限定しりとり

今日から来月にやるロードレース大会に向けて、体育の授業で持久走?が始まったのですが、
500メートルいかないうちに呼吸が乱れ、みんなは余裕で走っているのに、
私はぜぇはぁぜぇはぁしてしまいました・・・。

本番は5キロメートル走らなければならないのにたったの500メートルでこの状態はちょっとやばいと思いました・・・。

スッスッハッハーとかスッスッハーとかやってみたんですが全然ききませんでした(ToT)泣

何かいい方法は無いでしょうか?
お願いします!

A 回答 (3件)

体力に関しては、

日々コツコツと伸ばしていくしかないと思います。
走るしか・・・

ただ、ほんのすこしでも楽にする方法ならば、
手の振りとか小さく、
あまり上下にはねない、
気分的にも楽に走る

ぐらいだと思います
    • 0
この回答へのお礼

意識して上下にはねないようにしてみたらだいぶ楽になりました!
ありがとうございました!!

来月(2月)とは、あまり期間が無いですね。

みんなと同じ条件で走って「自分だけ息が上がってしまう」ようですが
まず考えなければならないのは、それだけみんなと比べて体力の消耗が大きいということだと思います。
日頃からスポーツ(部活)をしてる子と、全くスポーツをしてないでは、差が出るのは当たり前ですが、

1.肥満である。
2.やせすぎである。(筋力が無い)
3.体全体に力が入りすぎてる。
4.ストライド(歩幅)が大きい(連動して腕の振りも大きい)
5.蹴りが強く上にあがり上下動が大きい

とまぁはっきりと原因はわかりませんが、ただレースまで期間が短いので
やれることとしては、

走れる日は30分だけでも走ってみてはどうですか?

学校から帰宅して家から15分走ったら同じ速度(15分)で家に戻ってくる。
息の上がらない自分のペースでよいのです。

ロードレースまでどれくらいの期間があるか分かりませんが、
ちょっと余裕が出てきたら40分に延長したり、
又は30分走ったら100mほど速めに(3本程度)走ったりと工夫するのもよいと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

家の周りをグルグル走ってみました!

スタートして、最初のうちは体が走る体勢になっていないので、呼吸が乱れたりして苦しくなります。

その状態を過ぎると、呼吸も少し楽になっていきます。だいたい、走り始めて5分ほどすると、苦しさを抜けることができると思います。

初めから苦しくならないようにするには、スタート前にじゅうぶん準備運動をして走る準備をからだにさせておくと良いと思います。本番では、そのようにしてスタートすると少しは楽になると思います。

あとは、本番までの授業での持久走で、頑張って走って、走ること自体にも体を慣れさせておくと良いと思います。

本番、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

準備運動をちゃんとやってから走ったら、以前よりも楽になりました!