あなたの習慣について教えてください!!

お世話になります。
母親がこんなにオタオタして本当にお恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
しかしどうしても不安でみなさんの助言や体験談、発育関係に詳しい方
私と同じようなことがあったなど
細かい数値になり読みにくいかもしれませんが
よろしくお願いします。

26週5日の検診の時
BPD70mm(27w1d) FL47mm(26w4d) FTA3023mm2(24w1d)
体重は930gでした。
先生は、ウエストが細い子だねと。
頭と足は成長してるし、大丈夫大丈夫と。。
帰ってから前のエコー写真と比べてみました
2週間前24週5日の検診の時
BPD63.5mm(24w6d) FL43mm(24w6d) FTA3014mm2(24w1d)
体重は780gでした。

エコーの誤差や計り方で・・・とよくwebにもありますけど
前回と同じ先生で、胴回りの時だけ2回計りなおしてくれてて
さすがに2週間分小さいとなれば慎重に計ってくれてるのでは・・・と。。
毎回少しずつ小さいなら個性でウエストが細い・・・で納得したのかもしれません。
しかし、2週間前のFTAとほぼ変わりなく、「全く」成長してないことになります。
なぜお腹だけ2週間分?
なぜ大丈夫?心配させないために?大丈夫の根拠は?
なぜ「全く」成長してない?
と、神経質すぎる性格で不安に思ってます。
FTAだけがこんなにも成長していない原因はなぜでしょうか?
赤ちゃんに栄養が行き渡ってないってことでしょうか?

不安にさせるから「大丈夫よ」じゃなく
ちょっとやばいかもよ?みたいなハッキリ言ってくれる回答もお待ちしています。
先輩ママ様方、詳しい方どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

検診のたびに不安になりますよね。


このサイトはご存知ですか。
在胎週数ごとに平均体重が出ています。

http://www.yc-tsu.jp/dekigoto/makki/2.html

わが子の場合妊娠中期から出産直前まで「2週間分小さい」「頭が小さい」と言われ、
ネットで検索しまくっていました。
26週の体重が不明なのですが28週で995グラムで、
出産時38週、2636グラムで、ごくごく普通の赤ちゃんでした。
ネットでいろいろ調べても、結論はきっと「誤差」と「個人差」だと思います。
次の検診まで心おだやかに過ごせますよう、お祈りしています。

参考URL:http://www.yc-tsu.jp/dekigoto/makki/2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/19 19:17

現在29週の妊婦です。


あー、うちの子と同じ感じだなと思いながら読ませていただきました。

私も7カ月最初あたりの検診ではすべての数値で週数通りでしたが、
その後から胴体周り(FTA)と推定体重は2週間遅れで成長してます。
うちの先生も「ママとパパに似てスリムな子だね~。個性だから気にすることじゃないよ」というだけです。
なので、気にしてません。

25週6日での検診では、推定体重は800~900グラムくらい(たしか)、
28週6日での検診では、体重は1.29キロでした。

出産が楽しみですね♪お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷静に考えれば、先生が笑いながら言える程度のことかなって。
自分でも心配しすぎなのかなって思えるようになりました。
悩んだところでどうしようもないし、なるべく栄養があるものを食べて
今できることを精一杯やりたいです。

お礼日時:2011/01/21 13:47

大変不安に思われてるご様子なので、参考になるか分かりませんがコメント致します。


私は9月の終わりに第一子(女の子)を出産しました。
思わずずっととっておいたエコーの写真を引っ張り出してみました。

BPDとFLはありましたが、FTAはありませんでした。すみません。
他にも4つ程数値が書いてありますが、英語なのでどこの値なのかわかりません。。
とりあえず体重ですが、私の場合は、
26週2日で889gでした。
それで、生まれた時は2620gの小さめ赤ちゃんでしたが、未熟児でもなく、障害などもなく元気いっぱいでした。
私も初めての子供で検診に行ってエコー撮って数値がわかる度に、前の検診の時の数値と比べてどのくらい成長しているのか確かめてました。
質問者様のように、FTAではありませんが2週間後でも全然成長してなかったり、1度だけ減っている数値もありましたが、また2週間後の検診では増えていたので、やはり誤差などがあると思います。もし次の検診でも成長していなければ、お医者さんに相談してみたらよろしいかと思いますよ。
私は2週間分小さいなんてザラにありました。
専門家ではないので大丈夫とは言い切れませんが、少しでも励みになって頂ければ嬉しいです。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エコー写真も確認していただいて重ねてお礼致します。
体重は同じぐらいですね!
前の回答者様が1500g~と教えてくれてから
ええええ・・・・と
こんな時間になってもネットで検索魔やっておりました・・・。

同じような体重の方もいるんだと少し安心できました(涙)
がんばります、前向きに。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/01/20 02:39

そうですね、本当に神経質な妊婦さんのようですね!


そんなに気になって、夜も眠れず悩んでいらっしゃるのなら、お腹の赤ちゃんにも悪影響を与えます。主治医に相談して早く安心なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、前回が同じ時期に死産してまして。
今回もだめかもしれないですね。
馬鹿な母親です。

お礼日時:2011/01/19 23:28

妊娠26週辺りでしたら、1500~1800グラムあってもおかしくないと思いますよ。



胎児が元々少し小さいか、もしくは胎盤からの栄養が吸収されにくい体質、
胎児に何らかの問題が有る事も若干ですがあり得るかもしれません。

でも、小さく産まれても大きく育つ子供さんはたくさんいますので、
おおらかに妊婦生活を送って下さいネ。

うちなんて、標準で生まれた男女1人ずつの子供がいますが、
検診の度に体重も身長も増えていなくて、
事後検診を低学年までしていた位なんですよ~。

良いマタニティーライフをお送り下さいネ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1500~1800ですか・・・。
びっくりです。
体重は標準以内といわれたのですが・・・。

お礼日時:2011/01/19 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!