プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での私用電話に関してですが、一般的に普通に黙認なのでしょうか?
前の職場では、あからさまに…という人がいなかったので、若干困惑しています。

相手は既婚者、子どもありです。お子さんが早く帰宅する日などはわかるのですが、旦那さんがかけてきた電話に即出ます。
まあ勤務中とわかってかけてくるのもどうか、とは思うのですが、基本的には上の人間が側にいないので、周りが気にしなければ、長い訳ではないので仕事に直接的な支障がでる訳でもないのです。
休憩時間が定時ではないのもありますが…ただ最近何だか頻度が多く、内容も今?って話で、このまま黙認でよいのか気になります。上は気づきません。

持ち込み禁止等ある会社もあると思いますが、私の職場はそういった規則は現在はありません。
皆さんの職場の実状を教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

20人弱の職場勤務です。


うちはどうしてもの場合は席を立ち、外で話します。
今まで廊下で無駄話をしている人には遭遇したことはなく、ご家族からの急用や病院の診察予約など急を要する話くらいです。
しかも上司はバイブの音を聞くと「誰か携帯鳴ってない?急ぎじゃない?大丈夫?」と心配してくれます。

しかし、それは皆の中に“私用電話は急用のみ”という共通の認識があり、完全に私たちの良識に任されているからであって、私用電話し放題とは違うと思っています。
今のところはいませんが、もし今後頻繁に私用電話をする人が出てくれば、当然禁止或いは制限されると思います。

もし私が質問者さんと同じ立場だったら…
うーん…仲の良さにもよりますが、冗談ぽくつっこんじゃいますね。
横でクスクス笑って「聞こえちゃったんですけど、いま○○の話ですか!凄い勢いで出るから超緊急かと思ったのにー」って。
かなりイヤミっぽいですが、あまりに頻繁ならこちらもちょこちょこつっこみますし、逆ギレされたら「業務中に度々私用電話ってどうなんですかw」と思い切って言います。

というか、電話じゃないですが似たようなことがあったとき、私は言いました。
直後は若干険悪になりましたが、今では普通ですよ。改まりましたし。
やってる本人は「言われないから大丈夫」って認識してるんですから、モヤモヤするなら言わないと。
ただ、業務に支障が出ないならOKなところもあるでしょうから、最初は先輩や同僚に相談のふりをして聞いてみたらどうでしょうか。

まあ、本当は上司が目を光らせてくれるのが一番なんですが、なかなかねぇ。
お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通の認識とお互いの良識ですね。
言えない関係ではないので、支障が出てくる前にそれとなく言ってみてもよいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!