プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミッキーマウス名義で寄付をしたらディズニーは怒る?

タイガーマスク運動なるものがはやっています。
ご存知でしょうから詳細は省きます。

いろんな人がいろんなヒーローの名前で寄付をしています。
もし、ミッキーマウス名義で寄付をしたら、ディズニー社は著作権違反として例のごとく怒りまくるでしょうか?

それとも逆に
「みんなのアイドルのミッキーはランドセルとか学用品とかしょぼい贈り物なんかしないんだ! 
 ここはD社の威力を見せ付けてやる。
 全国の施設の子供を全員、年一回TDLにご招待しようじゃないか!」
とノッてくれると面白いのですが。。。。

毎年、浦安市の新成人を招待するぐらいなら施設の子供を招待したほうが、よほど株が上がると思いますが、誰かやってくれないでしょうか?
(そのぐらいやってもあの会社、つぶれるとも思えないし)

A 回答 (9件)

ミッキーの文房具とかを寄付したらいいとwたしかミッキーのランドセルもあったような(笑)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ミッキーのランドセルってあるんですね。

いいアイデアだと思います!

招待もいいですが、施設もゴマンとあるので、地域ごとに、とある会社や団体が好意でディズニーランドに招待というほうが、負担が少ない気がします。
また、抽選方式にするとか。
ミッキーマウスの名前ぐらいなら、大丈夫だと思います。
世の中、ミッキーもどきのTシャツやジーンズもありますが、訴えがあったのは聞いたことがありません。
次はスティッチ、ドナルドと続きそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

いいアイデアですね

怒った所で、誰がやったことかも判らないので、意味がないです。

従って何もない。せいぜい当社は無関係と言うくらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

意味がないですか

試しにやってみてください。

ディズニーがどういう反応をするか興味があります。
多分、怒らないでしょう。世のため人のためにやっていることを、
ディズニーのような大会社がいちいち、著作権がどうのこうのいうことはないでしょう。
コメントを出すくらいじゃないですか「子供達に夢を与えるすばらしい行為だ」といった類の。
一個人のチャリティー活動に対して、たとえ著作権の問題が発生しようとも、ディズニーが大人げないネガティブな反応をするとは考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、ためしにやってみるかな

そもそも著作権違反じゃないので怒りようがないでしょう。

「ミッキーマウスという名前を使って寄付をすること」に違法性は一切無いですから。

ディズニーが厳しいのは違法行為に対してであって、何でもかんでも文句言ってるわけじゃないですよ。

あと、浦安市の成人式のディズニー代金はちゃんと市が払ってます。
ディズニー側が無料招待してるわけじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

違法性はないんですね

>ミッキーマウス名義で寄付をしたらディズニーは怒る?

はい、まず間違いなく怒るでしょう。
世界中のすべての人に送ったのであれば、起こらないかもしれませんが、一部におくったら、それは、受け取れなかった人には、不公平感を抱かせる事となり、キャラクターのイメージダウンになります。
受け取れる人と受け取れない人の比を考えられてください、どちらが多いかです。

>全国の施設の子供を全員、年一回TDLにご招待しようじゃないか!」

ディズニーランドは利益が減って居る為に、値上げが決定されて居ます。
招待する為に一般の人の入場料をさらに値上げするのが良いでしょうかねw
1000円程度の値上げは必要になってくるでしょうね。

ちょっと考えれば判りますが、沖縄の施設の子供に、入場チケットを送ったら来れると思いますか?
千葉までの航空券、職員の残業手当費用、宿泊費。
入場チケットを無料でもらえても、行けないんです。
結果として、一人当たり数万は平均して掛かる事になるでしょう。それまですべて負担となれば、1000円程度は入場料金を上げないとダメでしょうね。

>毎年、浦安市の新成人を招待する

これはすでに書かれて居ますが、入場料金は団体割引扱いで、浦安市が税金から払って居るんですよw
    • 0
この回答へのお礼

ご招待といったって、入場券一枚プレゼントしただけじゃご招待にならないでしょ。んなこたぁわかってますよ。
交通費、宿泊費も負担して、場合によっては園内の飲食費やお土産代も遊園地側が負担する、
TDLは儲かってるからそのぐらいのことやって、恵まれない子供たちに夢を見せてくれるんじゃないかなあ、なにせ世界中の子供たちが愛するミッキーちゃんですもの。このぐらいの事しても宣伝広告費と思えば充分ペイできる。
と思ったんです。

成人式の件は初めて知りました。自分を基準にするつもりはありませんが、このことは浦安市民以外はほとんど知らなかったと思いますよ。てっきりTDL側が太っ腹で入場料も特別イベント料も無料でやってくれているんだと思ってた。ミッキーも案外算盤上手だわな。

あれはディズニーが招待したんじゃなくて、ディズニーと版権契約している(株)オリエンタルランドが招待してるんですよ。

日本のディズニーランドはディズニーが経営してるんじゃないんです。
でも、施設の子供を招待とか、そういう社会的な活動は間違いなくしていると思うんです。

善意の寄付で届いたかばんとか学習用品とか、ふたを開けてみたら何もかもがディズニーキャラクターの商品だった。
施設の子供たちの喜ぶ顔が見えるようです。
夢があっていいですよね。

プラスイメージのニュースになるならディズニーだって文句言わないよ。それこそ最高の宣伝効果になるんじゃない?
質問主さん、ぜひチャレンジしてください。
    • 0
この回答へのお礼

チャレンジしたいが金がないので遠慮しておきます。
人様に施しができる身分でもございませんので。

ディズニーはお金第一の企業ですから、著作権侵害と烈火のごとく怒るでしょうね。

ライオンキングのように日本の漫画をパクッたものには頬かむりしていますが。

ディズニーランドは近々入園料を大幅値上げするそうですから、株が上がらなくても懐具合がよければそれで良いのではないでしょうか。

日本人にはアメリカ式の経営は分りません。
タイガーマスクの方が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お金第一でしたか。金を取って夢を売っているんですね。(当たり前か)

商標の無断使用と解釈するか、愛されるキャラクターの宿命と思うか、

さらには無料で宣伝してもらったと解釈するか・・・報道のされ方と
その行為の内容によるんでしょうね・・・。

気になったので・・・書き込んじゃいますが・・・ミッキーマウスは
浦安市の新成人を招待なぞしていませんよ(笑)。
浦安市民の方々の税金で入場料が支払われてるんです。
質問者さんが思われる以上に、ミッキーマウスは商売上手です。
慈善行為は、商売上手がやると疑われるので、私はミッキーマウスが
タイガーマスク運動を法人としてやるとは思えません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

成人式のからくりは知りませんでした。それじゃ東京ディズニーランドにいいように宣伝に使われてるだけで市民の税金が無駄に終わってるようなもんですね。
20歳になったら遊園地は自分の金で行け!