昨夜放送のダウンタウンDXでの、勝俣州和の話に疑問を持ちました。
ペットとしてかわいがっていたこぶし大の大きさになったミドリガメが、ある日、甲羅だけになって中身がなくなっていた。
勝俣のお父さんはねずみに食べられたと思い、ネズミとりを2個もしかけ、最終的には大きなガチャンとはさめて獲物をとらえる罠までしかけた、というお話です。
お話自体はおもしろかったのですが、ねずみってカメを捕まえることってするの?できるの?
甲羅に入っている人間のこぶし大のカメを甲羅からひきずり出して食べるって想像できません。
私は、家に出るねずみということなので、いわゆる家ネズミという小さいねずみだと思ったのですが、
たとえばドブネズミのような大きめで獰猛なネズミなら、カメを獲物として捕まえたりするものなのでしょうか?
(罠にガチャンっとはさめられて、まっぷたつに切断されたねずみの上半身が壁にはりつき、下半身がおでんの鍋に入っていたというオチもできすぎていて、ホントかよ?って思いました。まあ笑い話のオチとしてとてもおもしろい(ぞっとするけど)ですけどね。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ネズミ」に関するQ&A: ネズミの運動会

A 回答 (1件)

小さいネズミだったら小指くらいの穴を出入りします


甲羅の隙間から中身を食べることが出来ます
トガリネズミは唾液に毒があり獲物を殺して食べます
話の真偽はともかくあり得ることです
私が子供の頃は赤ん坊が耳や足をネズミに囓られることがしばしばありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

そうなんですか、参考になりました。ねずみって、こわい!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物の大きさを写真でも表現出来る撮り方

カメラ初心者です。
使っているのは、SONYのサイバーショットのT5です。
私は、よく動物の写真(主に犬、猫)をよく撮るのですが・・・
出来上がった写真にどうも納得できないことが多いのです。

それの第一位は、「動物の大きさが表現できないこと。」です。

せっかくのセントバーナードが小さく貧弱に見えたり、小さくて可愛い小型犬が中型犬のように見えたり、頭でっかちに写っていたり・・・。

どなたか、何か良いアドバイスをいただけませんか?
もしくは、初心者向けの撮り方サイト(動物写真について、が多ければ嬉しいです)を教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 rentonさんのご指摘のようにカメラの位置(地面からの高さ)によって表現できます。私たちは大きいものは見上げて、小さいものは見下ろしてきたので、これを写真の表現に使えます。もうひとつは比較できるものを一緒に写し込む(大型犬の横に子供が居るとか)と表現できます。動物を引き立たせるためには、余計のものを写しこまない(背景を整理する)と効果的です。意識して撮っていればすぐマスターできますよ。

Qネズミ捕りにネズミがかからない理由

家の周囲に鼠が出没して生ごみを食べています。生ごみの近くに鼠とりを置いていますが、なかなかかかりません。どういう理由が考えられるでしょうか。結構贅沢な卵焼きなどをつけています。

Aベストアンサー

かご型のネズミ捕りですか?
いつもかじられる餌で良いです。贅沢な玉子焼きなんてゴミの中にないでしょ。彼らに値札は見えません。
最初は蓋が落ちないように針金などで固定して、餌を食べてしまうまで待ちます。
ニ~三日、そうして安心させておいて針金を外す。
置き場所は必ず壁に接触させて置きます。

人の臭いなんて関係ないです。ゴミ袋なんて人のにおいだらけ・・

Q動物たちが同じ画面に複数いる壁紙

動物が1画面上にたくさん描かれている壁紙・イラスト・写真を探しています。本の表紙でも構いません。どなたかご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

使用権フリーの素材をお探しだとすると見当違いの回答になってしまいますが、 MSN 壁紙の動物カテゴリー ( http://kabegami.msn.co.jp/htm/lv1-7-1.html ) など、なかなか高品質の写真壁紙があるようです。

maru1971 さんのお好みはわかりませんので、下記 Google イメージ検索で「動物 壁紙」といったキーワードを入力し、お探しになるのが良いかと思います。ただ、 Web で公開されているものにもすべて著作権がありますので、使用される際には使用許諾などに十分お気をつけください。

参考URL:http://images.google.com/

Qハリネズミはモグラなのになんでネズミと名前がついているのですか?

ハリネズミはモグラの仲間だと思ってました。なんでネズミと呼ばれているのですか?

Aベストアンサー

こちらのサイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www2.tba.t-com.ne.jp/blue.turtle/zatugaku3.html

Q動物極、植物極の名前の由来

動物極、植物極の名前の由来

どうして「動物」「植物」と名前がつけられているのでしょうか?
由来が知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

animal pole(動物極)、vegetal pole(植物極)の直訳です。そのように呼ばれ出したのは、何時からかは知りませんが、おそらく中世以前と思います。

動物極寄りから運動組織や神経組織(感覚器官を含む)といった動物特有の動物性組織(器官)と呼ばれるものが発生することから名付けられたようです。その対極を植物組織と呼ぶようになったようです。

Qカメのおしっこ

 私は,カメの窒素排出物は尿酸であり,尿素ではないのでおしっこはしないと思っていました。ある人が家で飼っているカメは白っぽいおしっこをするというのですが,どうなんでしょうか。回答をよろしくお願いします。カメだけでなく,は虫類・鳥類一般についてでも良いです。

Aベストアンサー

カメが排出する白い物質は尿酸です。爬虫類と鳥類は腎臓から尿酸を排出しますが、尿酸は無色の結晶で水に溶けにくいので、白いペースト状になっています。爬虫類・鳥類では尿と糞は同じところ(総排泄孔)から出るので、尿酸の排出物を「おしっこ」と呼ぶかどうかは?(よく鳥の尿酸も「鳥の糞」と言っていますね)

QGATSBYのCMのミストくんとは何の動物なんでしょうかね

GATSBYのCMのミストくんとは何の動物なんでしょうかね

Aベストアンサー

白熊と言うのは私の見解で、メーカーの公式HPでは「架空の動物」となっています。すいませんでした。

Qカメの種類を教えて下さい。

かめについてはまったくの素人です。
先ほど主人が「道路を渡ろうとしていた」といってカメを拾ってきました。
全長20~25cm。甲羅の縞々はほとんど見えません。
尻尾と手、顔には黄色い縞々。白目にも縞々があります。
目尻から首方向にかけて赤いラインがあります。

これは何と言う種類のカメでしょうか。
また、カメは特有の病気とか持っているのですか。
ペットとしては珍しくない種類の物ですか。
とりあえず保管(?)するつもりですが、食料は何がいいですか。

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

♯1です。
当方は亀の専門家ではないので推測ですが、
大きさと甲羅の様子から考えて生まれて少なくとも3~5年は経っているのではないでしょうか?飼育者もそれぐらいの年月でで捨てやすいのかも知れません。
小亀はすぐ大きくなります。在来種よりもやや大型になりますから、まだもう少し大きくなるかもしれませんね。
えさの量や水温などで、成長の度合いは変わります。
うまく育てたら、数十年は生きると思います。

補足ですが、亀は大き目の水槽(服など入れるプラスチックケース等での代用可)に入れてあげて、石やブロックなどで中に陸を作ってあげると喜びます。
水は定期的にかえてやらないと、汚い水にすめるミシシッピーアカミミガメでも病気になることがあります。

Q購入したLレンズの描写力でのご相談

先日キャノンの24-105mmF4L IS USMを中古ですが購入しました。
期待に胸を膨らませて、早速今所持しているレンズと比較しました。どれだけ違うのかと。
ところが、条件を同じにして映像を拡大比較したところでの文字解像度(文字の鮮明度)ではキットレンズ(EF-S18-55)にも負けていました。使い方や比較の仕方が悪いのでしょうか。
最高と言われるLレンズにして、憂いを無くし、腕を磨くことに専念したいと思っていたのですが、疑問が残ったままでは安心して使うことが出来ず、今後のレンズ選びにも影響します。
あるいは、レンズの特性に合わせた使い方の問題かも・・・。
皆様の経験豊かなご意見をお願いします。

比較対象     :Canon 28mmF2.8とEF-S18-55 IS、EF50mmF1.8、そしてEF24-105mm F4
焦点距離     :28mm, 50mm
絞り         :F6.3(絞り優先)
シャッタースピード:160分の1近辺
使用カメラ     :キャノンEOS X4
被写体       :文字入りちゃんこ(赤)を着た小さなぬいぐるみ

- 結果 -
 28mmF2.8  :文字識別度 No.1 写りも鮮明 但し、若干青みがかっている。
50mmF1.8 :文字識別度 問題なし。色のりもOK。
 EF-S18-55 : 識別度 No.1 色のりは可も無く不可もなく。
 EF 24-105L: 識別度 No.3 但し、色のりはNo.1と言うより好み。

なお、写したいものは、スナップ、風景、そして時たま動物園などでの人と動物の語らい等です。

先日キャノンの24-105mmF4L IS USMを中古ですが購入しました。
期待に胸を膨らませて、早速今所持しているレンズと比較しました。どれだけ違うのかと。
ところが、条件を同じにして映像を拡大比較したところでの文字解像度(文字の鮮明度)ではキットレンズ(EF-S18-55)にも負けていました。使い方や比較の仕方が悪いのでしょうか。
最高と言われるLレンズにして、憂いを無くし、腕を磨くことに専念したいと思っていたのですが、疑問が残ったままでは安心して使うことが出来ず、今後のレンズ選びにも影響します。
...続きを読む

Aベストアンサー

No1氏の回答に若干補足させて頂きます。

Kiss X4には、ミドルクラス以上の機種に搭載されているAFマイクロアジャストメント(AF微調整)は搭載されていません。
ただ、X4は無償修理保証が効きますので、ボディーとレンズをメーカーに送れば、無償でボディーに合わせてAFの微調整(レンズのROMの書き換え)を遣って貰えます。

まぁ、35mm判用のレンズをAPS-Cで使うとトリミングで画質に影響するとのご意見も一理ありますが、さすがLレンズ、普及タイプのEF-Sに負ける事はありません。
解像度以外にもヌケや色乗りでは、矢張りLレンズの風格があります。

それにしても、中古レンズを試写もせず購入された事が悔やまれますね。
当方も、EFレンズは、中古で30本ぐらいは買いましたが、矢張り当たり外れがあります。
私の場合、馴染み客と言う事もあって、10日程度ならキャンセルも可です。
一元さんなら、そうも行かないかも知れませんが、画質が期待ハズレならキャンセルを含めて交渉されても良いと思います。

Qカメのサルモネラ菌の増殖を防ぐには?

うちでは10年も前からミドリガメを飼っています。
2才と4才の子供は冬になると下痢を繰り返します。
11月を過ぎるといつもベランダのカメは家の中に
入れてあげますが、いつも子供が下痢をするたびに
医者から指摘されます。
だから ハイ、ポイと、捨てられません。
フタはしてあって水が飛ばないようにしていますし
水替えの時は指輪や腕時計を外して
キレイキレイなどの石鹸で手を洗っています。

子供が下痢をした時に医者は
ノロとかのウィルスは専門の医科大学みたいなところの
電子顕微鏡などで見ないとわからないのでしない
と、言って何の菌やウィルスかはいつもわかりませんが
カメのサルモネラもまったくないとは言えません
カメの水槽の中のサルモネラを減らすような方法とか
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

医療従事者です。
本来ミドリガメなどはサルモネラをもっています。
ですから水槽の水を摂取すれば下痢を起こす可能性は当然あります。
ただ゛冬場゛に下痢をするのは一般的にはロタウィルスが多いのですが
最近はサルモネラも冬場に感染する例もあります。
いずれにしろ検査が出来る施設での受診をして原因菌
特定したほうがいいと思います。
下痢の原因はウィルス、細菌、精神的なもの、胃腸が弱っている場合などさまざまで起こります。

仮に原因がサルモネラの場合対策としては
1.子供が触らない場所に置く
2.水替えを頻繁にする
3.一度水槽をハイタ-などの塩素系で消毒をする
敷石などを含めて水を張り一晩くらい浸けておく

くらいでしょうか
もちろん抗生剤でサルモネラを゛叩く゛事は出来ますが
耐性菌が増えてくるのでかえって危ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報