プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、愛知では珍しい大雪が降りました。
小さな庭先でハーブなど、植木を育てているのですが、その植木鉢にこんもりと、ハーブ(ミントやタイム、ローズマリー、カモミールなど)が見えなくなるくらい雪が積もりました。
雪をよける場所があったので、雪を払って軒下に移動しました。
何かの本で、雪が多い地方では、積もった雪の下で球根や芽などが冬越しすると読んだことがあります。
だとしたら、すっかり雪に埋もれてしまったハーブやほかの草たちは、とくに雪を払うことなくそのままにしておいたほうが暖かいのでしょうか?
かまくらも暖かいですよね。
わかる方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

暖かくは無いですが、気温は略一定しますから、外気の影響を受けにくくなるので、暖かく感じるのでしょう。

雪山で遭難した場合は、歩き回らず。雪洞を作り、救援を待てと言うのは、雪洞のほうが気温を保持し易いからでしょう。
雪国では、野菜類を、畑の隅に大きな穴を掘り、其処へ貯えます。冷蔵庫より新鮮なまま保存できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪国では、雪の下の大地の中で、野菜を保存するのですね。
地球の大地のパワーで、冷蔵庫よりおいしく保存できそうですね。
うらやましいです。

北海道民です。

北海道では「越冬キャベツ」と言い、大雪一面の畑の土の中で育つキャベツがあります。農家の方曰く「雪の下の土は保温の役目をしているんです。ですから土の中は割りと温かいんです」と。へぇ~と同じ道民として感心したんですが、保温の役目をしてるのは間違いないところです。農家の方がそうおっしゃっているんですから。ですから、そのままの方が温かいと思います。却って雪を払えば、土の表面を冷やしてる様なものですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、みなさんの回答を参考にすると、雪国の大地と、愛知の鉢植えでは、ちょっと様子が違うようです。
いろいろな条件が整えば、雪の下は暖かいのですね。

雪って身近な物で例えると、発泡スチロールみたいな自然の産物です。

と言っても、素材が雪ですから、接している部分は冷たいですが、

雪が積もっていない状態で、冷風にさらされるよりかは、温かいと感じるでしょう体感温度的にも。
ガーデニングの鉢と大地とでは、鉢は鉢の側面に風があたる分、土も冷たくなりますが、大地は
上は雪で、大地は一切の風が当たらないのが違う面でもあります。
大地が温かい訳ではなくて、大地の地熱等も含めての温かい、大地も空気の層ですから、断熱、保温の効果もあると言う事で。

で、ハーブや草など、寒さに弱い物なら、室内に移動、それ以外はそのままでも良いですが、
、住まわれている地域ではないとは思いますが、雪の重さで、茎が折れると言うのもありますので。

雪国では、巨木の松なども、縄で折れないようにとかしたりもします。

私の地域は、昨日30センチ、今日20cm積もりましたが、草花達は、もくよ凍らずに生きているなと感心したりします。
    • 0
この回答へのお礼

地熱のことまで教えてくださり、とても参考になりました。
今回、こちらではめったに見ない大雪が降り、鉢植えの木の枝にも雪が積もり、重みでしなってしまっていたので、折れそうだと重い、雪を払ったりしていました。
雪のときは、そういう対策も必要ですね。
ありがとうございました。

暖かいのではなく「一定の温度」になります。

外気の状態によっては-3度とかそれ以下になるでしょう でも外気に触れなければ
温度はずっと0度以下になることはありません。

水も一緒、表面が凍っていても氷を割ると水温は4度くらいあります。
水は0度以下にならないと凍らないので、表面は凍っても底の方は外気から遮断されて
温度は一定になります。

雪国では、冷蔵庫なんか使うより外に出しておいた方が冷えますが、冷蔵庫に入れておかないと
ビールなんかは破裂するので、外気より暖かい冷蔵庫に入れます。

つまりは冬の外気は植物にとって厳ししぎるので、雪ノ下で眠らせておくのです。

あとかまくらは暖かいわけではありません。
鎌倉を作ることによって外気からの温度に壁を作り
空気を停留させて、そこに熱源(人でも火鉢でも)あることによって空気が暖められ、外に出て行かず滞留するので暖かいのです。氷や雪の塊が熱を持つわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、いろいろな方の回答を参考にすると、愛知で降る様な湿った雪や、鉢植えでの栽培などを考えると、雪国ほどの保温性はないのかなと思いました。
かまくらの説明も、ありがとうございました。

乾燥した雪で、1mくらいの下は、外気温が遮断されて暖かです。

しかし、名古屋に降ったベチャ雪は夜になって冷えると凍りつくだけですよ。
植物は、その原産地によって判断してください。
暖かな国や地域、熱帯地方の植物が雪に強いはずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

雪にも乾燥した雪と、べたっとした湿った雪があるのですね。
東北のような雪国だと、乾燥したさらっとした雪が降ると東北に住んでいたことがある人から聞きました。
名古屋の雪では凍って寒くなりますね。
参考になりました。
ありがとうございました。