最近の傾向として「子供」て書かずに「子ども」って書けってよく言われます。
なにか理由があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

『常用漢字音訓表』(昭和56年10月1日内閣告示)に、「供」の読み方は、「キョウ・ク」(音読み)、そな(える)」(訓読み)とされ、「とも・ども」の読み方が記載されていないからです。



常用漢字音訓表は、常用漢字表とともに、法令・公用文書・新聞・雑誌・放送等、一般社会生活で用いる場合の、効率的で共通性の高い漢字を収め、分かりやすく通じやすい文章を書き表すための漢字使用の目安とするために制定されました。学校教育は、当然この趣旨に添って「子ども」と教えています。しかし、科学・芸術等の各専門分野や個々人の漢字使用を制限するものではなく、従来の文献に使われている漢字を否定するものでもありません。
このような理由で、「子ども」と「子供」が入り乱れて使用されているのですが、madonna3332000さんが公務員で公文書を書かれたり、マスコミ関係にお勤めでしたら、「子ども」と書くべきです。

なお、「子供達」の「達」もやはり常用漢字音訓表に「タツ」しか記載されていないので、「子どもたち」と書きます。
    • good
    • 2

sigino さんのおっしゃるとおり。


謙譲表現をあらわす複数形「わたくしども」の「ども」
で、結論ですね。

かんじんなことは・・・

※「供」という漢字と「ども」という大和言葉を結びつけてはならない。

ということ。

いくらこの「供」という漢字の意味を詮索しても、日本語の意味を把握することはできません。

また、下のURLにあるように、

http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/kodomo.html

「子供」を「子を供える」と読み下すことはできません。
これは、漢文を学習した人ならすぐに了解できるでしょう。

いずれにしても、この漢字にケチをつけても、全く見当はずれなのです。

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/kodomo.html
    • good
    • 2

「子供」は"供"から「子を供え物とする」ので、あまり縁起が良くないので「子ども」に変える・・・、と聞いた事があります。



この事を聞いてから、個人的には「子供」と書くのが怖いのですが・・・。
    • good
    • 0

参考URLを書き忘れました。


私はこのURLとほぼ同意見です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/kodomo.htm
    • good
    • 0

古くからある日本語の用法に、複数形を謙譲表現として用いることがあります。


史料を読んでいると明らかに一人の「私」のことを「我等」と書いてあったり。現代でもひとりでも「わたくしども」ということがありますよね。

したがって、「子供」という表現は、
親が自分の子を言う謙譲表現であるとともに、実際に複数の子を指す言葉であると考えます。

一方、「供」には「貴人や目上の者につき従って行くこと。また、その人。従者。」という意味もあり、複数形として用いる際も、目上のものに対してはほとんど用いません。仮に用いたとしても侮蔑(もしくは親愛)の意を含む場合がほとんどです。決して敬意にはなりえません。「猿ども」「あくたれども」「社長ども」……いかがですか?
「供」は目下のものに用いる複数形であるから、一人称につけると謙譲語となるわけです。(この理屈については「等」も同じです)

したがって、一般に「こども」を指す場合に「供」の字を用いると、「こどもはおとなより目下の存在である」ということになります。
そのことに抵抗のある人はいるかとは思いますが、両方和語ですから、漢字の使用をやめたっておんなじだと思うんですけどねえ。

「供える」とは無関係ですね。
    • good
    • 0

こんなこと初めて知りました。


「子供」と書くことによって、世の中の誰か一人でも不利益をこうむるのでしょうか?「子供」だから「子を誰かに供える」親が果たして一人でもいるのでしょうか?「子ども」などと書くと、では親の複数形は「親ども」か、と思ってしまいます。それぞれの方がどちらをお使いになるかはかまいませんが、他人に強要してほしくないですね。
    • good
    • 1

「子供は差別語?」のURLです。



参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/kodomo.html
    • good
    • 0

 以前からあるご質問なので、検索してみてください。



>最近の傾向として

 ウソです。という言い方が悪ければ、認識不足です。

 「子ども」表記運動の起源は1952年までさかのぼります。図書館で教育関係の刊行物を見てください。大半が「子ども」表記です。

http://www2.plala.or.jp/mama/kodomo2.html

 むしろ最近になって、児童文学者の矢玉四郎氏などから「子ども」表記はおかしいという意見が出てきました。

 しかし教育業界では「供=供え物=子どもの人権を軽視」説がいまだ根強く伝承されています。(国語科の先生までそう信じているのか、確かめたいところです)

参考URL:http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/kodomo.html
    • good
    • 1

誰がなんと言おうと、全く合理的な理由はありません。



■「そなえる」という意味だから差別になる
ウソです。
これは「ども」に、この「供」という漢字を当てただけ。
この漢字の意味とは全く関係ありません。
この「供」を「とも」と訓ずる習慣ができたので、この漢字を使用したまでです。この漢字と「とも」というやまとことばとは全く関係がありませんので、この主張は無意味です。

■「供」は複数を表すから、「ども」とひらがな表記する。
ウソです。
「ども」というやまとことばが複数を表します。
「こども」というのは本来「子たち」という意味でしょう。
「供」には複数を表す意味はなく、左右の手をそろえて曲げ、その間にうやうやしく物をささげ持つ。物をそなえる。の意味です。
(ただし、くどいですが、「ども」の意味とは関係ありません)

常用漢字音訓表にない文字はむやみやたらと使用せぬにこしたことはありませんが、だからといって日常に絶対使用してはいけねいという理由にはなりません。

「子供」よりも「子ども」の方が読みやすいので、なるべく「子ども」を使用しましょう。という理由づけが、いちばん自然です。

参考URL:http://6402.teacup.com/nothing/bbs
    • good
    • 0

常用漢字表には「子供」の用例も載ってます。


もちろん(?)「ことも」ではないでしょう・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも機嫌が悪い旦那について 家でいる時は、子供にも、私にも、 声をあらげて、怒るばかり。

いつも機嫌が悪い旦那について





家でいる時は、子供にも、私にも、
声をあらげて、怒るばかり。

しかも、休みの日は、寝るか、
携帯か、テレビで、それを邪魔されると、
とても怒ります。

子供と、遊ぶなんて事は、ほとんど、
ありません。

遊んでくれたら、ほめたり、ありがとうと、
伝えてます。

一人がすきで、自分の時間を大切にしてるみたいです。

夜ご飯も、みんなと一緒にたべないし、
コミュニケーションとろうとすると、
ほっといてといわれます。

最近、一緒に居る意味があるのか、
わからなくなってきました。

子供にも、悪影響かなともおもいます。

みなさんの、意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

質問を読んだ限りでは本当に一緒に居る意味がないですね。強いて言えば働いてくれる事だけですかね。
子供にも悪影響だし、単純に楽しい幸せな家庭じゃないですものね。
食事も一緒にとらず、ほっといて…ご主人は離婚したいとは言ってないのでしょうか?
子供が小さいと離婚は簡単に決意出来ないでしょうが、我慢の限界で爆発して後先考えず飛び出すよりも、準備だけ進めてみたらいかがですか。
もし専業主婦なら仕事を探すとか、離婚する場合の手続きや、手当てなどを調べてシュミレーションするとか。
ご主人の日頃の言動を日記に記録するのも大事ですね。
その後で、一人が好き、ほっといてと言うならお望み通りにしてやろうじゃない…離婚しましょうか?とご主人に聞いてみて下さい。
ご主人が嫌だと言うなら、話し合いの余地があるかもしれません。
アッサリ同意したら、改善する気も無しという事で終了ですね。

Q緊急です。 「天気」「天候」について作文を書けと言われました。原稿用紙4枚。なにか良い案はありますで

緊急です。
「天気」「天候」について作文を書けと言われました。原稿用紙4枚。なにか良い案はありますでしょうか。
講師の例:雪が降るメリット、デメリット
その土地の気温が低い(高い)と言われている理由などだそうです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作文でいいんですか?いずれの例も「作文」とはほど遠い「小論文」見たいな気もしますけど…

なにも考えずに「作文」でいいなら、自分が書くなら
「もし明日の天気が自由に変えられる装置があったら、どうなるだろうか?」
とかを何らかの視点で気長にかいてみようかなあとか、ふと思います〜。

Q寝てるのにテレビを消すと怒るのは?

少しでも不機嫌になったり、怒ったりしたことある人に質問です。


結構見かける光景でしょうか、、

家庭で、夜テレビを観ていてそのままうたた寝。
寝ているので他の家族がTVを消すと、何故か気がついて目を覚まし、
観てる!と言って怒り出す。

(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

(2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?
「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
という思考が働いてもよさそうですが、
なぜ怒るという行為に移るのでしょうか?

Aベストアンサー

私の自宅では良くありますね
テレビを見ながら私が寝てしまうと、テレビを消し
それに気づいた私が文句を言うと言うパターンです

で、返ってくるセリフが『アンタ寝てたやん』です

正直、自分では寝たと言う記憶がありません
ですので、自分的には、人が見ているテレビを何故消すの?って感情です
と、言う訳で

>(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

いえ、寝てないんです(自分的に)
多分、瞬間的に意識が飛ぶのと、意識が覚めるとの繰り返し起きている時間帯だと思うので
少しの変化に体が反応します
完全に落ちた場合は、この限りではありません

>2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?

これは先に書いた通りです

>「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
>という思考が働いてもよさそうですが、

完全に体がギブアップをしていたら、その様に思いますが
意識が飛ぶのと覚醒を繰り返しているウチは、TV=面白い=見ていたい
と言う思考が働きますので、その様な考えには至りません

Q志願理由書の添削をしていただけないでしょうか

私は大学の看護学部3年です。来年度の助産学専攻学生の選抜試験があるのですが、その志願理由書がうまく書けずに困っています。以下に私が書いてみた文章を記すので、間違いや不適切な箇所などあればご指摘いただけないでしょうか。


『私が助産師を志すきっかけとなったのは、高校生のときに母子看護の授業を受けたことである。その授業では助産師の講師より、妊娠の経過や授乳、沐浴などの新生児のケアについて学んだ。そのなかで私は新生児のケアを学ぶことを楽しく感じ、新生児が産まれる現場や、その後のケアに携わることができる助産師という職に魅力を感じたため、助産師になりたいという気持ちを抱くようになった。
 また、自分自身、将来は子供を産みたいという気持ちがあり、その際には正常な妊娠経過を過ごし、安心できる環境で出産を迎えたいと感じる。そのような気持ちはほとんどの女性が抱いているのではないかと考えられる。しかし、どのような状態が正常であるのかという判断は知識がなければ出来ないことであるし、どのようにすれば良い状態を保持できるのかということについても正しい知識が必要である。このような点で、妊産婦が出産を良い状態で迎えられるためにはサポートが必要であると考えられる。助産師として妊産婦が“こういうお産を迎えることが出来てよかった”と感じることが出来ようにサポートすることは、非常に意義のあることであり、やりがいをもって取り組むことが出来るのではないかと感じている。
このような理由から私は助産師になりたいと考えている。
 助産学コースを履修した後には、助産師として母子の状態を的確に判断しケアを行うことができるために必要な知識や技術を習得し、それを実践できる能力を養いたいと考えている。対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかということを学びたい。
 卒業後は地元である大阪に戻り、病院の産科に勤めたいと考えている。そこでは、対象となる女性を主体として、その人の気持ちに寄り添いながら、出産を迎えられるように関わっていきたいと考えている。
出産に対して良いイメージを持ち、母子の関係が良好なものになるように支援していきたいと思う。
以上の理由で本学助産学選択履修を志願する。』

こんな感じなのですが如何でしょうか。志望理由が若干ずれていますかね?あと、学びたい内容はもっと具体的なほうが良いでしょうか?
字数は少し足りないかもしれないので、上記の文章を軸に少し書き足したいと考えています。よろしくお願いします。

私は大学の看護学部3年です。来年度の助産学専攻学生の選抜試験があるのですが、その志願理由書がうまく書けずに困っています。以下に私が書いてみた文章を記すので、間違いや不適切な箇所などあればご指摘いただけないでしょうか。


『私が助産師を志すきっかけとなったのは、高校生のときに母子看護の授業を受けたことである。その授業では助産師の講師より、妊娠の経過や授乳、沐浴などの新生児のケアについて学んだ。そのなかで私は新生児のケアを学ぶことを楽しく感じ、新生児が産まれる現場や、その後...続きを読む

Aベストアンサー

通りすがりですが、読んだ感想を

まず、“です・ます”は使わないものなんですかね まあ、使わなくてもいい気はしますが


>助産学コースを履修した後には、…
助産学コースで様々な知識や技術を習得するのではないでしょうか?これだと卒業した後に習得するみたいに読めてしまうかと

>対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかということを学びたい。

ちょっと日本語が怪しいかも

どのようにすれば対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持てるのかということを学びたい。

とかでしょうか

>出産に対して良いイメージを持ち、母子の関係が良好なものになるように支援していきたいと思う。
妊産婦の方が(主語は入れたほうがいいかも)出産に対して良いイメージを持て、母子の関係が良好なものにできように支援していきたいと思う。


志望理由はずれていないと思いますし、学びたい内容は今のままでいいかと思いますが 全体の印象としてちょっと堅いですかね、企業の志望理由ではないんですから、もう少し“妊産婦の力になりたい”という気持ちが見えてくる方がいいかも…


まあ、酔っ払いの戯言なんで参考程度に

通りすがりですが、読んだ感想を

まず、“です・ます”は使わないものなんですかね まあ、使わなくてもいい気はしますが


>助産学コースを履修した後には、…
助産学コースで様々な知識や技術を習得するのではないでしょうか?これだと卒業した後に習得するみたいに読めてしまうかと

>対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかということを学びたい。

ちょっと日本語が怪しいかも

どのようにすれば対象となる母子の状態や気持ちを尊重した...続きを読む

Q子供を怒るって?

私はもともとのんびりしているせいか、喜怒哀楽の『怒』があまりありません。で、友達などが私の娘(小学生)を怒ってる姿を見て、『それは怒ってるんじゃない!』と言います。話し方がのんびりしすぎていて怒っててもまったく怖くないらしいです・・子供を怒るのって大きい声を出したり、親を怖がらせないといけないもんなんでしょうか?最近反抗期なのか、私の怒り方がよくないのか、私の言うことを聞かなくなってきました。。

Aベストアンサー

私の個人的考えですが、しかる時に大声を出すという方法だと、子供も大声を出して怒ったりするようになる傾向にあり、逆にしまじろうのお母さんみたいに(ご存知なかったらすみません)優しい感じだと子供も落ち着いた人になるような感じがします。私自身、親からあまり怒られた記憶がありませんが、自分でも大丈夫かと思うくらいのんびりやになってしまいました。
お子さんは、お一人ですか?人って、自分にゆとりがあると冷静にのんびりしていられますが、常に忙しく時間にゆとりがないとイライラしてしまうものだと思います。のんびりやで怒ることもなかった私ですが、子供が3人になってから、また仕事で時間にゆとりがなくなってからはやはり子供たちに怒ってばかりの毎日です。そのせいか、子供たちの性格もきつく、大声で喧嘩したりするようになってきたように感じています。
ですから、mangoupurinさんのようにおっとりと落ち着いて対処されるということは私にとっては理想です。
もちろん、だめな事はダメと貫き通すということは必要ですが。

Q履歴書について 高校の授業で、簿記4級と情報処理3級を合格したのですが…履歴書にどのように書けばい

履歴書について

高校の授業で、簿記4級と情報処理3級を合格したのですが…履歴書にどのように書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

日商簿記4級でもいいし、日本商工会議所及び各地商工会議所主催簿記検定試験 4級でもいいですし

情報処理も同様

Q小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」とい

小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」という言葉で、考えさせる時間を作れればと思ってしていますが、いまいち効果があるのかわかりません。また、クラスの中にはふざける子どもも数人います。さすがに自分が怒られているときはふざけませんが、ちょっとこちらが軽く怒ろうとするとその雰囲気を感じ取ってへらへらすることも見られます。注意しても聞いているのかわからないほど違いが見られません。指導の仕方について改善していきたいので、よかったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
大人の求める答えが出せるようになっていたら先生も学校もいりませんよ。

やって良いこと?
それとも悪いこと?

その二択を子どもに選択させてください。
正しい選択が出来たらそれを褒める。
悪いことをしたと認めたならば、謝ることを教え、謝ることが出来たら、その行為を認める。
子どもは認められれば悪いことはしません。

何で、などと考えさせる必要はありません。
ネチネチしつこく問い詰める必要は全くないのです。
本人は悪いことをしたと分かっているから、怒る先生相手に何も言えなくなっているだけなのですからね。
もっと怒られる、そう思ったら何も言えませんよ。

ただ、発達障害がないかどうかは、しっかり見極めなければなりません。
親が発達障害であることを認めたがらないケースの場合、手に負えない子ども、子どもが悪い訳ではないのに問題児扱いされますからね。


ですが、理不尽に怒る人間はどこにでもいて、子どもを頭後なしに怒り、萎縮させます。
褒めて育てられた子は、そんな教員に出会うと心を潰されます。
先生が怖くて学校に行けない、そんなことも実際にあります。
ですから命に関わる問題を起こしたときは、普段は教え諭す先生であっても全身全霊でぶつかって欲しいとは思います。

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
...続きを読む

Q最近よくTVでグローバル化が進むと〜、ってよく聞きますがそもそもグローバル化とはなんでしょうか? 分

最近よくTVでグローバル化が進むと〜、ってよく聞きますがそもそもグローバル化とはなんでしょうか?
分かりやすく説明お願いします!

Aベストアンサー

グローバルになるってことだから、
国や民族などの境や区切りに関係なくなるってことかな。

空気も地面もつながっているんだから、
環境問題はグローバルに考えなくちゃいけないし、
現在は経済や人や物の行き来などひとつの国だけで完結することはないので、
広く考えようねって。

Q4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗

4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗何かの障害ありでしょうか?

Aベストアンサー

それだけで決められるものではありませんよね。
心配でしたら、保健センター、子育て支援センター、発達障害者支援センターなどで相談するのがいいと思います。
実際に面談しなければ分かりませんからね。

Qなぜ「日本」と書かずに「わが国」と書くのか

教科書などで日本のこのについて書かれているとき、「日本では」「日本の~では」といった場合、「わが国では」「わが国の~では」といったように書かれていますが、なぜ「日本」と書かずに「わが国」なのでしょうか。

Aベストアンサー

  我が国と何故表現するのか・・・・天皇が神だった時代 朕(天皇)の家来である我が国民は支配化にあった。 我が国⇒天皇が収める国の意味であります。
 戦後憲法で第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
 となり

 いまだにその名残が続いているのです。


 役所はいまだに使い続ける結果学習指導要領には我が国・・・と記載されているいるのが殆どであります。したがって教科書で我が国が多様されることと成ります。

 憲法にあるように

 天皇は、日本国の象徴であり にもかかわらず今だに 天皇制時代の表現を使っているですね

 

 
  


人気Q&Aランキング