アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職理由を体調不良として会社に伝えた場合、離職票にはその旨記載されるのでしょうか?
体調はもう回復しているのですが、失業保険の手続きの際診断書が必要と言われたので
質問をさせて頂きました。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者様は

失業保険をどのように受け取られたいですか?

病気が理由でやめたとなると
すぐには働くことができない⇒

給付延長手続き⇒

求職活動が出来る状態になるまで体を回復⇒

延長解除申請⇒認定を受け給付開始

私は出産のため延長手続きをしました。
普通なら失業から一年の区切りが四年延びます。

もし すぐに働ける身体で働く意欲があるなら診断書はいらないし 一般的な失業保険給付申請すればよいかと。

診断書は一般的なものなら2100円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き助かります。有難うございます。

私はすぐに働ける状態ですので、一般的な失業保険を希望しております。
ですが、今日相談に行ったのですが、体調不良が原因で退職した場合は失業保険の対象とはならないと言われました。それと、もし受給する場合は、申請の際働けるという診断書が必要との事でした。

>すぐに働ける身体で働く意欲があるなら診断書はいらないし

診断書が必要かどうかの判断は、申請者の個人の意見で決まるのでしょうか?
私自身はすぐに働ける体で意欲もあります。
持病があり辛い状況ですが、業務内容が合わなかった事もあり、建前上は体調不良にしました。

そこで離職票の話になるのですが、会社の離職理由の記載欄があったので、そこにもし体調不良とか
書かれたら、診断書が必要になるのかな?と思った次第です。

自己都合による退職と記入されるかと思います。

私は 出産のためだったのですが 事業主が記入する退職理由欄は自己都合と記入してありました。

後日 失業保険の申請時に母子手帳と一緒に提出しました。

質問者様の場合は 退職時の診断書が必要になってくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

>私は 出産のためだったのですが 事業主が記入する退職理由欄は自己都合と記入してありました。

以前の会社の離職票をみていたら、事業主が記載する欄があったので、びっくりしました。
会社へ提出する独自の書類には体調不良の為退職と書きましたが、実際は仕事が合わなかったのも
理由の一つです。

仮に離職票に自己都合と記載されても診断書はいるのでしょうか?
大した額でもないので診断書代が気になります。