素朴な疑問なのですが、甲子園で阪神戦以外のカードは過去にありますか?
パリーグ同士の試合とか、甲子園で巨人対広島とか。

記憶が無いので質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 現在では、オールスター戦を除けば、阪神主催試合しかプロ野球は、興行されていないが、


ホークスを南海が経営していた一リーグ時代とパリーグの初期は、南海主催試合の多くが
甲子園で行われた。(1950年夏に、南海が大阪球場を開業するまで)南海対巨人とか\(^^;)

 また1950年と1953年は、阪神は優勝していないが、興行利益と関西の野球ファンを考慮して、
セリーグ側が日本シリーズの開催地に甲子園球場を選定し、1950年11月25日に日本シリーズ第三戦松竹ロビンス - 毎日オリオンズ、53年10月12日に、日本シリーズ第六戦南海 - 巨人の試合が、行われてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近ではやっぱり無かったのですね。
今年だと斉藤佑樹、田中将大で甲子園でやったら盛り上がりそう。

お礼日時:2011/01/21 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校野球も八百長?今年の夏に甲子園球場で行われた高校野球大会は、大差の

高校野球も八百長?今年の夏に甲子園球場で行われた高校野球大会は、大差のゲームが多かったです。
高校野球も、八百長などあるのでしょうか?(野球賭博など)
大差のゲームが多かったというだけで、八百長のことを疑うのはおかしいかもしれませんが。
高校野球で八百長は無いに等しいのでしょうか?

Aベストアンサー

八百長は無いでしょうけど、
興南高校のための、まるで漫画のような筋書き通りの展開でした。
興南が主役で相手チームは、その引き立て役。

気のせいかとは思いますが、
そういえば準決勝の第一試合(興南ー報徳学園戦)と、
第二試合(東海大相模ー成田戦)の、
アナウンサーのテンションが第一試合の方が高かったように思えます。

第二試合は、オマケ・・・という感じでした。

Q甲子園球場で行われた阪神ー巨人戦 過去4年間のスコア

阪神対巨人戦で
甲子園球場で行われた試合結果
過去4年間のスコアが知りたいのです。
それとも
どこに訪ねたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今年を含めた4年間(2000~03)でいいなら
スポニチのサイトで調べることができるようですね。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/index.html
■2003年成績 ■過去のシーズン という部分です。

あ、大阪日刊では98年までいけますね。
http://osaka-nikkan.com/lib/
必ずしもスコアは載っていないけど、1999年は大丈夫みたいです。

個人サイトでもいいというのならば、
ここで1996年までいけます。
http://www.tigers-fan.net/oldmenu.htm

いずれにしろ金を払わずに入手できる情報です。
信じる信じないはあなたしだいです。
ある程度の正確さや根拠が必要ならば新聞の縮刷版や
「プロ野球公式記録集」(共同通信社発行)などの各年度版を
めくったりして、ちまちま調べたりします。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/index.html

Q甲子園の土のその後 (高校野球)

こんばんは。
今日、話をしていた時に野球の話から、甲子園の土の話に繋がっていったのですが・・・

高校野球で試合に負けたら、よく甲子園の土を持って帰りますよね?
あの土は、持って帰った後どうなってんのかな?って話になったのです。

私の周りには、甲子園(高校野球で)に行った人がいないので、
持って帰った方、それをもらった方など、その後を知っている人がいましたら教えて下さい。(*・人・*)

Aベストアンサー

こんにちは。
大学時代に多くの甲子園出場経験者に同じ質問を
してみました。

・自分の学校のグランドにまく。
・自分の思い出として保管。
・小さな瓶(風邪薬の瓶のような物で蓋がコルクになっているもの。お土産屋さんで星砂やネックレスが入って売っている瓶)や小さいビニール袋に入れて、応援してくれたお友達や親戚にあげる。
・家族が保管(どこにいったか分からない)
という人がいましたよ。参考になれば。

Q甲子園阪神戦当日券の枚数

甲子園球場の阪神戦では、自由席は確か全て当日販売だけだったと思います。
しかし、新聞報道などを見ていると「3000枚の自由席は○時間で完売」などと書いてあるのを時々見受けます。
#巨人戦ではありません。

正確にはよく知りませんが、自由席は軽く10000席以上あるはずです。
どう考えても数が合わないのですが、ひょっとして前売りのルートがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

アルプススタンドやレフト側は15名以上なら団体予約ができます。これも前売りの1つではと思います。

参考URL:http://www.hanshintigers.jp/info/forcorp/group.html

Q高校野球が甲子園で行われる理由

タイトルの通りなのですが
高校野球が甲子園で行われる理由をご教示願います。

Aベストアンサー

NO.1さんの解釈には少し誤りがあります。
夏の大会は豊中、鳴尾と会場を変えていましたが、鳴尾では観客が場内になだれ込むというハプニングがあったため、阪神電鉄が高校野球(中等野球)開催のために甲子園球場を造ったという経緯があります。
よって、阪神タイガースより当然高校野球が優先されます。神宮がヤクルトの所有ではなく、六大学専用球場なのと同じです。

Q阪神戦、甲子園での席について

阪神戦、甲子園での座席なんですが、
見やすい席を希望しています。

イエローシートの真ん中くらいの段は見にくい
(見るなら真ん中より少し上の段?)という情報を
入手したのですが20段100~120番台あたりは
見にくいでしょうか??

それで、もし見にくいのであればライト外野席に
しようと考えているのですが
・ライト外野28段30~60番台(スコアボードより)
・ライト外野45段240~270番台(一塁アルプスより)
であれば、どちらにした方が見やすい&応援が盛り上がる
でしょうか??どちらもそんなに変わらないとは思う
のですが、違いがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

観やすい、観にくいというのは何を基準にするかだと思います。
前列であればあるほど、選手は近くになりますが、ダイヤモンド全体を見渡すのは難しくなります。
一方、上段になればなるほど球場全体は見渡せますが、選手は小さくしか見えません。

ライト外野席については、ポール側の方が熱狂的です。
スコアボードあたりからレフトにかけて、多少おとなし目です。
まあ、それでも大音響の応援には違いありませんが。

センター付近からの眺めは普段テレビで見慣れた角度なので、分かりやすいかもしれません。

Q高校野球を甲子園以外(ドーム球場)でやるのは不可能ですか

さっき、ざあざあ降ってる雨の中で試合を続けている高校球児を見て思ったんですが、高校野球をドーム球場で開催するわけにはいきませんか?

なぜ甲子園球場だけでやるんですか?
甲子園球場って、なにも高校野球専用に作られたわけじゃないですよね? 春と夏の短期間使用するだけだし。
伝統があるし、甲子園の砂(土)が名物なのはわかりますが、、、。

雨が降ったり台風がきて順延になると地方から来た応援団の宿泊費だってバカにならないし、いつだったかは春に順延が続いて新学期が始まってしまった、なんてこともあったと思います。
また、夏には、熱射病になりかけてふらふらになる選手もたまに見かけます(最近はあまり記憶にないですが。後遺症が残った選手はいないのかな?) 

もっと万全の環境で試合をさせてあげたい気がします。
予定どおりに試合が消化されれば、開催する側も助かると思うのですが。お金がかかりすぎますか? それとも、客席が少なすぎるとか(甲子園にはアルプススタンドがあるから?)でしょうか。
高校野球が甲子園に拘泥する理由、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

豊中球場→鳴尾球場→甲子園球場と場所を移しています。
野球熱が高まり手狭に。当時東洋一の大きさの甲子園球場が出来たから、そちらに移転しました。

甲子園球場に行かれた事はありませんか?他球場と違い独特の雰囲気です。阪神も立替を計画していますが、現球場を使用しながら、シーズンオフに少しずつ改築していくそうです。もちろん、天然芝です。

高校生がいきなり人工芝の球場でプレーが出来るのでしょうか?ドームに天然芝は?プロでも、人工芝と天然芝の違いに戸惑う。

都道府県別に定宿も決まっていてノウハウの蓄積。また、応援バスの受け入れ態勢や交通の便。名神や阪神高速から直ぐ、JR甲子園口は少し遠いけれど阪神甲子園駅は目の前。阪神電鉄の輸送に対するノウハウ。これも捨てた物ではないでしょう。

1月17日に阪神淡路大震災に見舞われても、根性で春の選抜は行われました。
甲子園=高校野球の聖地
この図式は変わらないと思います。
高校生の他の競技会(文系)でも○○甲子園なんて名前を付けてしまうわけですから。

甲子園球場や高校野球に付いては、こだわりのある方が色々HPに書かれています、検索してご覧になれば詳しく解ると思います。

豊中球場→鳴尾球場→甲子園球場と場所を移しています。
野球熱が高まり手狭に。当時東洋一の大きさの甲子園球場が出来たから、そちらに移転しました。

甲子園球場に行かれた事はありませんか?他球場と違い独特の雰囲気です。阪神も立替を計画していますが、現球場を使用しながら、シーズンオフに少しずつ改築していくそうです。もちろん、天然芝です。

高校生がいきなり人工芝の球場でプレーが出来るのでしょうか?ドームに天然芝は?プロでも、人工芝と天然芝の違いに戸惑う。

都道府県別に定宿も決ま...続きを読む

Q関東にて甲子園の阪神戦をライブで

神奈川在住で、ネット動画とかで阪神戦を生で観戦できるとこってありますでしょうか?

有料でも構いません。調べてみたのですが、阪神タイガースLIVE!というのが以前あったみたいなんですが。

Aベストアンサー

Tigers-net.com.という、阪神タイガース公式プロバイダ(笑)があります。
そこで、甲子園の阪神戦をパソコンで視聴できる[熱闘ライブ]という、サービスがあります。視聴は無料です。
このプロバイダに加入が条件ですし、パソコンなので画面も小さいです。
光にも対応してますが、NTTのみです。
私も加入してますが…画質はあんまり良くないですね。環境にもよるのでしょうけど。

参考URL:http://hanshintigers.jp/home/tigersnet/

Q高校野球の舞台の甲子園でビールは不謹慎?

高校野球の舞台の甲子園でビールは不謹慎?
今年の夏、甲子園球場で全国高校野球選手権大会を観戦する予定です。昼の、しかもアマチュアのゲームなので、プロ野球と違い、酒類は飲んじゃいけないんでしょうか。
ビールの売り子などは、観客席をまわらないのでしょうか。
ビールを飲まなくても、我慢はできますが、でも旨いんじゃないかな、と思います。

Aベストアンサー

いいえ、他人の迷惑にならないよう飲むのは自由です。
売店で売っていますし、売り子さんも回ってきます。


※しかし600円と強気の売価なので、ビールは持込で、
売り子さんからは カチワリ氷買い、グラスで
冷やして、お楽しみください(^-^)/

Q甲子園球場阪神戦を当日券で見るには

阪神が優勝に向けてヒートアップしている中、
今月の23日に甲子園球場に当日券で見に行こうと思っているのですが、
うわさでは前日から並ばないとチケットは取れないそうですが、
本当にチケットは取れないんですか?

本来はチケット発売が午後4時のところが朝6時だと聞きました。
やはり、前日から並ばないと難しいでしょうか?ご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

20日の甲子園戦のチケットは、前夜から166人が徹夜で並んでいたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030720-00000096-kyodo-spo

徹夜とまで行かなくても、朝5時には当日券売り場に並んだ方がいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング