どのような人物なのか、詳しく教えて!
英国首相ブレアのご意見番ということは分かってます。

A 回答 (3件)

1938年イギリス生まれの社会学者。


博士号をとった後、助手、教授と昇進。
1970年ごろから本格的に著述を開始、
90年代からは世界を代表する社会学者となったおじさんです。
ルーマンやハーバーマスの10歳年下ですね。

以下で彼の仕事について概説します。

ギデンズの著述はおおむね3つのテーマで行われています。

まず、マルクス・デュルケーム・ウェーバーなど近代社会理論をもう一度体系的に分析したことです。

次に、社会科学の各分野を独自にまとめあげて、「構造化理論」を作ったことです。そのコアのなるのは以下の考え方です。社会科学においては、人間行動の解釈に関して2つの見方が常に対立しています。一つは、行為者の意図や気持ちから行動を解釈する見方。もう1つは、行為者の外界にある文化・経済その他の『構造』から行動を解釈する見方です。ギデンズはこれを統一しようとしました。行為者がそれぞれの意図で行動した結果再生産されるのが構造であり、そうして生まれた大きな構造が、個々の行為者を拘束する...というループを提唱しました。

最後に、近代という時代の特異性を分析したことです。近代とは、17世紀ごろのヨーロッパで始まり、現代では全地球を覆うに至った1つの社会制度群のことです。資本主義・工業・国民国家・近代軍隊などに駆動される「われわれの時代」のことですね。ギデンズは、この時代を産んだ源泉、その特徴、そして未来の予測などを分析しました。

そんな感じで、社会科学全域にわたる知識を持ち、幅広い仕事をしている人気の学者さんですね。
    • good
    • 1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「社会の研究とはどういうことか」
http://www.lse.ac.uk/Giddens/
(HP)
さらに成書は
==============================
社会学の新しい方法規準/アンソニー・ギデンズ…[他]/而立書房/2000.8 
国民国家と暴力/アンソニー・ギデンズ…[他]/而立書房/1999.11 
第三の道/アンソニー・ギデンズ…[他]/日本経済新聞社/1999.10 
社会理論と現代社会学/アンソニー・ギデンズ…[他]/青木書房/1998.9 
社会学/アンソニー・ギデンズ…[他]/而立書房/1998.4 
再帰的近代化/ウルリッヒ・ベック,…[他]/而立書房/1997.7 
親密性の変容/アンソニー・ギデンズ…[他]/而立書房/1995.7 
近代とはいかなる時代か?/アンソニー・ギデンズ…[他]/而立書房/1993.12 
社会学/アンソニー・ギデンズ…[他]/而立書房/1993.6 
社会学/アンソニー・ギデンズ…[他]/而立書房/1992.4 
社会理論の最前線/アンソニー・ギデンズ…[他]/ハーベスト社/1989.9 
ウェーバーの思想における政治と社会学/A.ギデンズ[他]/未来社/1988.4 
社会学の新しい方法規準/アンソニー・ギデンズ…[他]/而立書房/1987.11 
社会理論の現代像/A.ギデンス[他]/みすず書房/1986.9 
先進社会の階級構造/アンソニー・ギデンス…[他]/みすず書房/1977.1 
資本主義と近代社会理論/アントニー・ギデンス…[他]/研究社出版/1974
Social theory today/Stanford Universit…/1987 
Durkheim on politics and the state/Durkheim, Emile/Polity Press/1986 
A contemporary critique of historical …/Giddens, Anthony./Polity Press/1985 
The constitution of society :/Giddens, Anthony./Polity Press/1984 
===================================
ご参考まで。

参考URL:http://www.honya.co.jp/contents/knomura/manner/m …
    • good
    • 0

ちょっと古いかもしれませんが、


有斐閣「社会学小辞典 増補版(第4刷 昭和60年3月30日発行)」より

「Anthony Giddens(1938~) 現代イギリスを代表する社会学者のひとり。古典的社会理論の批判的研究と現代社会の実証研究の両方をふまえて、現代社会理論の再構築に貢献。『資本主義と近代社会理論』(1971)、『先進諸国の階級構造』(1973)など。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cecium137さん、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/17 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギデンズ「宗教の退去は信仰の消滅と同義ではない」

はじめまして。私の質問に興味をお持ち頂き、ありがとうございます。
質問タイトルに書いたように、アンソニー・ギデンズ(イギリスの社会学者)は彼の著書『近代とはいかなる時代か?』の中で、「宗教の退去は信仰の消滅と同義ではない」と指摘しています。
宗教に代わって「貨幣」や「(無知な大衆と対比される)専門家」が人々の信仰の対象になっていると彼は言います。
私はギデンズがこう論じているのを読み、幸せをお金で実現できると考えたり専門家に間違いが無いと考えるのは、たしかに一種の信仰かもしれないなと思いました。
そして一部の(大部分の?)宗教団体がそうしているように、一部の(大部分の?)企業や専門家も、自分(たち)の必要性やカリスマ性をなんとかして増やそうと目論みながら動いているわけです。その結果、人々の「貨幣」「専門家」への信仰は強化されてゆくのです。

ギデンズの指摘について、みなさんは何を思いましたか?
面白い意見をお待ちしております!

Aベストアンサー

[神への信仰は本能である。
それは二本の足で歩くのと同じく、人間に生来備わっているのもだ。]
「ゲオルク・クリストフ・リヒテンベルク」 (18世紀ドイツの物理学者、1742~1799))
という言葉があるのです。これ人間と動物を分ける定義ですね。
このあとニーチェが「神」を否定してしまったのですが、人間と動物を分ける人間が生まれつき持っている本能として「信仰は本能である。」は変わっていないのです。
ギデンズ「宗教の退去は信仰の消滅と同義ではない」は 「信仰は本能である。」の焼き直しですね。
「信仰は本能である。」ですから頭に「神」をおけば宗教であり、「お金」をおけば拝金信仰、「科学」を置けば科学万能、「学問:専門家」とおけば学問万能、「平等」とおけば共産主義、「自由」とおけば自由主義・・・となるわけですね。
つまり、人間には「信仰の本能」が備わっているからなのです。これは、何かを信じていないと生きていけない生き物という意味でもあるのですね。
まっとうな哲学者は、目に見える価値を信じることは容易ですので、人間としての価値を上げるためには目に見えない価値を信じることがより立派であると教えるのです。だから頭に「仏神」を置くのです。
だめな哲学者、大衆迎合型哲学者は目に見えるものだけを信じなさいというのです。一番簡単で客が増えますからね。ギデンズがだめということではありませんよ。彼は人間には「信仰の本能」が備わっており、その方向を示しているだけですからね。
日本では、松下幸之助さんが「信仰の本能」を使っていますね。商売を通して気がついたのでしょうね。
そういう感じですね。

[神への信仰は本能である。
それは二本の足で歩くのと同じく、人間に生来備わっているのもだ。]
「ゲオルク・クリストフ・リヒテンベルク」 (18世紀ドイツの物理学者、1742~1799))
という言葉があるのです。これ人間と動物を分ける定義ですね。
このあとニーチェが「神」を否定してしまったのですが、人間と動物を分ける人間が生まれつき持っている本能として「信仰は本能である。」は変わっていないのです。
ギデンズ「宗教の退去は信仰の消滅と同義ではない」は 「信仰は本能である。」の焼き直しですね。
...続きを読む

Q留守番の番は、交番の番ですか? それとも順番の番ですか?

留守番の番は、交番の番ですか?
それとも順番の番ですか?

Aベストアンサー

#4です。お礼ありがとうございます。

>はい、それがどうして、番を目的としている訳でもなく、家に残る人を留守番と呼ぶ様に転じたのか? 知りたいです。

元々「留守番」と言う言葉は、留守を守る、つまりみんなが出かけて行ったときに残って番をするから留守番とよびました。

昔と言っても40年ぐらい前だと、残っている人のやることはそれなりにあったからです。
たとえば
・電話が鳴る→留守電なんてないから、必ず取って誰が電話くれたか確認する
・誰かが来る→インターホンに記録が残るわけではないから対応する
・配達物が来るのを受け取る
など今では人が居なくてもなんとかなりますが、昔はそうはいきませんでしたので、留守を預かるというのは当然に、番をすること、だったのです。

したがって、家に残ることは留守番をする、ということだったのです。
最近は家に残っていても、必ずしも留守番をしているわけではありませんね。電話にも出ないし、インターホンにも出ないし、配達物は受け取りBOXで済ませてしまうことも多いでしょう。

ですから、最近は実態として留守番ではありませんが、家に残ることは「留守番」とよぶのが残っているのです。

#4です。お礼ありがとうございます。

>はい、それがどうして、番を目的としている訳でもなく、家に残る人を留守番と呼ぶ様に転じたのか? 知りたいです。

元々「留守番」と言う言葉は、留守を守る、つまりみんなが出かけて行ったときに残って番をするから留守番とよびました。

昔と言っても40年ぐらい前だと、残っている人のやることはそれなりにあったからです。
たとえば
・電話が鳴る→留守電なんてないから、必ず取って誰が電話くれたか確認する
・誰かが来る→インターホンに記録が残るわけではないか...続きを読む

Q親密な関係

親密な関係とは、どんな関係ですか?

Aベストアンサー

前後の文脈次第です。
肉体関係にあることを示唆する場合もあれば、友人関係であることを言うだけの場合もあります。

Q「前首相と元首相」は何か違いますか?

「前首相と元首相」は何か違いますか?

Aベストアンサー

一つ前の首相が「前首相」で、今は辞めている全ての首相が「元首相」だと思うけど。

Q組織の中でフェアさと親密性

組織の中で万人向けにしてフェアさをだすというのはいいのですが、全体的に浅いともいえます。

親密な人を作るというのはどのようにするべきでしょうか?

以前は万人向けを意識してました。

最近は多少相性など自然な流れを作ろうとするものの、親密な人までは公私ともにいない感じです。

色を作ると固定したものを作ってしまいます。しかし、最近は全体的に広く浅い人間関係はやはりよくない気もします。

Aベストアンサー

そらそうです。誰に対しても平等に付き合う人を「八方美人」「誰に対してもいい顔をする」といって嫌悪する人もいます。

親密な人を作るには、変な話「特別扱いする人を作る」ことです。例えばその人と一緒にランチに行くとかも「軽い意味で特別扱い」です。いわゆる「仲がいいね」ってやつですよね。

今の人付き合いの仕方を決して否定はしません。人付き合いの距離感は人それぞれですからね。でも一つだけ確実にいえることがあります。それは、質問者さんが困ったときに助けてくれる人はいないということです。ま、それなりに人付き合いをしていても他人は助けてはくれませんけどね。
誰か知り合いの人で困った人がいたとしても、別に助けてあげる義理はないと質問者さん自身も思っていると思います。それと同じように、他の人も質問者さんに何かしてあげる義理はないと思っているのです。ただ、お互いにそう思っているのは確実だから逆に裏切られたような気持にもならない、というのはあるかなとは思います。
ただ、私は100人の知り合いより1人の友達だと思いますけどね。

Q助けてください(T ^ T) 明日まだ提出のレポートの内容が 自分の好きな人物か尊敬している人物で

助けてください(T ^ T)
明日まだ提出のレポートの内容が
自分の好きな人物か尊敬している人物で
私はももいろクローバーZと私立恵比寿中学が
好きでLIVEもよく行きます!

ポイントでオタクぷりなど評価すると書いてます
原稿用紙5枚以上でどうやって書いたら
いいのかわからないので、レポートなど
得意な人教えてほしいです!

全くレポート書けない人間です

Aベストアンサー

質問文を日本語に翻訳するとこうですか?

===============
助けてください。
明日提出のレポートがまだ全然できておらず、
内容は「自分の好きな人物か尊敬している人物について」です。
わたしはももいろクローバーZと私立恵比寿中学が好きで、LIVEにもよく行きます。
この人たちについて書こうと思っています。

評価のポイントとして、オタクぶりも評価するとのことでした。
最低限、原稿用紙5枚以上書くことが課されています。

今までレポートなど殆ど書いたことがなく、書き方がよくわかりません。
レポート作成が得意な方のアドバイスを頂きたいと思っています。
どのような構成でレポートを書けばよいでしょうか?

宜しくお願いします。
===============

日本人として、まずこれくらい意味が伝わる文章を書けるようになったほうがいいです。
でないと、レポートを書いても、暗号文みたいになりますよ。

ももいろクローバーZと私立恵比寿中学ってぶっちゃけ私は全然わかりませんが、出来る範囲のアドバイスします。

①ももクロと恵比寿中の紹介。(女の子何人のグループで、何年くらいから活動しています。こんな曲があります。などなど)
②あなたが好きなところ。(ももクロのこういうところが好きです。恵比寿中のこういうところが好きです。)
③ももクロと恵比寿中の共通点や違うところ。それぞれ違った良い所があります、というアピールをする。
④今後、ももクロと恵比寿中にどんなことを期待するか。
⑤これからも応援していきます!

「私が好きなグループはももいろ~と恵比寿~~です。」から書き始めて、①で1.5枚くらい書けそうです。
②と③で4枚目まで書けるんじゃないですか?
あとは気合いです。

質問文を日本語に翻訳するとこうですか?

===============
助けてください。
明日提出のレポートがまだ全然できておらず、
内容は「自分の好きな人物か尊敬している人物について」です。
わたしはももいろクローバーZと私立恵比寿中学が好きで、LIVEにもよく行きます。
この人たちについて書こうと思っています。

評価のポイントとして、オタクぶりも評価するとのことでした。
最低限、原稿用紙5枚以上書くことが課されています。

今までレポートなど殆ど書いたことがなく、書き方がよくわかり...続きを読む

Q男性と親密な関係になるには…?

男性の方へ質問です。

今気になってる人がいて、彼とは最近友達になったんですが、正直彼ともっと親密な関係になりたいんです。彼に触れたいし、触れられたいんです。

どうすれば友達としての1歩を超えてもう少しアダルトな関係になれるでしょうか?

彼はとても優しくまじめでよく私を助けてくれるんですが、"私はもう少しあなたと親密になりたいんだよ"というメッセージを彼に伝えたいんです。

どうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>どうすれば友達としての1歩を超えてもう少しアダルトな関係になれるでしょうか?
そんなに急ぐ必要はないと思うんですけどね、、笑)

その彼の性格によっては、強く押す(迫る)と逆効果になると思いますよ。
それでも、貴女様は、より親密になりたいですか?

普通に考えたら、ボディタッチを増やす事でしょうかね?
ただ、普段、安易にベタベタ出来ないので、、(^^;)

貴女様は、お幾つ位の方でしょう?
この季節だから、プールなり、海に行ったらいかがですか?
(安直な考えですけどね、、苦笑)

別に最初から二人きりでなくても、グループでもいい、、
そして、彼と思い切り触れ合ったら、、(^_-)-☆
あくまで、自然にじゃれあう感じなら、彼も悪い気はしないんじゃない?

変に意識して、身体を近付けようとしなくて、いいんだよ♪
手を繋いだりするだけでも、彼は、ドキッとする筈だしね、、笑)

悪戯っぽく、笑いかけてあげたら、、(*^^)v

Qご意見をお聞かせください

あまり詳しいことは書かないほうがいいと思うので
解りづらい場合はご指摘ねがいます。
小6の息子のクラスいる問題行動を起こす子がいます。この子のことは学校側も懸命にとまではいかないにしても対応を続けてくれています。
ただ、その子たちの親の考え方が首を傾げたくなる
ものです。
基本は我が子は悪くない。何か問題があればその原因を作った周りが悪い。家では暴れたことが無いのに学校で暴れるのは学校に問題があるからだ、と。
つるんで暴れている子達の親もそのほうが都合が良いからか、それに同意して反省の色もありません。
周囲の保護者も協力をと言われても、当事者の親が
それでは、動きようがないと思っています。
考え方の違いと言ってしまえばそれまでですが
確実にその子の為に学校生活に不安を持つ子どもが
出てきているんです。
その親御さんたちに危機感を持てというのは
無理なことなのでしょうか?
なにか働きかける方法はないのかと、他のお母様方の
方が却って悩んでしまっている状態です。
こんな親御さんにどう対応すればいいのでしょう。
放って置く?しかないのでしょうか、一部のお母さんからは、このような意見も出ています。
なにかご助言をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

あまり詳しいことは書かないほうがいいと思うので
解りづらい場合はご指摘ねがいます。
小6の息子のクラスいる問題行動を起こす子がいます。この子のことは学校側も懸命にとまではいかないにしても対応を続けてくれています。
ただ、その子たちの親の考え方が首を傾げたくなる
ものです。
基本は我が子は悪くない。何か問題があればその原因を作った周りが悪い。家では暴れたことが無いのに学校で暴れるのは学校に問題があるからだ、と。
つるんで暴れている子達の親もそのほうが都合が良いからか、それに...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じような体験をしています。

息子は小学4年生で、週に1度の小さな塾のクラスメイトとの間の事です。
問題のクラスメイトは、親が近くにいる事を敏感にすばやく察知できる
ようで、親の目がある所では『自分の親が怒る内容の悪さ』は一切しません。
親御さんは『我が子も悪い所があるけれど、男の子はそのくらいでないと
ダメなんだ。』とか『悪いのは、他の子がそそのかすからだ。』というように
考える方のようですから、どこに躾の線が引かれているのか、私には全く
理解できません。

何事につけてもこの調子なので、『親というものは、私自身も含めて、
我が子の事を最も信用するもので、いくらいけないという事柄でも、どこかに
我が子の言い訳を正当化する逃げ道をもっていたいものなのだ。』と実感して
います。

もう親同士が育児について意見を同じにするなどという夢は捨てました。

今は、我が子が傷つくような出来事に対しては、我が子のみを慰め、嫌だと
思った同じ事を、あなたはしてはいけませんよという事に使うのみにして
います。また、我が子の話から助けが必要と判断した時には、授業にも
休み時間にも、コッソリ監視をするつもりです。

申し訳ありませんが、自分の子が傷つけられている相手を、子供ももう
良い年になって来ている今更、教育してあげようなどという寛大さは全く
ありません。

針の穴程の抜け道しかない言い訳を過大解釈して、どうぞ我が子を信じて
かばって育児して行ってくださいと思っています。それでできあがった
我が子の責任を、どんなことになってもしっかりととってくださいと思って
います。もちろん私もその覚悟で育児しているつもりです。

そういう親子関係では、子供が凶悪犯罪に手を染めるまで気がつかないの
ではないかと思います。もっとも、このような考えの親御さんはきっと
そういう事態になっても、なにか他所様のせいにできる逃げ道を見つけるの
でしょうけれど。

長いばかりで要領を得ない文章になってしまいました。要するに、わかり
あえると思っても、なかなか思うように状況は変わってくれないものだと
いうことを強く思います。本当に、時間をかけて、根気よくという覚悟で
なければ。私は、自分が不快に思う割に全く変化のない状態に、相手と
わかり合おうという努力を諦めてしまいました...........。

お子さんの周りが楽しいものになりますように。

全く同じような体験をしています。

息子は小学4年生で、週に1度の小さな塾のクラスメイトとの間の事です。
問題のクラスメイトは、親が近くにいる事を敏感にすばやく察知できる
ようで、親の目がある所では『自分の親が怒る内容の悪さ』は一切しません。
親御さんは『我が子も悪い所があるけれど、男の子はそのくらいでないと
ダメなんだ。』とか『悪いのは、他の子がそそのかすからだ。』というように
考える方のようですから、どこに躾の線が引かれているのか、私には全く
理解できません。

何事...続きを読む

Q親密になりかけると、距離をとってしまう人

初対面やそれほど親密でない人には愛想よく振る舞えるのに、距離が近くなり、親密になりそうになると距離をとってしまう人っていませんか?
そういう人にはどうやって心を開いてあげればいいんでしょうか?

当事者や周囲にそういう方がいる人どちらでも歓迎です。言葉や接し方についてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

親しくなればなるほど失う恐怖が大きくなるから、
失ったショックが小さくなるように自分から距離をおくのではないでしょうか?

言葉や接し方ではないような…。
いつも側に居るよという実感があればいいのではないでしょうか?

Qご意見を聞かせてください。

人と面と向かい合って発せられる言葉と、メールや手紙など何かを通して伝える言葉にはどういったニュアンスの違いを感じるか、思っていることをどんなささいなことでもいいので、回答していただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

superhawksさん、こんにちは。

人と面と向かい合って、話しをすると、実際の言葉の調子や、
その人の顔の表情から、大体の本音が分かることがあると思います。

それに比べて、メールや手紙では、そのまんまの言葉どおりに伝わってしまうことが多いんじゃないでしょうか。

たとえば、自分は受験に落ちたが、友人が合格したとします。
友人に目の前で「おめでとう!」と言っても、どこか表情が暗かったりして
本心でおめでとうと言っていないのが、友人に伝わってしまうかもしれません。

逆に、メールや手紙で「おめでとう!」というと、それはそのまま
相手に伝わってしまうと思います。

また、恋人とケンカしたときなんかも、
「もう、あなたなんか、知らない!!」と恋人に目の前で怒ったとします。
でも、恋人には、相手が「ただすねているだけ」というのが分かるかも知れません。

それが、メールや手紙で「もう知らない!!」と書かれると
「本当にもう見限られたのかな・・」と不安になると思います。

やっぱり、面と向かって話しをするほうが、気持ちは伝わりやすいと思います。
メールや手紙で、本心をそっくりそのまま伝えるのは、とても表現力が必要だし、
難しいことだと思います。

superhawksさん、こんにちは。

人と面と向かい合って、話しをすると、実際の言葉の調子や、
その人の顔の表情から、大体の本音が分かることがあると思います。

それに比べて、メールや手紙では、そのまんまの言葉どおりに伝わってしまうことが多いんじゃないでしょうか。

たとえば、自分は受験に落ちたが、友人が合格したとします。
友人に目の前で「おめでとう!」と言っても、どこか表情が暗かったりして
本心でおめでとうと言っていないのが、友人に伝わってしまうかもしれません。

逆に、メー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報