アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、電車に乗った時の事なのですが、私は妊娠中で
6ヶ月に入ってもつわりがなかなかおさまらず、外出も
極力控えておりました。ですが、その時はどうしても電車に乗らなければならなくて。
夏休みも重なっていたためか、電車は割と混んでいました。なので、奥の方でつり革に
つかまって立っていたのですが、ちょうど目の前の優先席が空いたので、
ホッとして座ったのです。駅を2~3ヶ所過ぎたところで、おばあさん(おばさん?)
3人が乗ってきました。
私は体調も悪かったし、妊娠中ということもあったので
そのまま優先席に座っていたのです。
そしたら、そのおばあさん達が聞こえるぐらいの小さい声で話しはじめたのです。
「ここは老人が座る席なのに、若い人が堂々と座っちゃってねぇ。若い人は別に座らなくてもいいのに」
とか・・・。そんな話が聞こえたので、同じ列に座って
いた2人が席を立ち、そこにそのおばあさんが座りました
優先席は3人がけで、私が座っているがために、おばあさん3人組の1人が座れない・・・。
おばあさん達は「あー。やっと座れた。ほら○○さん、
荷物持つわよー」とか言い出し、
私の方をチラチラ見てきたのです。他の人たちの視線もすごく感じた私はあきらめて席を立ちました。
6ヶ月に入っても、おなかが目立たないため、妊婦とはわかってもらえなかったのかも
しれません。結局、体調も悪かったので、次の駅でホームに降り休憩しました。
私がこの電車に乗らなければよかったのかな?とか優先席じゃなくて、普通の席が空くのを
待てばよかったとか、色々考えてしまったのですが、今はシルバーシートじゃなくて
「優先席」なんですよね。
でも、妊婦さんって期間により外見ではわからない人も多いと思うんです。
こんな時、どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

kuku-chanさん、こんにちは。



随分ずうずうしいオバサンに遭って災難でしたね。

お腹の目立たない妊婦さんがそれとなく「妊婦ですよ~」って周囲にわかってもらうためのキーホルダーがあるかと思います。

たまごクラブひよこクラブのキャラクターかなにかでカバンとかにぶらさげておくのです。
(リンク参照)

まあ、オバサンにはわかってもらえないだろうけど(知らないだろから)、周りの誰かはわかってくれますよ。
(これで誰も席譲ってくれなかったら余計悲しいかも...)
あと、お腹目立たなくてもマタニティーを着るようにしてみては?

参考URL:http://plaza29.mbn.or.jp/~big_ahiru/page025.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまごクラブのキーホルダーは聞いたことはあったのですが、入手方法がわからなかったので、つけていませんでした。でもやっぱり他の方の認知度(キーホルダーが妊婦のしるし)はあるのでしょうか。
もっと初心者マークのように、誰でも知っていて一目瞭然なものがあればいいなーと思ってしまいました。

お礼日時:2003/09/05 09:00

こんにちわ。

2児の母です。
私は二人とも妊娠中はずっと仕事していましたので
つわりの時から満員電車で毎日大変でした。

そうですね。妊娠しておなかが出始めた時は
すでに安定期なので別に座らなくてもいいんだけど
つわりの時ってどうしようもないですよね。
まわりの香水のにおいとか臭いおっさんとかいるしね!

でもそのおばあさんだか、おばさんだか?電車であったのは不運でしたね。
「妊娠しててつわりがしんどいんです」といった所で「あら、私達の頃はね~・・・」ってなるでしょうね。
ほっとくしかありません。

今妊娠中をしらせるマスコットなどあるんですよね。
卵クラブとかで発売されてるようです。でもこれを
しってるのは妊娠してるママだけのような気が・・・

私は妊娠、出産、子持ちを経験していてこれらの人が
いると電車で座席はゆずっています。
どんなけ大変かって事はやっぱり経験した人でないと
わからないと思います。あと、学生(特に男子学生)
も結構変ってくれましたよ。
私は妊婦って事で優先席にいきたくなりますが
優先席はまだまだシルバーのイメージが大きいし、
シルバーの方々もそこで私が変ってもらうのがあたり
前って事で前に立つはずです。
と、いう事で結論はね、変ってくれそうな人の
前に立つことです。優先席以外で。
その為には妊娠してますってわかる洋服の方がいいかも
しれませんね。しかしながらつわりの時ってのは
やはりしょうがありませんね。
我慢するしかないかもしれません。
残念ですが・・・

今朝私は妊婦?って人が前に立ちました。
太ってる人?って事も考えられ、かわるべき?って
悩みました。で決定的なのは靴でした。
ヒールを履いていたのできっと後者だと思って
かわりませんでした。
変る方も結構悩んでます。容姿から判断するしか
ないですからね・・・
つわりの場合は貧血のようにしんどさを
アピールしてみるしかないですね。

とにかく妊娠中、つわりの時は一番大変ですが
乗り越えるしかありません。頑張ってくださいね
(個人的にはつわり休暇ってあればいいのにって
思います。)
でも二人目ができたらつわりで御飯の匂いが
いやー・・・ってなんて
いってられないですからそれまた大変。
とにかく女性は大変、でも乗り越えられるように
できています。母は強しです。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は初めての妊娠で、体の変化とか、何もかもが初めての経験のことでとまどってばかりでした。
本来ならつわりもおさまる時期と言われているにもかかわらず、おさまらないし、おなかも目立たない体型なので
(悲しいかな、太っているだけと思われがち)まわりの人が気づかないというのは、やはり仕方ないのかも・・・
ですが、今回自分自身がこういう経験をしたおかげ?でつらいのにまわりが気づかず、我慢している人もいるんだ
ということを痛感しました。
母は強しですね☆おなかの赤ちゃんは今日も元気に動いています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 09:13

こんにちは♪


体調いかがですか?
この度は嫌な場面に遭遇してしまいましたね。
おなかの赤ちゃんもきっとkuku-chanさんの
気持ちを感じていたと思います。

そんな元気なおばさんは
立たせておいても大丈夫ですよ!!
そんくらいに思っておいて下さい。
一人一人の体調は
年齢や性別で測れるものではありません。
まして低血圧で立ってるのが辛い人なんて
自己申告しないかぎり
周りはそうそう気付いてもらえません。
私は一度朝食抜きで電車に飛び乗り
貧血寸前のところをサラリーマンの方に
席を譲ってもらった経験があります。
ほんとあのときは助かりましたが
あんな思いをするくらいなら
遅刻してでも途中の駅で降りるか
『すみませ~~~ん』って言うべきでした。

妊娠初期で体調がすぐれないので
ごめんなさいって下手にでる言い方をすれば
すんなり理解してもらえたと思いますよ。
あ~~~でもそんなおばさんなら
『妊娠は病気じゃないのよ!私が妊娠した頃は~』
なんてもっと嫌な思いすることもあったかも。

なるべくストレスをためないように
赤ちゃんのためにも穏やかに
過ごせるといいですね。
お大事に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。私も数年前に通勤電車の途中で貧血を起こし、倒れてしまったことが
ありました。その時は本当に満員の電車だったのですが、周りの多くの人が気遣ってくれたことを思い出しました。
ギャルっぽい高校生が、「大丈夫ですか?」と自分が持っていた冷たいペットボトルの周りに巻いていた
タオルハンカチを差し出してくれて、それでほてった顔を冷やしてホッとしたんです。
そんな心遣いを以前に受けたことがあったせいか、今回のことがすごく悲しかったです。
別に「私は妊婦だ。気を使ってくれ」というわけではなかったのですが、体調が悪かったのでよけいに落ちこんで
しまったというか・・・。
今回は運が悪かったと思って、これからは穏やかにすごしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 09:21

大変でしたね。


私は普通の座席でも譲るべき相手には譲るように
していますが、この場合は無視しちゃっていいと思います。
本来、優先席は善意で行われるものであって、
老人の既得権ではありません。
あまりにもふてぶてしい場合には何をされようと
譲る必要なし(そういう態度を取れるくらい元気なのだから
立たせておいてOK!)と判断して無視するのがBestです。

妊娠に限らず、外見で判断できない不調は幾らでもありますので、
(実際、風邪で早退した時は座っていないとどうしようも
なかったのですが、鏡で見た自分は普通と同じでした)
自分を犠牲にしてまで譲ることはないとおもいますよ。

まぁ、通勤ラッシュ並に混んだ電車に乗っておいて
このババア×3のような事をする人間もいますが、
誰も相手にしないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この一件以降、電車に乗る際は優先席側ではなく、普通の席側での空席を探すか、そちら側に立つようになりました。やはり、優先席=シルバーシートというイメージが強いですから、こういった
状況になってしまったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 09:25

災難でしたね。


まぁ逆に妊婦さんと勘違いされて複雑な思いをしたという苦笑話も
時々ネタになったりします。

さて、私の連れ合いも当時掛かり付け産婦人科へ行くのに電車での
移動が必要だったため、午前休取って同行した事が何度も有りました。

その時の観察データですが、

最も率先して席を譲ってくれたのは中年男性が多かったです。
40~50代位の小綺麗でダンディ系な人?
同じサラリーマンの目から見ると課長~部長程度の雰囲気ですかね。
それよりもうちょい上の年代の方達は知らんぷりです。

そして腰が曲がる程にお歳を召したおばあさん。
譲られた方が恐縮してしましますが、妻が気分悪そうな時は好意に
甘えるよう促していました。
御恩は自分が元気な時に返せば良いのです。

次に気を利かせてくれたのは意外にも若いヤツです。1人で乗って
いる大学生ぐらいの男性は高確率。
また、今時の服装で茶髪で夜は群れて暴れてそうなヤツも昼間1人
で乗車している時は優しいものです。照れ臭そうに譲ってくれます。


残念ながら女性は同性にはキビシイみたいでした。
つい数年前に同じ経験をしたような雰囲気の同年代の女性は譲って
くれてましたが、その前後の年代の方は見て見ぬ振り。

以上、あくまでも私個人の主観です。
お気を悪くされた方には謝ります。


で、他の方も仰っていますが、お腹が目立たなくても妊婦さんと
思わせるような服装にしてみては如何でしょうか。
私の妻も初めは嫌がりましたが、辛い時に我慢して身体に障るより
マシです。世間の好意は貰える時に貰って、返せる時に返せば良い
のだと思います。

私の場合、妊婦さんもそうですが、特に父親だけで小さい子を連れ
電車に乗ってる人を早期発見して譲る事が多いです。
苦労を共感共有できる人に特に親切を押し付けたくなるのかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世間の好意はもらえる時にもらって返せる時に返す。その言葉を強く受け止めさせていただきます☆
体調の悪い時の心遣いは本当に助かりますものね。私も元気な時はお返ししたいと思います。
夫がいる時は、途中で休憩したり、リラックスしたスタイルでいられるように車で外出するのですが
平日はどうしても電車などを使うことが多くなっていました。
生まれてくる赤ちゃんも他人を思いやれる優しい子になってくれたらなーって思いました。ありがとうございました

お礼日時:2003/09/05 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!