どのような人物なのか、詳しく教えて!
英国首相ブレアのご意見番ということは分かってます。

A 回答 (3件)

1938年イギリス生まれの社会学者。


博士号をとった後、助手、教授と昇進。
1970年ごろから本格的に著述を開始、
90年代からは世界を代表する社会学者となったおじさんです。
ルーマンやハーバーマスの10歳年下ですね。

以下で彼の仕事について概説します。

ギデンズの著述はおおむね3つのテーマで行われています。

まず、マルクス・デュルケーム・ウェーバーなど近代社会理論をもう一度体系的に分析したことです。

次に、社会科学の各分野を独自にまとめあげて、「構造化理論」を作ったことです。そのコアのなるのは以下の考え方です。社会科学においては、人間行動の解釈に関して2つの見方が常に対立しています。一つは、行為者の意図や気持ちから行動を解釈する見方。もう1つは、行為者の外界にある文化・経済その他の『構造』から行動を解釈する見方です。ギデンズはこれを統一しようとしました。行為者がそれぞれの意図で行動した結果再生産されるのが構造であり、そうして生まれた大きな構造が、個々の行為者を拘束する...というループを提唱しました。

最後に、近代という時代の特異性を分析したことです。近代とは、17世紀ごろのヨーロッパで始まり、現代では全地球を覆うに至った1つの社会制度群のことです。資本主義・工業・国民国家・近代軍隊などに駆動される「われわれの時代」のことですね。ギデンズは、この時代を産んだ源泉、その特徴、そして未来の予測などを分析しました。

そんな感じで、社会科学全域にわたる知識を持ち、幅広い仕事をしている人気の学者さんですね。
    • good
    • 1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「社会の研究とはどういうことか」
http://www.lse.ac.uk/Giddens/
(HP)
さらに成書は
==============================
社会学の新しい方法規準/アンソニー・ギデンズ…[他]/而立書房/2000.8 
国民国家と暴力/アンソニー・ギデンズ…[他]/而立書房/1999.11 
第三の道/アンソニー・ギデンズ…[他]/日本経済新聞社/1999.10 
社会理論と現代社会学/アンソニー・ギデンズ…[他]/青木書房/1998.9 
社会学/アンソニー・ギデンズ…[他]/而立書房/1998.4 
再帰的近代化/ウルリッヒ・ベック,…[他]/而立書房/1997.7 
親密性の変容/アンソニー・ギデンズ…[他]/而立書房/1995.7 
近代とはいかなる時代か?/アンソニー・ギデンズ…[他]/而立書房/1993.12 
社会学/アンソニー・ギデンズ…[他]/而立書房/1993.6 
社会学/アンソニー・ギデンズ…[他]/而立書房/1992.4 
社会理論の最前線/アンソニー・ギデンズ…[他]/ハーベスト社/1989.9 
ウェーバーの思想における政治と社会学/A.ギデンズ[他]/未来社/1988.4 
社会学の新しい方法規準/アンソニー・ギデンズ…[他]/而立書房/1987.11 
社会理論の現代像/A.ギデンス[他]/みすず書房/1986.9 
先進社会の階級構造/アンソニー・ギデンス…[他]/みすず書房/1977.1 
資本主義と近代社会理論/アントニー・ギデンス…[他]/研究社出版/1974
Social theory today/Stanford Universit…/1987 
Durkheim on politics and the state/Durkheim, Emile/Polity Press/1986 
A contemporary critique of historical …/Giddens, Anthony./Polity Press/1985 
The constitution of society :/Giddens, Anthony./Polity Press/1984 
===================================
ご参考まで。

参考URL:http://www.honya.co.jp/contents/knomura/manner/m …
    • good
    • 0

ちょっと古いかもしれませんが、


有斐閣「社会学小辞典 増補版(第4刷 昭和60年3月30日発行)」より

「Anthony Giddens(1938~) 現代イギリスを代表する社会学者のひとり。古典的社会理論の批判的研究と現代社会の実証研究の両方をふまえて、現代社会理論の再構築に貢献。『資本主義と近代社会理論』(1971)、『先進諸国の階級構造』(1973)など。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cecium137さん、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/17 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギデンズ「宗教の退去は信仰の消滅と同義ではない」

はじめまして。私の質問に興味をお持ち頂き、ありがとうございます。
質問タイトルに書いたように、アンソニー・ギデンズ(イギリスの社会学者)は彼の著書『近代とはいかなる時代か?』の中で、「宗教の退去は信仰の消滅と同義ではない」と指摘しています。
宗教に代わって「貨幣」や「(無知な大衆と対比される)専門家」が人々の信仰の対象になっていると彼は言います。
私はギデンズがこう論じているのを読み、幸せをお金で実現できると考えたり専門家に間違いが無いと考えるのは、たしかに一種の信仰かもしれないなと思いました。
そして一部の(大部分の?)宗教団体がそうしているように、一部の(大部分の?)企業や専門家も、自分(たち)の必要性やカリスマ性をなんとかして増やそうと目論みながら動いているわけです。その結果、人々の「貨幣」「専門家」への信仰は強化されてゆくのです。

ギデンズの指摘について、みなさんは何を思いましたか?
面白い意見をお待ちしております!

Aベストアンサー

[神への信仰は本能である。
それは二本の足で歩くのと同じく、人間に生来備わっているのもだ。]
「ゲオルク・クリストフ・リヒテンベルク」 (18世紀ドイツの物理学者、1742~1799))
という言葉があるのです。これ人間と動物を分ける定義ですね。
このあとニーチェが「神」を否定してしまったのですが、人間と動物を分ける人間が生まれつき持っている本能として「信仰は本能である。」は変わっていないのです。
ギデンズ「宗教の退去は信仰の消滅と同義ではない」は 「信仰は本能である。」の焼き直しですね。
「信仰は本能である。」ですから頭に「神」をおけば宗教であり、「お金」をおけば拝金信仰、「科学」を置けば科学万能、「学問:専門家」とおけば学問万能、「平等」とおけば共産主義、「自由」とおけば自由主義・・・となるわけですね。
つまり、人間には「信仰の本能」が備わっているからなのです。これは、何かを信じていないと生きていけない生き物という意味でもあるのですね。
まっとうな哲学者は、目に見える価値を信じることは容易ですので、人間としての価値を上げるためには目に見えない価値を信じることがより立派であると教えるのです。だから頭に「仏神」を置くのです。
だめな哲学者、大衆迎合型哲学者は目に見えるものだけを信じなさいというのです。一番簡単で客が増えますからね。ギデンズがだめということではありませんよ。彼は人間には「信仰の本能」が備わっており、その方向を示しているだけですからね。
日本では、松下幸之助さんが「信仰の本能」を使っていますね。商売を通して気がついたのでしょうね。
そういう感じですね。

[神への信仰は本能である。
それは二本の足で歩くのと同じく、人間に生来備わっているのもだ。]
「ゲオルク・クリストフ・リヒテンベルク」 (18世紀ドイツの物理学者、1742~1799))
という言葉があるのです。これ人間と動物を分ける定義ですね。
このあとニーチェが「神」を否定してしまったのですが、人間と動物を分ける人間が生まれつき持っている本能として「信仰は本能である。」は変わっていないのです。
ギデンズ「宗教の退去は信仰の消滅と同義ではない」は 「信仰は本能である。」の焼き直しですね。
...続きを読む

Qアンソニー・ギデンズ『社会学』第三版の原書(英語)が欲しいのですが…

アンソニーギデンズ、松尾他訳、『社会学』*改訂第三版*(自立書房)1998年、の英語版です。院試の勉強に使いたいと思っています。ネットで探しまくりましたが、どこも「取り寄せ」で、なかなか手に入りません。しかも、注文したとしても時間(最低一ヶ月)がかかるし、取り寄せられるか保証できないそうです。なるべく早くに手に入れるたいです。アドバイスをお願いします。

SOCIOLOGY Third(3rd) edition by anthony giddens
Originally published in English by Polity Press, 1997

正式な書き方?
Giddens, Anthony., 1997, Sociology: third edition.,Cambridge,UK: Polity Press.

Aベストアンサー

購入以外の方法ですが。

下記のURLをごらんいただけますか?
こちらの書籍で合ってましたら、ページにある大学図書館に所蔵されています。
大学に所属されている学生さんなら、紹介状があれば閲覧(大学によってはコピー可)できるはずなので、近くに所蔵大学があれば、直接行かれたほうが早いかもしれません。
遠方の場合、コピー依頼をできるところもありますので、所属されいる図書館で聞いてみてください。

この書籍でなければ、検索画面から探してみてください!

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA30212952

Q中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・

よろしくお願いします。
中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・何が出題されるのでしょう?

Aベストアンサー

これからの時期の中間テストですね。
夏休み以降の時事問題で、大切と思えるキーワードを
挙げてみます。

・安倍首相退陣→福田政権へ(フルネーム漢字で書けますか?)
・「かぐや」打ち上げ
・国連地球温暖化会合
・ノーベル「平和」賞→アル・ゴア氏とICPP
・南北朝鮮首脳会談
・郵政民営化

地球温暖化と政治(衆参のねじれや内閣総理大臣指名の方法)が
ヤマになるでしょう。

あとは先生によって、出題の仕方のクセがあるので
(記述があるか、とか、人名を漢字で書かせるか、とか)
いままでの試験問題を見て、対策を立てればOKです。

いい結果に結びつきますように!

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む

Qある高校の社会科教師ですが、最近 他教科の先生方のプリント授業に興味を

ある高校の社会科教師ですが、最近 他教科の先生方のプリント授業に興味を持っています。
プリント授業にもいろいろとメリットがありそうですが、一方で紙代がもったいないとか、生徒がすぐにゴミ箱に捨てるなどそれなりのデメリットもあります。

そこでお伺いしたいのは、実際にプリント授業を行い、生徒からの評判がよかった、授業がやりやすくなった 教科書レベルを超越した授業を展開できたなど、プリント授業での成功例を教えてください!
社会科だけでなく、他教科からのご意見でも結構です。->実は後者のほうが興味があったりもする。

もちろん教員のかただけでなく、プリント授業を受けたことのある または受けている生徒からの意見も待っています!

Aベストアンサー

講師として数学を教えています。

私は授業の導入部を大切に考えています。
優秀な生徒は頭の切り替えが素早いですし、前向きに授業に取り組んでくれますので、適当な授業をしたとしてもちゃんと勉強してくれますので割と楽ですが、その他の生徒を如何に授業に引き込むかに苦労してます。

授業の最初の5~10分ほどは、自分の過去の体験や人生・哲学・科学・文学・芸術・歴史・政治経済・道徳・恋愛・お笑い・その他出来るだけ広い分野から拾ってきた感動的な話やエピソード・名言・雑学などを話して聞かせて、学問の面白さや学ぶことの大切さを語っています。
その際に、後でもう一度読み直して欲しいような感動話などはプリントとして準備していきます。(これ、けっこう生徒たちは喜びます)

そして授業に入る際に、まず簡単な計算プリント(その日の授業でやる分野の準備計算練習や昨日の授業の復習問題など)をやらせてます。(10~15分)(数学なので、裏側は計算用紙にも利用できます)
ここで大体の理解度を把握して、その日の授業の内容や方針の調整をします。
ここまではさすがにクラスのほぼ全員が取り組みますね。そして残りは30分程度の授業なので、9割以上の生徒がついてくることもあります。

毎回全員が授業にきちんと参加するのが理想だとは思いますが、まだまだ今の自分の力量では難しいですね…。

講師として数学を教えています。

私は授業の導入部を大切に考えています。
優秀な生徒は頭の切り替えが素早いですし、前向きに授業に取り組んでくれますので、適当な授業をしたとしてもちゃんと勉強してくれますので割と楽ですが、その他の生徒を如何に授業に引き込むかに苦労してます。

授業の最初の5~10分ほどは、自分の過去の体験や人生・哲学・科学・文学・芸術・歴史・政治経済・道徳・恋愛・お笑い・その他出来るだけ広い分野から拾ってきた感動的な話やエピソード・名言・雑学などを話して聞か...続きを読む

Q「前首相と元首相」は何か違いますか?

「前首相と元首相」は何か違いますか?

Aベストアンサー

一つ前の首相が「前首相」で、今は辞めている全ての首相が「元首相」だと思うけど。

Qこれからは英語は半端じゃなく使えて当たり前の社会になる?

これからは英語は半端じゃなく使えて当たり前の社会になる?

こんにちは、毎度くだらない質問です。「これからは英語は半端じゃなく使えて当たり前の社会になる」と言っている人がおりますが、疑問があります。一つは、20年くらい前から同じようなことは何度も聞いたことがあるのに、20年くらいに比べて、日本人の平均的な英語力が向上しているとも思えないことです。何と言うか、日本における英語のニーズもピークアウトしているのではないでしょうか?
日本人のアメリカへの留学生も20年前に比べると減少しているし、3年前にNOVA, そして今年に入ってGEOSが倒産しました。また、日本には英語圏の外国人が僅かに減少しているのに、非英語圏からの外国人が大幅に増加しています。それから、アメリカの世界的影響力の低下、日本人の欧米志向の弱まりなど、
英語の学習熱に水を差す要因も増えています。

これからは英語は半端じゃなく使えて当たり前の社会になると思いますか?

Aベストアンサー

今まで通り必要な所と不要な所の棲み分けが続いていくと思います。
以前から英語が必要と叫ばれていますが、高度経済成長期の方が必要とされかつ、言語習得にどん欲な人が多かったと思われます。

中高6年+大学まで合わせて学習しても個人旅行も行けないレベルが多い現状では意味がないでしょう。必要な人は独自に勉強して覚えていきます。

それよりもアジア地域における中国の台頭により英語よりも中国語が必要になる事が多くなるでしょうね。
観光地(北海道では特に)では勿論の事、卸業者や販売、更には車関係化粧品・薬と中国に依存しないと会社自体を維持できなくなりつつあります。
こちらの方は結構深刻です。今までは貿易絡みの人や外国語を使う仕事に就いていた人だけが係われば良かったのですが、これからは実生活で必要になるかもしれません。

※ ハワイで日本語が話せるスタッフが居る店舗の混み具合を考えるといいでしょう。

Q社会人・学生がひとりで勉強する環境(自習室のようなもの)にはどのような

社会人・学生がひとりで勉強する環境(自習室のようなもの)にはどのようなものがあるでしょうか?

・図書館
・喫茶店(?)

家で勉強がなかなかできないときがありますよね。そのようなときにこの2つは勉強しやすいですね。他に役に立ちそうな場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

やはり図書館の自習室やファミレス・スタバが定番ですね。
その他には、字を書く必要のない勉強の場合、乗り物に乗っている時間にやりました。
大学生であれば、空き教室も穴場です。

Q韓国併合について

韓国併合に関する質問です。

韓国併合をした後、日本が韓国にインフラ投資をして近代化に寄与したという面はあるだろうと思います。

ただ、「韓国人もそれを望んでいた」という意見がありますが、これは本当なのでしょうか?
当時の韓国政府や韓国国民がそれに賛成したというソースでもあるのでしょうか。

※ちなみに、韓国は「植民地」だとか「併合」だとか色々意見がありますが、とりあえず「韓国併合」と表記しています。

Aベストアンサー

 当時の韓国社会についての説明が、他の回答には不足しているようなので、長文になりますが記載したいと思います。


1、日韓併合前後の実態

 日韓併合は、1910年
 第一次世界大戦は、1914年から1918年
 関東大震災は、1923年
 世界恐慌発生は、1929年

<日韓併合までの朝鮮半島>
 朝鮮半島は「両班」と呼ばれる大地主が貴族として農地を所有し、中央政権を運営していて、国民の大多数は、この大地主のもとで、一生を農地と共に終える農民社会でした。

<日韓併合後>
 この朝鮮半島の貴族社会が、1910年日韓併合によって崩壊し、朝鮮社会に大変革が始まりました。

 広大な植民地や国土を持つ欧米列強に対して、狭く資源の少ない限られた国土しかない日本が、帝国主義列強諸国と激烈な生存競争をして行くためには、限られた国土を徹底して開発し、土地を効率的に利用し、国民の力を結集しなければなりません。
 そこで、「両班」を消滅させ、土地に縛られた農民を日本国民として、直接政府の元に置き、社会資本を投下して、全土の経済開発を目指しました。(日本の明治維新と同じ考え方)

 社会の効率化の過程で、潜在的な過剰人口を養ってきた両班を核とする農村共同体が崩壊し、朝鮮半島では食えなくなった農民が増加しました。
 日本本土では、第一次世界大戦の軍需特需とヨーロッパの工場の破壊によって、日本本土の爆発的好景気と労働力不足が起こりました。
 この朝鮮半島・日本の社会変化によって、朝鮮半島から日本本土へと朝鮮半島の余剰労働力が移動し始め、またたく間に急増しました。


2、朝鮮半島併合の時代背景

 日本は、当時一等国と呼ばれたイギリス・アメリカ・フランスに比べて支配地域が遥かに小さいため、イギリスなどのように植民地を未開発のまま薄く搾取する政策を取るのでは、これらの国に対抗できませんでした。
 そのため、支配民族のレベル向上による独立運動激化のリスクを知りつつも、支配地を徹底的に開発することで、日本の国力向上を目指しました。(独立運動激化:有名な例としては、ナポレオンが、ドイツを勢力圏としてフランスの革命思想をドイツに広めた結果、ドイツ人のナポレオン=フランス排除の機運が盛り上がりました。)

 ですから、イギリスがインドで藩王などの旧支配者を温存し、間接支配の形を取って、イギリス支配によるインド社会の変化を出来るだけ小さくして、波風の立たない体制を作ったのに対して、日本は、朝鮮の支配階級で大地主でもあった「両班」(ヤンパン)を崩壊させ、朝鮮人一人一人を日本人として直接日本政府の中央集権体制のもとに置き、教育制度を完備し、朝鮮の日本同化政策を推進し、日本の国力増強を目指しました。
(尚、この政策は、民族としての過去・歴史を持たない台湾では、相当な成功を既に収めていました。しかし、1000年以上もの間、民族としての歴史を経験してきた朝鮮社会に対して適用できるのか、かなりの冒険でした。)

 その結果、韓国は封建的な隷属社会から脱皮して、個人が社会全体の一員として行動する近代社会に移行しましたが、日本の同化政策・日本人化政策に反対する朝鮮ナショナリズム(=反日運動)も同時に育ち、強くなりました。


3、朝鮮半島併合の評価
 =評価は、個人の価値観の影響が大きい。以下は私個人の評価と見てください。(私は出来るだけ客観的に見ようと意識していますが、それが出来ているかどうかの判断自体も、読む人、個々人の価値観によると言えます。)

A.朝鮮半島全体でみれば、日本の資本により開発が進んだが、社会システムが大きく変わったので、個人レベルでは、大損したり生活苦に直面した人も多数出た。

B.もともと指導者・知識人階級でもある「両班」階層が日韓併合で没落したため、朝鮮半島の伝統・独立性を守る反日運動の中核となった。(=元の支配者層なので、没落したとはいえ、教育程度は高くリーダーシップも持っていて、社会に対する影響力は大きかった。)

C.農村では食えなくなった人々が多数日本に流入し、今日の在日問題の原因の一つとなった。

D.相当根深い反日運動にもかかわらず、日本人化政策はかなり進んだ。
 朝鮮志願兵部隊がアメリカ相手に、「天皇陛下万歳」と叫んで突撃した例もあるように、日本人化が進んでいて、あと二十五年(一世代分)日本との併合状態が続けば、「朝鮮独立」はなかったのではないかという評価もあるようです。
 → 韓国からは大反発を食らい、日本の国益にもならないということで、日韓双方の学者は、あまり大きくそのことを指摘することはないですが。(著書のどこかに、二~三行書き加えてある程度)

 
<現在の韓国人の意識について>
 支配階層から転落し、朝鮮ナショナリズムの基盤となり、反日運動の中核となった「両班」階層は、精神的苦痛(戦前の悪名高き治安維持法による弾圧など)を相当受けていますし、個人レベルでは、土地を失い大損しています。

 また、これは朝鮮半島・韓国側の事情によるものですが、人口の8割の人間が、自分は「両班」階層の出身だと自認しているようです。ですから、韓国国民の8割が、個人レベルでは日韓併合で損をしたと表明していることにもなります。
 → 普通、元支配階層出身者が人口の8割を占めるなんていうことは、あり得ないのですが・・・
 → 日韓併合による社会変化で大半の土地を失ったとはいえ、まだかなりの財産を持っていた「両班」階層は、共産党の支配下では、命も危ないので、朝鮮戦争では、故郷を捨てプサンへと逃げて行きました。
 日韓併合以上の大きな社会的混乱で、誰が元「両班」であるかというのは、ほとんど分からなくなってしまい、「両班」のもとでその土地の管理を助けていた祖先が「両班」の血をひく人間も、元「両班」と自称するようになり、「両班」階層間にほぼ限られていた婚姻も、経済基盤がなくなって、事実上縛りのない状況となっています。ですから、本当に祖先の誰かが「両班」階層である人は激増しています。(100年間で4世代、各世代4人の子供とすれば、「両班」の血をひく者の数は、250倍に膨れ上がる計算になります。まあ、100倍くらいには、なっているでしょう。)

 ですから、個人的には、日韓併合によって、貴族の地位を失い、苦境を味わった一族の一員と言う認識の人が多いのではないでしょうか。
 
 
<参考1>
 大局的に見て、日本の戦前における朝鮮半島に対する投資を大きくクローズアップし、今の韓国の現状はその投資に依っているとするのは、現実と異なります。

・韓国の経済発展の原動力は?  
1、日韓併合時代よりもはるかに巨額の投資が、日本によって朴軍事政権以降(=朝鮮戦争以後)に、韓国に対して行われており、経済発展の原動力の大きな一つの柱になっています。

 → 朝鮮戦争で主戦場となった韓国地域では、日本の投資によって作られたインフラ以外にも、日韓併合以前からあった家屋・道路などを、韓国・朝鮮人が主体となって、アメリカと共に、破壊してしまいました。
 ですから、現在の韓国人が「戦前の日本の投資によって経済開発の基盤が整ったわけではない」という感想を持つことも当然です。

2.本当の復興の原動力は、目に見える『財産』ではなく、その土地に住む人間の『意識』です。
 韓国以上に戦前の投資が大きく、朝鮮戦争後もそれがかなり残っていた北朝鮮が、現在は『超貧乏国』です。
 また、アメリカの爆撃で、壊滅的打撃を受けた日本が、10年程度で戦前の生産レベルを回復しています。

 → 今の韓国の発展をもたらしたのは、日本による、朝鮮の伝統的社会システム・意識の破壊です。日本の支配によって、朝鮮の封建社会は崩壊し、個人の力を大きく生かすことのできる、近代社会が生まれました。
 これは、日本による上からの改革=破壊と創造です。既存社会の破壊は、韓国社会の個人個人に、大なり小なり、損害と苦痛を与えましたが、発展への意識改革を根付かせました。

 客観的な歴史認識としては、朝鮮伝統社会の破壊によって、韓国は発展できる国民国家に生まれ変わったのですが、上からの改革を行った側から、『伝統の破壊を感謝しろ』とは政治的に言えるはずもありません。

 日本が根付かせた意識改革を、独裁政治によって封印してしまった北朝鮮は、戦前の社会資本投資があっても『超貧乏国家』になってしまいました。


<参考2>
 日本は、日韓併合をした結果、朝鮮半島が日本の国土のとなったので、未開発の国土を開発するために、投資をしたのです。自国領土内で経済投資効率のよい未開地に投資をするのは極めて自然な話です。

 日本政府が当時、『後日、朝鮮半島を独立させる目標を持っていて』朝鮮半島に投資をしたのなら、朝鮮半島の人のためにと言う論は成り立ちますが、朝鮮半島を独立させる気は全くなく、将来は完全に一体化をすることを目指し、投資を行いました。

 日本が戦争に敗れたため、投資効果が表れて儲かる頃になって、朝鮮半島が別の国になってしまって、日本が大損したという厳しい現実があるだけです。


<質問に対する回答>
 以上のような事情ですから、「韓国人が望んでいた」というのは、間違いになるのではないでしょうか。
 当時の朝鮮半島に居た人々の大多数は、『日韓併合によってどのような社会に変わるか、想像できなかった。』と言うのが、正しいように思います。

 当時の韓国社会についての説明が、他の回答には不足しているようなので、長文になりますが記載したいと思います。


1、日韓併合前後の実態

 日韓併合は、1910年
 第一次世界大戦は、1914年から1918年
 関東大震災は、1923年
 世界恐慌発生は、1929年

<日韓併合までの朝鮮半島>
 朝鮮半島は「両班」と呼ばれる大地主が貴族として農地を所有し、中央政権を運営していて、国民の大多数は、この大地主のもとで、一生を農地と共に終える農民社会でした。

<日韓併合後>
 この朝鮮...続きを読む

Q助けてください(T ^ T) 明日まだ提出のレポートの内容が 自分の好きな人物か尊敬している人物で

助けてください(T ^ T)
明日まだ提出のレポートの内容が
自分の好きな人物か尊敬している人物で
私はももいろクローバーZと私立恵比寿中学が
好きでLIVEもよく行きます!

ポイントでオタクぷりなど評価すると書いてます
原稿用紙5枚以上でどうやって書いたら
いいのかわからないので、レポートなど
得意な人教えてほしいです!

全くレポート書けない人間です

Aベストアンサー

質問文を日本語に翻訳するとこうですか?

===============
助けてください。
明日提出のレポートがまだ全然できておらず、
内容は「自分の好きな人物か尊敬している人物について」です。
わたしはももいろクローバーZと私立恵比寿中学が好きで、LIVEにもよく行きます。
この人たちについて書こうと思っています。

評価のポイントとして、オタクぶりも評価するとのことでした。
最低限、原稿用紙5枚以上書くことが課されています。

今までレポートなど殆ど書いたことがなく、書き方がよくわかりません。
レポート作成が得意な方のアドバイスを頂きたいと思っています。
どのような構成でレポートを書けばよいでしょうか?

宜しくお願いします。
===============

日本人として、まずこれくらい意味が伝わる文章を書けるようになったほうがいいです。
でないと、レポートを書いても、暗号文みたいになりますよ。

ももいろクローバーZと私立恵比寿中学ってぶっちゃけ私は全然わかりませんが、出来る範囲のアドバイスします。

①ももクロと恵比寿中の紹介。(女の子何人のグループで、何年くらいから活動しています。こんな曲があります。などなど)
②あなたが好きなところ。(ももクロのこういうところが好きです。恵比寿中のこういうところが好きです。)
③ももクロと恵比寿中の共通点や違うところ。それぞれ違った良い所があります、というアピールをする。
④今後、ももクロと恵比寿中にどんなことを期待するか。
⑤これからも応援していきます!

「私が好きなグループはももいろ~と恵比寿~~です。」から書き始めて、①で1.5枚くらい書けそうです。
②と③で4枚目まで書けるんじゃないですか?
あとは気合いです。

質問文を日本語に翻訳するとこうですか?

===============
助けてください。
明日提出のレポートがまだ全然できておらず、
内容は「自分の好きな人物か尊敬している人物について」です。
わたしはももいろクローバーZと私立恵比寿中学が好きで、LIVEにもよく行きます。
この人たちについて書こうと思っています。

評価のポイントとして、オタクぶりも評価するとのことでした。
最低限、原稿用紙5枚以上書くことが課されています。

今までレポートなど殆ど書いたことがなく、書き方がよくわかり...続きを読む


人気Q&Aランキング