アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コインランドリーの忘れ物コーナーにあった忘れ物が無くなっていました。違法性はないのでしょうか?

長期出張中で、毎日コインランドリーで洗濯をしています。

コインランドリーには、洗濯槽などにある忘れ物などを保管しておくコーナーが全国どこにでもあると思いますが、昨日コインランドリーに行ったら、それまで保管してあった忘れ物が全部消えていました。

おそらく管理人が廃棄したのだろうと思いますが、いくら管理人でも他人の物を勝手に捨てても問題はないのでしょうか。

確実なのは警察に届け出ることかもしれませんが、靴下や下着などは受け取ってもらえますか?

A 回答 (4件)

そのコインランドリーの施設内に


利用に関する説明文に
記載があるかどうかでしょうね
    • good
    • 0

廃棄したのではなく、忘れ物コーナーが満杯になって、管理人が保管場所を変えた(倉庫とか)だけじゃないの?



ま、どっかの誰かがガッサーとパクったのかもしれないしね。
    • good
    • 0

忘れ物は、ある一定期間保管されると処分していいはずです。



現に電車の忘れ物はある一定期間過ぎると業者に譲り、鉄道忘れ物市で販売されてますよ。

傘、ブランド品、本、時計、ベビーカーまで。

忘れ物の保管期間は、
原則として3か月間です。 ただし、一部の物の保存期間は、例外的に2週間とされています。
施設内での落し物についても「遺失物法」で警察に届けて、その施設内で2週間保管しておけるし、2週間後に処分していいことが定められてます。
    • good
    • 1

落とし物ではないので警察の管轄ではないでしょう。

電車内の忘れ物は鉄道会社が保管し、期限が来れば処分しています。
ランドリー内の管理は経営者にあります。忘れ物は一定期間内に取りに来なければ勝手に処分していい。2週間以内に取りに来なければ処分すると張り紙しておけばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!