電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私大の附属の看護専門学校に補欠合格したのですが、番号が21番目でした。

合格は無理ですよね?

また去年は定員50人に対して補欠いれて100人合格していました。
今年も同じだと思うのですが、補欠者は30人でした。
そうすると合格者70人もいることになるのですがおかしくないですか?

A 回答 (2件)

おかしくありませんよ。

専門学校は殆どが滑り止めで受験しているから。
大学に合格した場合、大学を選択する可能性が大です。極端な場合、合格者は大学にも合格する可能性が高いので、全員が入学しない場合もあるし、補欠の上位も同じ。

繰り上げ合格者や二次募集の可能性がある。それが専門学校です。

但し、超有名校の場合は望み薄かも知れません。難しい判断ですね。
    • 0

合否の可能性については、何も知らないのですいません。

後半のご質問に関して。
今年の受験傾向は、就職難を反映して資格系に人気が高まっています。
看護系の人気も高くなっています。

例えば募集定員が10名の枠で、100人の合格者を出す事があります。
これは、過去の入学手続きの実績や社会情勢から、合格者のうち90人が辞退すると予想していることを意味します。

ですから、昨年より合格者の人数が絞り込まれたという意味は、学校側が
昨年度よりも辞退者が少ないと判断しているのだと理解します。
    • 0