プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Mac10.5.8に共有したいデータを入れて、ファイルサーバがわりに使っています。

・「共有フォルダ」は、もともとWinの外付けHDDの中にあったものをまるごとコピーしてMacに保存しました。
・場所は「パブリックフォルダ」の中です。
・システム設定の「共有」部分では、「共有したいフォルダ」自体も登録されています。
・接続するのは、Win7(pro:複数)とWinXP(home:複数)です。
・ファイルは個別にフォルダ分けされており、日本語含みの名前になっています。
例)「ABC12345山田 太郎」
・LAN接続で、共有設定は「Macの管理者(ユーザー)」と「Everyone」を読み書き可能にしてあります。
・ワークグループ設定してあります。
・共有フォルダの中身全体では100Gくらいある、データは出来ればMacに置きたいのでこうしてあります。。


上記状態です。
いくつか困ったことがあり、ご質問させていただきます。

――――――――――――――――――
□パスワードなしで入れたり、パスワードを要求されたりする。
→「Macの管理者」のアカウントを入力するとログインはできるが、一人が使っていると他の人が入れなくなる場合がある。


□新規にユーザー名を設定しても、そのアカウントでログイン出来ない。


□Macのファイルを見ることはできるが、コピーしたり新規にアップしようとすると、
「ファイルハンドルが無効です」と怒られて失敗する。アップしようとしたときにも怒られる場合がある。
→怒られずに作成できるファイルもあり、そのファイルについてはコピー等できる。
→怒られる場合フォルダコピーで怒られるだけではなく、数KBの個別ファイルでも怒られる。


――――――――――――――――――
やりたいのは、
・Winユーザーが常にMacのファイルデータを閲覧すること。
パスワードがかかってもいいですが、複数名が同時に閲覧できる状態を安定させたい。
・WinユーザーがMac上のフォルダ内に自由にデータをアップしたり、書き込んだりコピーしたり消去したりできること。
です。

このままではうまくいかないため、いい方法があったら教えてください。

追加情報が必要でしたら確認します。
(ただMacやネットワークは初心者のため、あまり難しい言葉だとわからないかもしれません)

それではよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

素直にNASを使うことをお薦めします.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局Macを使うことは諦め、そちらに近い方法で落ち着きました。
いろいろ大変みたいですね…。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!