プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、アナログブラウン管から液晶テレビに乗り換え、デジタルデビューした者ですが、BSデジタルの導入に関しお知恵をお貸しください。

我が家は集合住宅で、J-COMが入っています。これまではテレビがアナログでしたので、壁の端子から直接テレビ(DVDレコーダー)に結線して視聴しておりました。(アナログ地上波とアナログBS1・BS2)
デジタルテレビになり、地デジは入るのですが、BS1・BS2がデジタルで見られません。ケーブルテレビの契約をしてSTBを設置すれば見られるのでしょうが、NHK BSの為だけにお金をかけたくありません。
ではと、自前でアンテナを立てようと思ったのですが、仮にベランダにアンテナを設置したとして、ケーブルの引き込み方法をどうしたものかと悩んでおります。
各社から発売されている『すきまケーブル』なるものを使用すれば、そのままテレビにぶち込むだけでいいのでしょうが、出来る限り使いたくありません。また、エアコンのダクトもないのでその線も無しです。その他の方法として、ケーブルテレビの引き込み端子を上手く使えないかとインターネットで少し調べてみたのですが、確信を得るには至らず、こちらで質問させていただきます。(前置きが長くなり申し訳ありません)

現存する屋外から屋内へのケーブル引き込みは壁の1端子のみなので、壁の外でケーブルテレビの同軸とBS/CSの同軸を混合して引き込み、室内の壁端子から出た同軸を地デジとBS/CSに分けてテレビへぶち込むというのは可能でしょうか?

1,可能でしょうか?
2,不可能(無理がある)なら、代替案はありますか?
3,可能であれば、具体的にどういったものが必要なのでしょうか?
4,DVDプレーヤー(アナログ)にも結線したいのですが、テレビの前につなぐのですか?

以上、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。

集合住宅なんですね・・・
JCOMの引き込みケーブル中間に混合器を入れるには、許可を得る必要があるでしょうね。
ケーブルカットは困難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

DVDレコーダーの記載ミス、失礼いたしました。
私の想定案が技術的に可能だとわかりましたが、状況を見るに実行は困難と判断しました。
すきまケーブルで再検討してみます。

>1,可能でしょうか?

可能です。
但し、JCOMの引き込みケーブルの途中に混合器を挿入する必要があります。
適当な挿入ポイントがなければ、ケーブルをカットする必要がありますね。

>3,可能であれば、具体的にどういったものが必要なのでしょうか?

UHF/BSの混合器と元に分波する分波器が必要。
今のところU・Vは一体が多いので、↓のようなU・V/BS混合器になります。
http://joshinweb.jp/av/1077/4962736201952.html

分配器の例↓
http://joshinweb.jp/av/799/4975584104641.html

↓最終的にこんなイメージになります。

JCOMケーブル→混合器→JCOMケーブル→壁コンセント→分波器→TV

BSアンテナ   ↑

>4,DVDプレーヤー(アナログ)にも結線したいのですが、テレビの前につなぐのですか?

DVDレコーダですよね?
それに、アナログなら接続しても無意味だと思いますけど?
地デジは視聴も録画も不可、7月までアナログBS1とBS2が見れる(録画も可)だけですよ。
それを理解した上で繋ぐなら、TVの前に接続します。
    • 0

まずは集合住宅ってところがネックです。

アパート、マンション等は自分の部屋の中以外の部分、設備は勝手にいじれません。
ベランダも然りです。
アンテナ設置も許可が必要です。
ましてや引き込み線との混合はまず無理でしょう。
素人がへたにやって他の世帯に影響が出たりしたら賠償問題にもなりかねませんのでやめておいたほうがいいです。
結論としてはどうしてもなら管理者の許可をとってアンテナ設置しかありませんが、隙間ケーブルもダメとなっては不可能とおもったほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

屋外の配線設備は勝手にいじれないのですね。これも少し考えればわかりそうなものでした。。やはり、すきまケーブルを候補に挙げつつ再検討してみます。

パラボラアンテナを取り付ければ、NHKの衛星カラー契約が必要です。

既にJ-COM経由で契約済みでしょうか。
エアコンのダクトが無い。
ケーブルが通る隙間を見付ける事です。
空気の導入口など

DVDプレーヤーですか。
再生専用機ですか。
もしかしてDVDレコダーですか。
レコダーにはアンテナの入力と出力が有ります。
テレビの前に接続します。
TVのアンテナ端子は入力しか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DVDレコーダーの記載ミスでした。申し訳ありません。
なるほど、アンテナを立てれば当然衛生カラー契約がついてくる訳ですね。
全く考えもしておりませんでした。もう少し検討してみます。

1,可能でしょうか?

壁の端子がJ-COM所有の屋外分配器から直接質問者宅のみに入っているということなら可能です。
 ただし屋内までの配線部分の所有者は恐らくJ-COMではないかと思慮します、容認範囲かとは思いますが故障時などにトラブルにならないように理解しておく必要がありますね。(賃貸住宅では許可必須)

3,可能であれば、具体的にどういったものが必要なのでしょうか?
 「BS/UHF混合器」を屋外に設置して下さい。
 商品例としては日本アンテナM-SUV-SP、マスプロMXHCWD-Pなどがあります。

4,DVDプレーヤー(アナログ)にも結線したいのですが、テレビの前につなぐのですか?
  DVDプレーヤーに出力端子が無い場合は「分配器」を取り付けてTVとDVDに信号を分配します。
  日本アンテナ 2分配器WDG-2Lなどがあります、BS/CSアンテナには電流供給しなくてはいけませんから電流通過の端子をTV側に使用します。
 通常デジタルTVにはVHF/UHFとBS/CSの二つのアンテナ端子があると思いますので「分波器」が必要です。
 例として日本アンテナ(BS,CS)/(UV)分波器S-UVSWなどがあります。
上記の商品例は民生用のものです、CATV用のものをお使いになる場合は「」内のキーワードにCATVを追加して検索して下さい。

2,不可能(無理がある)なら、代替案はありますか?
 穴が無いなら隙間ケーブルしかないですね
 放送衛星が室内から視認できる位置にある場合は受信レベルが低くなりますが室内にアンテナ設置することもできます(電界強度が低下するのでお住みになっている場所によっては1ランク上の受信アンテナが必要になる場合もあります、あと方向を固定するための取付台が必要です)
なお集合住宅の場合はベランダ等の共用部分への個人所有物の設置は認められていない事が多いので規約などを良く確認された方がよろしいと思います。

この回答への補足

早々のご返答有難うございました。

皆さんのご指摘は大変参考になりました。
全員にベストアンサーというわけにいかないので、最初にご回答いただいた方にさせて頂きます。

((補足欄へのかような記入をご容赦ください。))

• 0
この回答へのお礼

ご回答、詳細な情報までありがとうございます。

屋外の配線所有者までは考えが及びませんでした。
J-COMが許可するとも思えませんので、すきまケーブルを候補に戻します。