人生のプチ美学を教えてください!!

以前『嫌な女』というタイトルで相談しました。
職場の同じ部署に、虚言癖というか、変わった事を言い出す女性がいます。
その女性に、私と上司が不倫していると噂を流されました。


同じ部署の人達は、彼女の虚言癖、妄想癖を知っているので相手にしていませんが、あまり仕事上接点の人達で一部の女子社員は面白おかしく噂を楽しんでいて不愉快です。
どうやらmixiにあれこれ書き込んでいるようです。

私には他部署に社内恋愛中の男性がおり、今夏を目処に入籍します。
人事部と一部の上司以外に知らせておらず、まだ公にはしたくはありません。

私の部署は社外の人とも接する、社の顔のようなポジションで、おかしな噂が広まるのは困ります。

社内恋愛には触れず、噂を消すにはどうしたら良いでしょうか。
長々と拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

A 回答 (3件)

うーん、あなたのなんとかしたい気持ちはわかるのですが、


あなたが何もしなくても、その嫌な女はそのうち自爆するのではないか、と思うのです。

あなたの彼にはきちんと伝えてわかってもらえているのですよね?
あなたの大事な人、わかってもらえる人に わかってもらえてたらいいんじゃないでしょうか。
あなたが心を乱していると、その女はまた面白がると思うのです。
あなたは涼しい顔で毅然な態度でいるのが一番いいと思います。

そしてそのうわさを面白おかしく言うようなやつも、言いたいやつには勝手に言わせておけばいいのです。
人のうわさも75日って言いますよね。

そういうつまんない人は、心にとめておいて、自分を頼ってきたときにサラッとあしらうのです。
気持ちいいですよ♪そして周りのあなたの評価は下がらないし♪
あなたも将来の仕事のパートナーを選ぶために、いい勉強材料になったのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毅然とした態度でいることですね。
交際中の彼や大多数の人達は、『またホラ吹いてるね』といった感じですが、ごく一部にでも面白がって便乗する人がいてショックでした。

庇ってくれる人達に幻滅されないよう、評価を落とさないよう、努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 20:04

はっきり申し上げて噂は消えません。


本人を問いただして何かの処分を与えても噂は生きています。
基本は噂はセクハラの部類にはいるのですが女性が女性にセクハラも動き難いです。
お相手の上司、男性社員が既婚ならば不倫の噂は入籍をひかえたあなたよりも大変な問題ですからその人からセクハラだという申立てをしてもらうことがよいでしょう。
しかしならが女性は噂すきですから、そんなことをしたら余計に本当っぽくみえるでしょう。
あなた自身がわるい噂をされないように気をつけることです。
火のないところに煙は・・・といいます。
火がたたないようにすることも大事です。
まったくの噂と思われないことにも問題はあるのです。
それとその女性に標的にされないよう気をつけることです。
噂が怖いのは噂を流すひとではない、噂を信じるひとがいる、噂が真実に見えるということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

噂を流している張本人は部署では『嘘つき女』と言われているのですが、そんな彼女の話を面白おかしく騒ぐ人達に驚いています。

噂の相手はかなり上の立場で、私とは直接の接点がない方です。
私を含めた下々の噂なんて知りもしないでしょうし、知ったとしても一笑に付すでしょう。

仰るように噂は消えないと思いますので、直属の上司、信頼できる同僚には事情を説明しました。
自身の足元を固めてから、反撃に出ると決意しました。

お礼日時:2011/01/19 20:25

人の噂も75日と言いますが、消えないですね。



私も噂を流された当事者です。

上司と不倫と噂をされました。

火のないところでも噂は立ちますよ。
人事部にも相談しましたし、名誉毀損でも無料の市民相談にも行きました。

仕事で勝てないからプライベートで何かないかと考えて、このような事態になってしまったと結果が出ました。

人の妬みは気をつけていても防げません。何処で妬むかわからないからです。

今までどおり仕事をして幸せな結婚する事です。

『不倫をしながら結婚もするなんて』
と噂が変化するのは目に見えてますが、ほっとくしか仕方ないです。
みんなが飽きるのを待つしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の方のお話、ためになります。
ありがとうございます。
大変でしたね。。

私も、本日人事部へ相談しました。
噂を流した人は一つ先輩なのですが、その人を差し置いて、ある仕事を任されました。
その恨みですね。

流れてしまった噂は仕方ありませんが、流した本人は許しません。
幸い職場での評価が低い人なので、何かしら策が見つかりそうです。
彼女のように汚い方法ではなく、正攻法でいきます。

お礼日時:2011/01/19 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!