アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式で、30人の集合写真の撮影を頼まれたのですが、
どのように撮ればいいですか?場所は室内です。
今まで物を撮ることが多かったので・・・

持っている機材
・Canon デジタルkiss X
・シグマ DC MACRO HSM 17-70mm
・スピードライト580EXII
・三脚
・スタンド照明(5灯アンブレラ×2)
・スタジオセット(400wストロボ×3)
         (アンブレラ×2)

ちなみに、ディフューザーはアンブレラとソフトBOXどちらがいいですか?
ソフトBOXが良ければ購入する予定です。

A 回答 (3件)

Canon デジタルkiss X

・シグマ DC MACRO HSM 17-70mm
・スピードライト580EXII

これで十分です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

どんなレベルの写真を求められているんですか?スナップでいいのか、営業写真家が撮るような本格的なものを求められているのか。

その辺が書いてないのでアドバイスが難しい。それから質問者の撮影スキルはどの程度なんですか?
スナップでいいなら、ひな壇状に参列者を適当に並べて純正TTLクリップオンストロボを正面からオートで焚けば十分かなと思いますが、後者なら照明ムラが出来ないように事前に露出計で厳密に測って複数の照明の位置や高さを調整したり、ひな壇への参列者の並び順(序列)や衣装・髪の乱れまで注意する必要があります。これは、けっこうな事前準備と作業が必要で、撮影者は式には参加せず1時間前から撮影準備に専念できるのであれば準備可能かと思います。

スタンド照明って蛍光灯照明とかハロゲンランプなんですか?。
モノブロックストロボを使うなら単体露出計がないと露出が測れませんが、お持ちなんでしょうか。
自分は、カメラ位置の左右にソフトボックスにセットしたストロボ2灯で撮ってます。

それから撮影機材しか書いてありませんが、ひな壇を作るためのイスとか踏み台とかは無いのですか?撮影会場は十分な広さがありますか?。背景は壁?それとも撮影用の背景が用意できるんでしょうか?
30人並べるなら、前列がイス、中間が立って、後列が踏み台の上。3列にするとして横に10人並ぶ勘定ですが、並ぶだけの広さがありますか?。参列者の影が壁に落ちないように、後列と壁の距離も2m程度はほしい。奥行きが十分無いと広角で撮ることになってしまい、フレーム外側に近い参列者の顔が歪みますから、40mm程度の焦点距離以上で撮影したいですがそれだけの奥行きが確保できる撮影会場ですか?。
また、前列と後列では照明からの距離が変わりますから、露出が変わってしまいます。これを小さくするために、照明位置はなるべく高くしたいのですが、天井の高さはどのくらいですか?。
レンズの絞りも、前列と後列を同時に被写界深度に収めるためにF11前後で撮ります。となるとここまで絞れるだけの照明の光量が必要です。会場で実際に照明をセットして露出計で光量を測って、絞りがいくつになるか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

細部までありがとうございました。
こちら側も細かく説明出来ていなかったので
お手数をおかけしてしましました。
露出計で光量を測ってみます。ありがとうございました。

機材とか撮影テクニックが他の方の回答を参考にして・・・・

先日撮影スタジオの方が成人式の集合写真を写す所を見ました。
式の順序は完全に把握してあったものと思われます。
集合写真撮影の直前には既にカメラをセットしてありました。

さあ集合写真という段階になったらスタッフが人の群れにまっしぐらに走って、人を並べるのです。
すると指定されたように人は並びます。改めて感心しました。
私が今までこのような状況では、カメラの横で「はい並んで」と叫んでいるだけで、なかなか人は並んでくれません。
流石プロ!と感心した出来事でした。

以上参考になれば・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!大勢をまとめるのは大変ですよね!
さすがプロは手際も違いますね!
参考にさせていただきます。