プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel 2007で、Y軸=売上高、X軸=利益率 と設定して、
各銘柄を点でプロットするようなグラフを作りたいの
ですが、どうすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

散布図を使うのが良いと思います。

利益率の出し方はいろいろあるようなので、
ここではグラフ作成のみを回答します。

例えば
A列に「利益率」B列に「売上高」を入れます。1行目に見出しは入れた方が
分かりやすいと思うので、入れて構いません。

A2から下に利益率の計算式を入れ「%」表示に。B2から下に「売上高」を。

A2~Bの最後のセルを選択(見出しは含めません)→ 「挿入」「散布図」
「マーカーのみ」をクリック。

これで、縦軸が売上高、横軸が利益率になります。「凡例」はDelで消去。
マーカーの系列名を「テキストボックス」で入力して配置します。

「グラフエリア」をクリック(必ずグラフエリアを選択して下さい)
→ 「挿入」「図形」「テキストボックス」。配置したいマーカーの個所でクリック。
この状態で「数式バー」をクリックし、半角で = を入力。銘柄にする
A2セルをクリックし、エンター。これでテキストボックスに銘柄名が
入るので、任意の場所にドラッグ。

これを繰り返します。セルに連動しているので、セルを書きかえるとグラフの
銘柄名も変わります。

あとはグラフを選択 → 「グラフツール」「レイアウト」「軸ラベル」「主縦軸ラベル」
「軸ラベルを水平に配置」をクリック。「売上高」と入力し、Y軸の上にドラッグ
します。
同様に「主横軸ラベル」に「利益率」と入れます。

銘柄が多い場合は適切ではないですが。
    • 0