アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近い将来、年金システムが崩壊する可能性もあり、
また、日本国債が暴落する危険性もある。
こうした危険だらけの中で、あなたはどう生きる予定ですか?

また、日本国債の暴落に関するご意見も、ご自由にどうぞ。

A 回答 (5件)

年金


なくなったら物価の安い国で暮らす。

国債
買ってないので問題なし
というか出すべきではないと思う。
    • good
    • 0

快食、快眠、快便、で生きる。



国が破産しても、結局、公務員が失業するだけじゃないかな。
公務員から仕事もらっている人たちも失業するのか。

でも、うち、公務員から仕事もらっていないし、、、。
    • good
    • 0

年金システムは現状のまま、「支払い年齢を限りなく先延ばししていく」になるはず。


年金とは一種の税金であって、老後の生活を保証するモノではないのです。
そもそもそういうシステムなのだから、「システムの崩壊」はしません。
皆がそれに気づいた時に、システムチェンジ出来るかどうかが有権者の課題です。

アメリカのドルの崩壊の露呈が近いので、それに組する形で円が揺らぐでしょうね。
アメリカの傀儡政権として政治を進めていこうというのが「保守」の真実であり、
米国軍需産業と米国農産業の支配下のままなら安泰だぜ、という楽天家たちが「保守」です。

「君が代歌って国旗掲揚してれば愛国者」というアホな定義のまま国民の無能化を進める、
経団連のメディアスポンサー戦略の賜物です。

資本主義先進文明国は中国やベトナムのような共産主義による中央集権独裁国家が必用です。
一方で、彼らからすれば欧米諸国も日本も韓国も、無くてもやっていける相手です。
彼らの為政者が儲かるから必用、というだけの存在。

今後に起きる最大の問題は食糧問題なので、自給自足を目指すのがいちばん安全でしょうね。
公務員なら高額な給料をもらってるので田畑を買えます。
私は貧乏なのでそれはできませんが、少なくとも長期のローンは絶対に組みません。
家も買わないし、車は現金で買えるものを買います。
    • good
    • 0

 はじめまして、Hidocchiと申します。



[年金システムの問題]
 まず、年金に完全に依存してしまっては、国家の奴隷になると考えております。従いまして、ある程度の蓄えは予め残しておくべきかと考えております。年金破綻の可能性につきましては、高齢者と若者との間で、ある程度の妥協案をまとめあげることで(概ね7~8割程度達成できれば可とする)、崩壊が避けられる可能性があると考えております。

[日本国債が暴落する危険性]
 おそらく、ここ10年間は起こらないと考えております。ですが、完全にありえないとも断定できないのも事実です。
 概ね、国内の保有率90%以上、国債が十分にハケテいれば、別段問題はないかと推察しております。ですが、上記条件を満たさなくなりますと、以下のギリシャショックのように、ヘッジファンドによる“空売り”、“CDSの購入”に曝されます。
(CDS:一種の保険で、投資家がギリシャ国債を購入した場合、万一ギリシャ国債がデフォルトになった時を想定して、金融機関等に保証を依頼するものです)

ギリシャ危機の背景:http://yamazakijirou.cocolog-nifty.com/blog/2010 … 
日本国債へのヘッジファンドの攻撃:http://www.asyura2.com/10/hasan67/msg/598.html 

> あなたはどう生きる予定ですか?----万一、暴落した場合

 ロシアの通貨危機の際には、将来を絶望した多くの年金生活者が自殺を余儀なくされたとされています(インフレで、物価価格が約3倍上昇したのだそうです)。その際、被害を免れたのは、外貨で預金していた人たちと言われています。
 従いまして、その兆しが見られた場合、即海外の金融機関に外貨預金(どこの通貨がベストかはわかりませんが、スイスフランあたりが適当かと思われます)するかと思っています。もしくは、いっそのこと海外逃亡かです。
 
 ご参考になれば、幸いでございます。
    • good
    • 1

自給自足の農家生活を目指してます。



日本の食料自給率を考えると、この先必ず食料危機が来ます。

2012年問題も有りますし、何でも国に任せていては何も解決しそうに有りませんので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す