アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルから外れますが、近代から始まった「教育」が人に与えた悪影響と、この影響をモロにうけちまった悲しき人々を救う手だてが果たしてあるのかを問います。

A 回答 (14件中1~10件)

ヘレネス! きみの言葉はギリシア語か?

• 0

近代から始まった教育とはどういったものでしょうか?

また、あなたの言う「悲しき人々」は現代に生きるのでしょうか?
 今の私の共感・理解によって回答すると以下です。

その悪影響は主に「普通」に代表されると思います。「みんながそうだから、私も、、、」といって、「みんな」がしているのです。これはおかしいですね?最初の前提の『みんな』はだれやねん!おいっ!っておもいますね。一人がいろんな場所でいろんな人にしゃべっているのを、「みんな」がしゃべっているとおもいこんだのでしょう。しかし、みんながそうだからそうするというのは、なぜでしょう?社会からあまりはみだすと生きていけないからでしょうか?

そうですね、私が受けたのは現代教育ですが、一番怒っているのは中等教育ですね。その悪影響によるダメージを修復するのに高校の3年間も費やしました。いわば13から18歳の6年間を浪費したわけです。とかくしんどい思いをしました?が、学校だけじゃぁなかったですね。怒るのは。
 私が哲学を進めることで、再起したのがちょうど思春期ですから、あなたのいう「悲しき人々」の一部は、比較的楽にあなたの言う「救う」ことができると思います。しかし、悲しき人々が大半なのは、いつもだったように思います。近代教育を受けた世代の人からでも素晴らしいものを生み出した人は、近代には多くいました。
 悲しき人は悲しき人々を、あなたの言う「救う」は得ません。かつて悲しき人だった人はどうでしょうか?悲しき人にならなかった人は悲しき人を救えるでしょうか?
 やはり、教育による悪影響は教育によって取り除くのでしょうか(何も付け足さない)?てだては、ないはずがない。と予想します。しかし、かつて私も考えましたが、「特効薬」は思いつきませんでした。それよりも私は、すべての悲しき人々が救われるとどうなるかに関心を奪われ、当面の問題には意識が薄れていました。
 今考えると、その性質から、一度悲しき人が減りだすと、加速度的に減っていくものと予想します。悲しき人は、そのときにうろたえると思うので、悲しき人々の中には常にかつて悲しき人であった人々がいくらか必要です。演技派の必要があります。ある意味、「先生はスパイだった」のような、。
 しかし、今思うと、あの不自然な悲しさも郷愁をおびて、もうチョッと楽しもうかな~と、一瞬。
 一番の問題は、最初の前提の『みんな』です。こいつは、私とどう違うのか?こいつはどれだけ、なにを楽しめることができるのか?こいつの好き嫌いが知りたいですね。

• 0

ご質問のような、「近代教育の悪影響を受けた悲しき人々」というくくり方ですと、私を含む「Okweb/教えて!goo」利用者のほとんど、日本国民のほとんど、世界人口のほとんどを包括することになるでしょう(caballeroさんの言葉だと「普通」の「みんな」ですね)。

それらの人々を救おうとのことでしたら、「自分はそういう普通のみんなとは違う」との自認をお持ちなのでしょうね、当然。
 どうちがうのですか? 「近代教育を受けた人々」とはどういう人々であり、ご自分はそれとどうちがうのですか?

また、その疑問点と連動することですが。
 質問の表題にある「バルバロイ」という言葉は、古代ギリシア人が異民族を指して用いた「聞き苦しい言葉を話す者たち」という意味の蔑称です。差別用語です。これを用いて「バルバロイ、言葉は通じるか?」との問いかけをしているということは、「Okweb/教えて!goo」の利用者全員に対して「バルバロイ」と軽蔑的に呼びかけ、「言葉が通じるなら答えてみろ」と迫っているものと解釈できます。これは「Okweb/教えて!goo」利用者全員を愚弄するものではありませんか? この点はいかがでしょう。
(ただ、質問者の考える「言葉の通じる人」が約一名はおられたようです。よかったですね。)

これは補足要求です。

(なお、読者各位は下記参考URLをご参照のこと。「聞き苦しい言葉」が、あるいは見つかるかもしれません。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59513
    • 0

君が通じさせる意図を持たなければ、何語であろうと通じない。

通じないのは君のせいではないとする論拠を加えよ。
かつ、君の特権的思考を裏付ける特権的能力について説明せよ。
以上の説明を納得できるように、かつ罵詈雑言を加えずに、
論理的に説明できたとき、ようやく君は特権的思考を得られるはずであるが。

それができなければ君は単なる「知ったかぶり君」か
「言語の用法を知らぬ人」であるにすぎない。

これを侮辱ととるのであれば、侮辱をうけるいわれのないことを
論理的に、誰にでも理解できるように、説明する努力をしなさい。

できないのであれば、「言葉が通じない」のは君に起因する問題である。

これは「補足要求」である。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63019
    • 0

ども、野蛮人です(^^;)

まあ、ファイヤーアーベントならずとも、
「知性が人を本当に幸福にするのか?」
と疑問におもってもフシギではありますまい。

ああ、そういえば、先日も賢者を自認する某氏が
「痛みが不快なのは、それが自己の滅亡につながると意識するから」
と実にもったいぶった発言をしていたので
「ほほう、そんな意識がなければ、君は痛みが不快と思えないのかね?」
と揶揄したところ、いたく某氏の機嫌を損ねてしまいました。

快不快の根拠すらも説明できると考える知性は、まさに
「悪影響」以外の何ものでもないと考える次第です。
pikitto氏はこれについて、どうお考えになりましょうか?
    • 0

>「みんながそうだから、私も、、、」といって、「みんな」がしているのです。

これはおかしいですね?最初の前提の『みんな』はだれやねん!おいっ!っておもいますね。「一人」がいろんな場所でいろんな人にしゃべっているのを・・・

『みんな』は「一人」のことで、「みんな(一般に使う意味の)」とは違う意味で使いました。分かりにくい表記ですみません。前提としてある「普通」のことを二十括弧の『みんな』としています。
    • 0

>近代から始まった「教育」が人に与えた悪影響

甘えと集団意識(自己の欠落)、我儘な個性。
>悲しき人々を救う手だて
 敗戦。破壊。

とことんまで追い詰められないと甘えから駄出はできない。
彼等は自己を確立できない程に甘やかされているから。
    • 0

すみません。

敗戦ではなく絶望。自己を否定する絶望。
    • 0

>この影響をモロにうけちまった悲しき人々を救う手だてが果たしてあるのかを問います。

これで答えになってるかドーかわかりませんが・・・
教育は主に言葉によってなされたわけだから、新しい言葉でどのような人間性を
つくるかはあとは言葉の分析と、それをいかに大衆にINPUTするかのノウハウ
を確立すれば良い。これってヒットラー総統もいわれたことですわ。
何回も繰り返して言えばそれを信じるようになる。

>fwappyさま
なんとなく、野人っぽくなった感じ。
まえのインテリジェンスハイセンスから変身ですわね。
これってわたしのせい?
でもステキ♪
    • 0

>近代から始まった「教育」が人に与えた悪影響

どういう思い込みのせいか知らんが、勝手に相手を自分より
劣ると決め込み、侮蔑の言葉を投げ掛けることによって、
その優位を保とうとし、なおかつ、反論にすらなっていず、
それどころか「論」ですらないないものを「論」であるかの
ごとき思い込みをし、理解を得られなければ、相手の理解力の
なさに原因を求め、その実、自分の愚かさ、浅ましさを露呈
しているだけの人間に「言論人」であり、「知識人」であるか
のごとき、誤解を許すこととなった多様性という名の優柔不断。

>この影響をモロにうけちまった悲しき人々を救う手だて
自分だけは特別であり、その影響なんか受けていないという
特権的思考方法をぶち壊し、ただの弱い「一般人」の一人に
すぎぬということを「一般人」の手によって自覚させること。

ちなみに、『近代から始まった「教育」が人に与えた悪影響』への
反感すらも、その「悪影響」の範囲内にあることをお忘れなく。
    • 0