プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の国技の相撲はモンゴル、ヨーロッパの力士強い。
アジア大会のメダルは日本少ない。
国はアメリカ軍に守ってもらっている。
尖閣で中国漁船に体当たりされても無罪釈放。

日本人は弱くなった、勇敢さなくなったように思うがなぜですか。

A 回答 (15件中1~10件)

一言でいうと「平和ボケ」しているからでしょう。



もうひとつは、ハングリー精神がないことでしょう。

そして、何かを極めたり、勤勉な態度が「かっこつけてる」と思っている一部の若者のうがった思考と、何もかもゆとりを優先した教育の産物=10代~20代でしょう。(これについては若者が悪いのではなく、大人の責任でもある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/18 13:11

日教組が、愛国心、国を愛することを指導することを拒否した頃からでは。



どんな国でも、アメリカ映画でさえ、「自国の為、祖国の為、忠誠を近いますか」

問い言葉を、沢山聞くのに、日本では、学校で、国歌をうたうか、歌わないかさえ

論議が必要な国、そんなのありえますか。

自分の国を守ることを教えない、世界中でも、珍しい、破滅的な国だと思います。

自己責任も教えない、小学、中学では、全員、制服着用。人と人が違うことを教えない。

珍しい、国でもあります。ディベートの授業もない、ありえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/18 13:12

 「1億総中流意識」という時代があって、その後、全体として地盤沈下して徐々に経済力がなくなっているから。



 自分が、自分の責任で社会を主導していくというエリート意識を持った人、おれは貧乏だが這い上がってやるという人々が、とても少なくなりました。

 日教組が最強だった時代に、小学校で教育を受けた団塊の世代は、教育などに関係なく、敗戦日本の物のない時代に小学教育を受け、ハングリーの中で育ちました。

 就職先がないとか言いながら、福祉の現場や、漁船船員、外国航路の船員、建築現場など、3K(きつい・きたない・きけん)の職場では、日本人は働きません。


 私が、20代に国立大学卒の技術者として、建築現場で働き始めたころ、残業して10万円そこそこの給料だった時、同年代の建築現場の鉄筋職人は25万の給料でした。しかし、それでも成り手がいない状況が始まっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/18 13:13

強くなったら国内外からまた「軍国主義の復活だ」って言われるじゃん


憲法9条を変えたくとも変えられない歯がゆいところあるね。

9条なくして、自衛隊を尖閣に派遣、体当たりされそうになったら大砲撃ちこんで撃沈できるくらいになれなきゃ真なる独立国とはいえないよ
韓国占領下にある竹島も実力行使して取り戻さなきゃ。韓国が抵抗してきたら迷うことなく韓国海軍に大砲打ち込んで撃沈させなきゃ。

9条があるから支那、韓国はつけ上がって好き勝手にやりたい放題やってるわけで。。。彼らって野蛮。まあ、戦前から野蛮でしたが。。
日本に9条がなかったら、彼らは日本を恐れて竹島占領、尖閣侵奪なんてできないっしょ。

9条・・・60年前の理想論だね。国際情勢が当時と大分異なってきたのだから時代に即応して憲法も変えなきゃ。。

米国憲法は修正されて米国修正憲法に沢山条文があるっしょ。日本もそうしなきゃ。

>日本人は弱くなった、勇敢さなくなったように思うがなぜですか。
戦争に負けた敗戦国だから。
ただ単にそれだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
戦争に負けると65年も響くのか!!!!!「

お礼日時:2011/01/18 13:51

 とりあえず総レスします。



>日本の国技の相撲はモンゴル、ヨーロッパの力士強い。

 もう相撲が日本人にとってヒーローになる対象ではなくなったからですよ。
 あんな体にならなくても、いくらでも立身出世はあります。1日1万kcalも食って、激しい稽古して、又割りみたいなきついことができなくてもいい。
 しかも、立身出世しなくとも、趣味人として悠々自適に生きてもいいような裕福な時代になりました。
 まあ、もちろん食うや食わずの貧しい人の存在を忘れているわけではないですが。

>アジア大会のメダルは日本少ない。

 オリンピックなどの世界大会で多くのメダルを取るようになったのは、最近のことですよ。
 昔々は、マラソンだけ強かった(米飯を腹いっぱい食ってたおかげです。一時的に女子バレーボールで東洋の魔女といわれたこともあります。
 前畑頑張れの実況中継で知られる水泳も奇跡的な出来事でした。
 それが今では、栄養状態もよくなり、各種競技で活躍する選手が増えました。

>国はアメリカ軍に守ってもらっている。

 自衛隊は、突然に起こる敵の第一撃をしのげればいいのです。そしてアメリカ軍と共に撃退すれば充分です。
 仮に、相手が手を緩めず占領できるとしても、敵も大打撃を食う、そう敵に認識させられれば充分です。占領するには代償が高くつきすぎる、と。
 日本が日本だけで自国を守りきるほどの軍備は必要ないのです。そんなことができる国のほうが、ごく少数なのです。
 スイスは永世中立を宣言していて、軍備もそれなりにありますが、決して世界を相手に回してまで自国を防衛しようとは思っていません。ましてや、日本がそうする必要はありません。

>尖閣で中国漁船に体当たりされても無罪釈放。

 その後の経過はご存知でしょう。体当たりのビデオ映像が流出して、中国は沈黙しました。日本としては、公にはいったん受け流して、内密に反論する予定だったのでしょう。かなりの見返りがあったはずです。
 第三者に切り札を公開されて、日本は損をしました。今後、中国はひたすらスルーするだけでしょう。ビデオ映像は、もう交渉材料になりません。

 日本がこれまで発展してきたのは、戦後まもなくは、まず安い労働力です。引き続いて、基礎工業技術の遅れを、輸入した技術の組み合わせの妙、小型化、などで発展してきました。労働単価が上がるとロボット技術を発展させて補いました。そうしているうちに、、世界に冠たる技術力を持つまでになりました。
 このことによる工業力と、世界を飛び回って製品を売り込む商業力が両輪となって日本は発展してきました。
 それらをないがしろにして、金融などだけで儲けようなどとすると、どういうことになるかは、バブル経済で学んだ通りです。

 今、日本では理系離れが進行中です。技術者の給料は長時間労働の割には安いのです。銀行に就職した同期の人間は哀れんだりします。まあ、日本だけでなくアメリカも同様の問題があるようで、ホーキング博士などは有人月探査をもう一度行って、人々に科学技術への夢や期待感を高めるべきと主張しているそうです。
 日本は科学技術で立国してきたし、これからも生きる道はそれだということを忘れてはならず、それを促進する政策・施策が必要だと考えます。

 あとは伝統文化だけでなくサブカルチャーも大事にしたいですね。たとえば日本の漫画やアニメは、それぞれManga、Animeとして世界中で通用する言葉になっています(もちろん、そう言ったり書いたときは日本製を意味します)。

 愛国心だの、国歌だの、国旗だの、そんなことは些細な問題です。そういうことについては、お上がコップの中の嵐で揉まれていればいいだけで、我々民衆が鼓腹撃壌するほど強ければそれでいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>立身出世しなくとも、趣味人として悠々自適に生きてもいいような裕福な時代になりました
そんな時代ってあるのですね?

>それが今では、栄養状態もよくなり、各種競技で活躍する選手が増えました。
韓国に大差で負けていますがいいのですか?


>日本だけで自国を守りきるほどの軍備は必要ないのです。
GDP世界2,3位の大国が外国の軍に頼る?

>中国は沈黙しました。
体当たり中国漁船無罪解放したため、日本政府漁船領土侵犯なしを証明したことになる。
中国大儲けしたからにんまりして黙るよ。


>我々民衆が鼓腹撃壌するほど強ければそれでいいのです。
ほんとうに強いのかな?(^○^)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 13:34

弱くても何にも困らないからでしょう。



相撲なんかデブの取っ組み合いでただの娯楽だし、メダルの数なんか少なくたっていいじゃないですか。何か困ることでもあるのですか?
国は米軍が守ってやるというから米軍に守らせてやっているだけです。その気になれば自衛隊はそれなりの戦力があるし、日本の技術力を持ってすれば核武装なんてあっという間ですよ。
中国漁船の船長釈放したって、尖閣を実効支配していればそれでよし。

外国に行くと日本の存在感が如実に低下していて、中国・韓国ばかり目につきますが、そんなこと島国に閉じこもっている限り気にする必要もありません。

ということです。
つまり弱くたって響いていないんですよ。チキンだって生きていけるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまり弱くたって響いていないんですよ。チキンだって生きていけるのです。

なるほど、日本民族総チキンちゃんですか。
納得(^○^)

お礼日時:2011/01/18 13:36

 強いか弱いかの基準が相撲とメダルですか?、メダル数なら昔から中国の方が多い、これは今に始まった事ではありません。

最近韓国が躍進しているようですが、これも金をかけているから、つまり金の問題に過ぎません。

 アメリカ軍に守って貰っているのも、外交で弱腰なのも戦後60数年一貫して変わっていません。今更何を言っているのか?、と言う以外の感想がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6さんの総チキンちゃんと同じですね。
ありがとうございました(^○^)

お礼日時:2011/01/18 13:37

 皆さんおっしゃるように、敗戦後、アメリカに徹底的に牙を抜くように教育されたからだと思いますよ。

war guilt information program、ご存知ですよね。ここまで徹底して洗脳(中国共産党がはしりのようですが)されれば、強さや勇敢さはなくなっちゃいます。また、強さや勇敢さが無くてもそれなりに生きていける社会構築に成功したのも一因かと思います。

 ただし、質問者様の挙げられた個別のケースについては、例としてはちょっと適切じゃないんじゃないかと思うところもあります。

>日本の国技の相撲はモンゴル、ヨーロッパの力士強い。
 本当に国技か、っていう論もあります。大抵の学校に土俵なんぞありませんし、少なくとも若者には人気がありませんから競技人口自体は圧倒的に少ない。そこに素質を見込まれた外国の方が入ってくれば、それは外国の力士が台頭する確率も高くなるのは当然かと思います。

>アジア大会のメダルは日本少ない。
 中国の半分ですもんねえ。でも人口比率でいったら5倍以上とってますが。それにメダル獲得が期待される種目に主力を派遣しなかったなんて話もありますので、単純比較は難しいですね(負け惜しみです)。

>国はアメリカ軍に守ってもらっている。
 所詮敗戦国ですのでなんとも。でも中国だって、第二次世界大戦中(当然今の中国では無いが)にはアメリカとソ連にものすごい援助をもらってましたし、朝鮮戦争の時にもソ連から相当な支援を受けてましたよね。中国が独力で戦った戦ではどうなんでしょう。

>尖閣で中国漁船に体当たりされても無罪釈放。
 おっしゃるとおり。でもこれは日本人が腰抜けということではなくて、主に憲法の制約で「日本という国家」自体がこういう場合に強気に出にくい、というシステムになっているからだと考えます。酔っ払って船をぶつけてくる無法者の船に丸腰で飛び込んでゆく海上保安官など、まだまだ勇敢な日本人はおりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(負け惜しみです)。

はい。ご回答が全体的にこんな感じに受け取りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 13:41

必ずしもそうではないとも考えていますが、一つだけ。

日本の国技は相撲と誰が決めたんでしょうか。法律など有りません。国技と議論された記録も有りません。相撲協会が勝手に国技館と名づけただけ。どこの公園で、子供が相撲を取っていますか?。サッカーは見ますが、相撲をしている子供など見たこと有りません。ただ体がでかくて力が強いだけの子供を飯で釣って入門させてた昔と違い、ハングリー度が違う子供は相撲など見向きもしません。相撲協会国技の看板を外して、再出発をすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国技でなくても日本だけの競技です。
日本は大国です。
それで弱いというのはわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 13:45

 無能で頼りない政治家に象徴されるように、日本が弱体化して衰退への道を歩んでいるのは紛れも無い事実です。



 今のままでは(カリスマ性のある救世主が現れなければ)、徐々に没落していくしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(カリスマ性のある救世主が現れなければ)、徐々に没落していくしかないでしょう。

・・・というと、ヒットラー?スターリン?毛沢東?チャーチル?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!