プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わけあってたくさん鉢をいただきました。
サイズは3.5号と4号です。
ハーブや花を育ててみたいのですが、この大きさの鉢でも大丈夫なのでしょうか?

この大きさの鉢で育てる際の注意点などはありますか?

園芸店の苗には「大き目の鉢で育てること」「小さ目の鉢でも育つ」などとと書いてあり、
初心者の私には具体的に何号くらいから大き目・小さ目なのか基準がよくわかりません・・・

A 回答 (1件)

 こんにちは。

ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
>園芸店の苗には「大き目の鉢で育てること」「小さ目の鉢でも育つ」などとと書いてあり、
初心者の私には具体的に何号くらいから大き目・小さ目なのか基準がよくわかりません
 園芸店の苗は殆ど全てポリポットと呼ばれる黒や白のビニールのポットに入って売られています。植え替えのコツはその苗よりも1周りか2周り大きな鉢に植える事です。大抵ポリポットの苗は生育旺盛で中でグルグルと根を張っています。おそらく植物にしてもいっぱいっぱいの状態早く大きな鉢に移りたい所です。ただし大きすぎても根腐れを起こしますので、大体1周りか大きくても2周りの鉢に植えるのが原則です。ですから苗が小さかったら3.5号鉢でも大きすぎるかもしれませんし、大きかったら4号鉢でも駄目という事です。手持ちの鉢を1つ持っていくか、大抵園芸店には鉢も売られていますので、買いたいなと思った苗を4号鉢にすっぽり入れて見て下さい。私は苗を入れて尚且つ両脇に指が1本分ぐらい入るくらいというのを目安にしています。
 あとは生育の度合いや1年草か宿根草、低木などによって違ってきます。
 取り合えず我が家の室内の鉢を全部ひっくり返して号数を見てみましたら、多肉植物であるセレウスサボテンは4号鉢で結構長い間保ってます。多肉植物は割と根が張りにくいのでお勧めだと思います。最近多肉も可愛いのがありますよ。
 ハーブはどれもこれも生育旺盛で正直4号鉢に入れても来年すぐに株分けしないと傷むような元気なものが多いかと思います。ミントやレモンバーム、ローズマリーなど御馴染みのハーブはすぐいっぱいになってしまいます。あとヤロウ(西洋ノコギリ草)も嫌になるぐらいふえますし、竹と同じで地下茎で仲間を増やしますので鉢植えには向いていません。ディルやフェンネルもでかくなるので地植えに適したハーブです。その中でも苗のサイズが鉢と合えばまあまあいけるかな~というのが1年草のカモミール、チャイブ、イタリアンパセリ、チャービルなんかです。小さな苗があればセンテッドゼラニウムも乾燥に強いのでお勧めですよ。
http://yasashi.info/ka_00007.htm
http://yasashi.info/ti_00002.htm
http://yasashi.info/ti_00008.htm
http://yasashi.info/se_00008.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございます!

植物にとって鉢が大きければ大きいほうが良いと思い込んでいたので、とても勉強になりました。大きく成長する植物でも、いきなり大きな鉢に植え替えるのではなくて少しずつ大きくしていくんですね。

ハーブも多肉植物も育ててみたいです。
ハーブは、もう少し大きな鉢でやってみます。

お礼日時:2011/02/02 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!