dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コインランドリーに来ました。すると女性の忘れ物らしきパンティがカウンターの角においてあったのですがこれを取ると、泥棒になるのでしょうか?どう思いますか。

A 回答 (2件)

落し物や忘れ物にも所有者にも所有権があります。

(遺失物法)
なので持ち帰ればこれは犯罪です。

捕まるか、捕まらないかですと。1~2回なら捕まらないかもしれません。
何度も同じところで同じことをしていれば、コインランドリーとはいえ監視カメラが作動しているので、張り込まれて、いつかは御用になるかもしれません。

悪質だと窃盗で事件になり鑑識が、犯人が監視カメラで触っていたところ、「ドアノブや機械のノブ、忘れ物カゴ」などの指紋を採取し、前科者ならばすぐに逮捕状がでると思います。
前科者でなければすぐに逮捕はありませんが、いつかどこかで事件を起こし指紋を警察に押収されたとき、コインランドリー窃盗事件も浮かび上がってきます。
「コインランドリーでの出来事」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございました。

自分のでなければ犯罪じゃないですか?まず持って行った人を捜すのが難しいので捕まるかどうか・・・って感じですが。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱりいけないですよね。