらい仲良くなるとか、
本人も理由なんて無いと思いますよ。
大きくなった時、過去を振り返って後付けで理由が出来るのです。

今の不良に「何故不良になりましたか?」と聞けば、ほぼ「楽しいから!」と返ってくるでしょう。

本人が怖い目に合わなければ抜けないと思いますの、まずは娘さんの信頼回復です。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
優しい子です。

指摘されたように過去形にしてしまっていました。

金髪に染めた娘。
近所の目があり恥ずかしい、みっともない。

最近娘の会話は不良がカッコいいと思う内容ばかり。
私は、くだらない。
品がない。将来全部自分にふりかかるのよ?
などなど。

聞く耳持たずでした。

そうなると必然的に会話もすくなくなりますよね。
イヤな目で親である私が娘を見ていたりもしました。

信頼を無くしました。
私の方から避けたようなものかもしれません。

asitaharerukanaさんの文からハット気付く事がいっぱいで涙が止まりません。
他の方のご指摘もありましたが早く見つけて抱きしめたいです。

同じ目線になって色々な気持ちや行動を一緒に共有しないと分かり合わないと。

仕事から帰宅しても今日もまた、娘がいないので
帰る気持ちは今日もないのでしょう。
今から、探しに行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/15 19:31

中学時代、親に心配をかけまくった者です。



お友達宅を訴えるという脅しはおすすめできません。
今となれば当時の仲間は本当の意味で“良い友達”だったとは思いませんが、
当時親に友達のことを悪く言われ激怒したことがあります。
他人のことを悪く言うこと自体、人としてどうなの?と思いましたし、ましてや自分の娘の選んだ友達を、娘の目の前で悪く言うなんて…!と、ますます親が尊敬できなくなりました。

まわりくどい伝え方では子供に届きません。
思春期は、子供扱いされたくない。でも大人みたいになりたくない。という時期ですから
「大人って汚い」と思われるようなやり方は避けた方が今後の母子関係のためだと思います。

お嬢さんの居所を突き止めることを第一にされるべきだと思います。
見つけた時は、黙って抱きしめてあげてください。その後で心配したんだ!と怒らず叱ってあげてください。
その時はうざいと言われても、本気で心配したんだ!という気持ちは届きます。
それに、今の友達と離れたいと思った時にも「うちの母親まじで探しにきちゃうからさ~」と言い訳にもできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
友達の事を悪く言われたら気持ちを逆撫でするだけですね。
結局 している事は全て本人ですしね。

汚いやり方は今後の為にもpapandaさんのおっしゃる通りやめようと思います。

今日も娘の会話で出てきた場所を頼りに探しに行ってきます。
怒らず抱きしめられるよう行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/15 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!