プロが教えるわが家の防犯対策術!

左足の親指の上面(ツメ側)なんですが、正座のような(親指、足の甲をピンと伸ばした)状態にすると
親指の上面の筋がキン!ってなったような激痛が走ります。
以前も同じことがたまにあり、いつの間にか気にならず忘れていたのですが最近は必ず痛むようになりました。正座しなくても、先に書きましたように足の甲を伸ばし、親指を曲げると指の上面付け根から第一関節あたりまで激痛が走ります。運動不足?とも思いましたが、原因はなんでしょうか?
ご教示いただけますようお願いいたします。

A 回答 (4件)

性別と年齢をお知らせ下さい。


男性ならばまず痛風が疑われます。(尿酸値が高い。ですが女性はまず出ません。)
また糖尿の場合も似た症状が出ることがあります。(これは男女関係なし。)
とりあえず病院へ行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
43歳男性です。ここ何年か健康診断をしておりませんが、以前尿酸値が高いといわれたことはないのですが・・・病院へ行かなければいけないようなことなのでしょうか・・もっと簡単に考えていました。何科へ行くべきでしょうか?

お礼日時:2011/01/17 16:05

一番考えるのは痛風と思うでしょうが、痛風も色々



基本色々な所の関節の違和感とかは無いでしょうか?

内科でもいいですが、レントゲンも一応撮った方がいいので【知らないうちに足の指のつきゆびとかも)あります
形成外科で、レントゲンと尿検査。血液検査もしたほうが安全だと思います。

ちなみに、痛がり方が痛風の経験している僕とは違うので・・・・

まずは検査ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずはお医者さんへ行ってきます。

お礼日時:2011/01/18 04:00

No.1のtakabo1026です。


内科や痛風リウマチ内科というような所もあるようです。
またNo.2の方のお答えのように形成外科へ行ってレントゲンということも考えた方がいいかも知れないので、総合病院の内科にとりあえず行き、そこで相談・紹介してもらうのがいいんじゃないでしょうか。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いちど検査に行ってこようと思います。

お礼日時:2011/01/18 04:03

痛風、神経痛、関節炎のようなものは考えられますね。

指は運動器ですから、まずは整形外科で良いと思います。痛風の疑いがあれば、整形外科でも血液検査は出来ると思います。ちなみに形成外科とは皮膚に関する科です。一応この場合は形成外科ではありません。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/18 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!