アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の傾向として「子供」て書かずに「子ども」って書けってよく言われます。
なにか理由があるのでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

#7です。


失礼しました。「とも」は確かにありますが、「ども」はありませんね。「子供」と書いて「子とも」と読む(?)のはよいようです。
    • good
    • 0

(7番目の回答に対して)いいえ、「供」を「とも」と読む読み方も常用漢字表に載っています。

常用漢字表にないからという主張は通らないと思います。
    • good
    • 0

保育園で働いていました。


カリキュラムなどを書くときも、子供と書いてはいけませんでした。
子どもと書かないといけなかったです。
ある先生の解釈によると、子供の供は、供える、と言う意味なので、これは使ってはいけないだろう、と言われ、納得した記憶があります。
前に書いていらっしゃる、学童も、童は、座敷童などに使われるのかな、って思いました。
    • good
    • 0

うちの小学校の校長によると、「子供」の供は複数を意味するものであり、本来は「子達」の意味であったが、最近は単数の子をさしても「こども」と言うようになったので、その場合には「子ども」とし、複数の場合は「子どもたち」とするそうです。


なんだか、どっちでもいいじゃん!って思ってしまいますが。
    • good
    • 0

「供」と漢字の意味によるようです


「”供”え物」=大人の付属品と考えるのか
子供達という意味で使うか_

参考URL:http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/kodomo.htm
    • good
    • 0

逆ではないですか?



『ネットで「子ども表記問題」を検索すると、ほとんどは「子ども」と表記しましょうという意見ではなく、「子ども」と表記するのは愚かなことだ、という主張の文章にぶつかる。』
http://www.asahi.com/column/aic/Tue/d_takuki/200 …

『小学校の教科書からまぜがきをなくそう』
http://village.infoweb.ne.jp/~harebuta/mazegaki. …
    • good
    • 0

私も昔に言われたことがあります。


私が受けた説明だと「供」が差別になると言われました。
それと同じ理由で「学童」という言葉も使っちゃだめと言われました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!