プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、RICOH GX200を使っています。PCのOSは、Windows XPです。
GX200で撮った写真のExifデータのcopyright欄には、「(C) by RICOH GX200 User.」と記載されるので、これを私とわかるように改変して、著作権の誇示をしたいのです。
写真1枚ずつの修正をする方法は見つかったのですが、複数の写真をいっぺんに変更する方法や、GX200自身に登録する方法をご存知の方は、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>GX200自身に登録する方法をご存知の方は、ぜひ教えてください。

画像ファイルのヘッダーに付加されるExif情報の仕様は、共通規格ですが、その領域にメーカーノートと呼ばれるメーカー固有の情報が登録される領域があります。
例えば、キヤノンであれば、付属のソフトやカメラメニューから、メーカーノートの領域の一部にユーザー自身で氏名等の著作権情報を書き込む事ができます。

ですから、まずはGX200で、そう言った機能が有るか否かお調べ下さい。
そう言った機能が無ければ、メーカーに依頼して、著作権情報を付加して貰えるかどうかもお調べ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。メーカーに聞くのが最適ですね