プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

現在旧型マーチを9年乗っていて、走行距離14万キロになります。
先日、いつも車検をお願いする自動車整備会社に車を出したところ
エンジン部からのオイル漏れを指摘されました。

自動車整備会社からはもう乗っている年数も、走行距離も長いし
今回オイル漏れ部分を直したところでまたすぐ不具合がでますよといわれつつも
修理をしてもらったらどのような金額になるか見積もりをしていただいたところ

ご請求金額:464、317円
エンジン載せ替え工賃:134、883円
エンジン本体価格:250,950円
その他部品代:78,484円

とこのような見積もりがでました。

ちなみに、オイル漏れをしている箇所は
オイルパンのクランクシャフト、フロントオイル、オイルプレッシャーという箇所3点らしいです。
しかしこのオイルパンを正常なものに換えるのに
エンジンを一度取り出して付け替えるため一度エンジンを外してばらして作業しなければいけないと
いわれ、そのためにエンジン乗せ替え工賃とエンジン本体価格がかかるとのことでした
(エンジン乗せ替え工賃はわかりますが、このエンジン本体価格が何故かかる必要があるのか
ちょっと疑問です)

また、その他部品代はこのエンジンを替えてもエンジン以外のところが老朽化していれば
せっかく新しいエンジンを替えたのに新品と老朽化で誤差がでるため
老朽化している部品があれば交換するための費用だといわれました。

ただ、やはりそのように直してもまたいつか何かしらの不具合がありますよ、この走行距離じゃね、
と不具合不具合と先方は申し立てるばかりで、具体的には?と伝えても
専門用語だしわかりづらいと思いますよ、とにかく不具合がでますよという有様で話にならないので
困り果てています。

ただ、エンジンはいつも一発でかかるし、異音もしません。
エンジン漏れを指摘される以外は本当に快適に乗っておりました。

今まで悲しい時も嬉しいときもずっと一緒に乗ってきたこのマーチに
姉妹のような愛情を感じ、この愛車とお別れすることができません。
それならば修理をと思い色々修理費用などをネットで見てみましたが
この価格は本当に適正なのか?と
要所要所に疑問を感じここに質問をさせて頂きました。

どうぞどんなことでも構いません
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

他でも見積りしてもらうのが良いと思います。


車を見ないと何ともいえませんので高いか安いかは不明です。
調子よく走ることと実際のオイル漏れの不具合があることは別です。
私の経験ではエンジン寿命を既に迎えているエンジンでも調子よく走り燃費も良かったりします。
車の状態と整備内容をを分かるように説明できなければ整備士失格です。
納得できる整備工場へ依頼しましょう。
できればエンジンの状態の目安になる圧縮圧力測定してください。
クランクスラスト方向のがたが出ていなければエンジンはまだ大丈夫です。
高い買い物ですので疑問をクリアにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回某Nへもって行き、修理見積もりを出していただいたところ
エンジン自体は不具合がなく、今回出された46万の見積もりは
行う必要はないとの見解を頂きました。

>>車の状態と整備内容をを分かるように説明できなければ
   整備士失格です。
本当ですね。今回、同じ修理見積もりを出していただいたはずなのに
ここまで説明力、納得度ともに違いがあるのかと驚きました。

>>できればエンジンの状態の目安になる圧縮圧力測定してください。
クランクスラスト方向のがたが出ていなければエンジンはまだ大丈夫です
ありがとうございます。今後に活かさせていただきます。
今回は信頼感の持てた某Nの修理工場へ車検の時期ということもあり
車検を含めお願いしましたが、今後は私ももうちょっとは車の状態が把握
できるよう、勉強することが必要だな、と痛感することができました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 21:55

整備工場といってもピンからキリです。


質問者さんが訪れた整備工場は,「単純な部品交換」までが限界のようです。
ちなみに,見積りから判断すると,「エンジンからオイル漏れしているから,まだ使えそうな中古エンジンに乗せ換えますね」と言う内容です。
その場合,見積り内容はその整備工場の技術力で言えば正当な内容といえます。
ディーラーや町の整備工場は大抵がこの部類です。

不具合の内容をみる限り,他の方が言われているように,エンジンを載せ換えるまでもないように私も思います(程度によりますが10万以下で収まる感じです)。
自分達でエンジンやミッションをばらしてオーバーホールできる,そういった技術力を持ったところで見てもらえば全く違った結果になると思いますよ。

他の質問でも回答していますが,エンジンやミッションのように,一度ばらして整備するような作業は正規ディーラーでもほとんど対応していません。
対応しているディーラーもありますが,その場合はそういったことが可能なチューニングショップに外注しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>エンジンやミッションのように,一度ばらして整備するような作業は正規ディーラーでもほとんど対応していません

そうなのですね、知りませんでした。
今回改めて別のセカンドオピニオンをということで某Nで見積もりをとってもらったところ、確かにオイル漏れの箇所は見当たるが、
エンジン自体に不具合はなくここでエンジンを乗せ替える必要はないだろう、との見解を頂きました。
勿論14万キロ走行でもあるので今後の不具合も出てくる可能性がありますが、なるべく早期発見できるように定期健診をマメに行っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 21:51

見積額は正当、


但し、見積もるべき内容が不適当。

たぶん、ポタポタとオイルを垂らすほどではないでしょうから
もともとオイルパンを替える必要があるのかどうかも怪しいですね。

オイル漏れを起こさないトヨタ車は無いかも?って思えるくらいですし、
1週間で数滴「ポタッ、ポタッ」程度なら大丈夫です。

現在、見積を取ったところは「ボッタくり」業者に思います。
走行出来るのでしたら、ディーラーや他の整備工場を回って
見積を取ってから判断すれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、某Nの修理工場へ見積もりをしに行った所
オイルが漏れている箇所はオイルパンではなく、クランクシャフトフロントオイルシールとオイルプレッシャースイッチとのことでした。
46万のエンジン交換は今回は必要ないのではという見解でして
もちろん走行距離が14万ですので定期健診は必要だとしても
エンジンを乗せ替える必要はないと説明をいただきました。
説明力と納得できたということを含め、今回信頼感の持てた某Nの
修理工場で車検を含め修理していただくことと相成りました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 21:48

元N社の営業マンです



エンジン部のオイル漏れですか?

車の営業の世界に本当の様な嘘のような逸話が昔言われていました

ポルシェの新車を購入した人が購入してすぐにエンジンからのオイルの滲みを現認し購入したデーラーにクレームを申し立てました
デーラーの従業員の言うことに
  ”お客さん、エンジンは正常に動いています、エンジンオイルが滲むのは当たり前ですよ”

確かこう言う内容だったと記憶しています、何しろ数十年前の話ですから

まーこれは極端にしても漏れはどの程度でしょうか

(1)車を止めておいてポタポタ垂れてきて路面にオイル溜りができていますか?
(2)車を止めておいて若干路面にオイルが垂れるぐらいですか?
(3)路面には垂れずに滲む程度でようか?

修理工場が言う程ですから(1)でしょうか
それでも少々先様の説明に疑問を生じます
漏れているといわれているところの部位が貴方にちゃんとわかる言葉で説明されていない、様は回答者皆様に場所がはっきり分からないと言う事です
何か怪しい言葉で適当に分かりにくく説明されて居るよう?
エンジンを脱着しなければいけない修理ならばなおさら分かりやすい言葉でチキンと説明し見積書にするべきです、そうすれば質問者様は回答者皆様に分かりやすく説明できるはずでしょう
マーチのオイルパン修理ででエンジンを脱着し尚エンジン交換?ありえません
なぜならエンジンを交換するのですからオイルパンの修理をする必要がないのでは?
日産のデーラーに行くか別の整備工場に相見積もりを依頼するべきです
もしあなたの勘違いで説明不足が有りましたら補足していただければ皆さんも違った回答を出すかも知れません

(2)でしたら文面からエンジンの脱着無しに修理可能と思われます

(3)でしたら何ら問題ないと思います、10万キロ超えればほとんどの車がそうなると思います

オイルの状態をもう一度ご自分で確認なさってその状態で(1)か(2)でしたら別の所での見積もりをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のオイルの状態は(3)の状態です。
今回、某Nの修理工場へもって行き、修理見積もりのセカンドオピニオンを
してきた所、確かに漏れはオイルプレッシャースイッチとクランクシャフトフロントオイルシール部で漏れているが、オイルパン自体は漏れていないとの事
などを詳しく説明して下さり、今回出された46万のエンジン交換の見積もりは
エンジンはそもそも不調が見当たらず、エンジンを丸ごと換える必要はない
との見解をいただきました。
勿論、走行距離が14万に達しているので今後の不具合の可能性もありますが、それは定期的に点検にいくなどの対処で乗っていけばどうでしょうと
提案していただきまして、先日の修理工場の担当との説明力の違いを
感じました。勿論信頼感を得られたのはいうまでもなく。
大切な車であるので、きちんと理解することができた某Nの修理工場へ
修理含め車検をお願いする運びとなりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 21:44

>オイルパンのクランクシャフト、フロントオイル、オイルプレッシャーという箇所3点らしいです。


オイルパンの交換は、載せたままでも可能です。
むしろ、エンジンを降ろす方が少ないと思います。
ここが漏れても、ガスケットの交換で済んでしまいます。
数万円掛かるかなぁ・・・片手は掛からないと思う。

フロントオイルはよく分かりません。

オイルプレッシャーはオイルプレッシャースイッチですね。
エンジンオイルの油圧を測定するためのセンサーを言います。
時々漏れる場所です。部品代も工賃もさほど掛かる物ではありません。

別のお店に行って聞いた方が良いですよ。
多分、10万払っても十分なおつりが来ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>オイルパンの交換は、載せたままでも可能です。
むしろ、エンジンを降ろす方が少ないと思います。
ここが漏れても、ガスケットの交換で済んでしまいます。
数万円掛かるかなぁ・・・片手は掛からないと思う。

今日別の某Nの修理工場へ見積もり依頼にいったところ
ニュアンスは違いますがこんな感じで仰っていました。
まあつまり、オイル漏れの修理は必要だとしても
エンジン部に不調が見当たらず、エンジンの交換の見積もりを出すのは
いらないのではないか、という見解になりました。

車の修理などもセカンドオピニオンが必要なのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 21:37

その見積もりが不当なのかどうかは、実際に車を確認していない回答者には判断は出来ません


整備工場ともっと話し合う必要があるように感じます
質問者さん自身が勘違いしている部分もありそうですね

>このエンジン本体価格が何故かかる必要があるのかちょっと疑問です
おそらくリビルド(再生)エンジンに交換するということではないでしょうか?
現在のエンジンをばらして修理すると言う意味ではなく、古いエンジンを取り出してリビルドエンジンに交換すると言う事でしょう

エンジン載せ替え工賃:134、883円⇒エンジンの脱着、及び補機類、消耗部品の交換工賃

エンジン本体価格:250,950円⇒リビルドエンジンの価格

その他部品代:78,484円⇒補機類、その他消耗部品の部品代

本来であれば
1.オイル漏れだけを修理した場合の金額
2.安い中古エンジンに交換した場合の金額
3.リビルドエンジン+補機類+消耗部品を交換した場合の金額
このくらいの選択肢を示すべきだったかもしれません

車を良く知らない方は、車検直後に車が故障したりするとクレームしたりします
車検はあくまでも車検であって、次の車検まで問題なく乗れる保証ではないのですが、それでは納得されない方も多いのです
そういう客が多ければ、整備する側も過剰整備にならざるを得ません
今回のケースもそういうことではないでしょうか?

オイル漏れだけを修理したり、程度の良く分からない安い中古エンジンに交換したり、消耗部品を再利用すれば故障が再発、あるいは別な部分が故障するリスクは高くなります
質問者さんは、それを受け入れられますか?
もし、自己責任で安く済ませるならそれでも良いと思います

必要最小限の整備だけして、故障したら必要に応じて修理し続けていくか
この先しばらくは何の問題も無く乗り続けられるように整備するか
考え方の違いです

そういう意味では特に不当な見積もりだとは思いません
整備業者に自分の希望を伝えて話し合うべきです
それでも納得できなければ別な業者から見積もりを取りましょう

どんな場合でも、安く済ませた事によるリスクは質問者さんの責任になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>オイル漏れだけを修理したり、程度の良く分からない安い中古エンジンに交換したり、消耗部品を再利用すれば故障が再発、あるいは別な部分が故障するリスクは高くなります

そうですね、今回のことで違う某Nの修理工場へセカンドオピニオンを依頼し
見積もりを取っていただいたところ
エンジン部の不調は現在は見られないとのことで
オイル漏れの部分の解決を提示されました。
その後の定期点検の期間や今後消耗が考えうる箇所なども教えていただき
説明などの部分も含め細部に記載されたクリアな明細書など
圧倒的に今回見せたディーラーに信頼がおけたのでこちらに車検(修理ふくむ
を依頼することになりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 21:32

オイルパンのクランクシャフト、フロントオイルというのが意味がわかりません…


クランクシャフトはインマニ外さないと見えないと思います…しかもクランクシャフトというのはオイルまみれが正常かと……一概には言えませんがねw
オイルプレッシャーは、パッキンを変えるだけだし数百円数分でご自分で出来ます。
オイルパンのシールの事でしたら、エンジンマウントのボルトを外してエンジンをちょっと浮かせればできますし、車種によってはそのまま変えられます。
シール自体は数千円レベルです。
知識が無いと思ってぼったくろうとしてるんだと思います。
普通は、オイルの滲みは大なり小なりありますから、ジャッキで上げて一度吹き上げて、数日おいてオイル漏れ箇所を特定するものと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、文章が若干変でした。
正確には漏れているところはクランクシャフト オイルシール、オイルプレッシャー
スイッチでした。
これは某Nディーラーへ行き調べていただきました。
今回はこちらのディーラーできちんと説明していただき車の状態もわかったのと
46万なんていう金額もかからず車検の時に解決できることがわかったので
こちらのディーラー頼むことにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 21:28

はじめまして♪



エンジンからのオイル漏れが有る場合、パッキンや割れ(ヒビ)が入ったパーツを交換すれば済む事です。

必要に応じてエンジンの乗せ変え工賃は理解出来ますが、なぜにエンジン自体を新品交換しなくてはいけないのでしょ??

私の場合は一昨年から昨年にかけて、あちこち不具合が続き、その都度修理を重ねました。
いすゞのジェミニで18歳ですよ♪

さすがに何度も繰り返してくると、トータル経費が大きいので、最初の2回は毎度頼んでいる整備へ出しましたが、その後は他の3カ所で診断と見積もりをお願いして、対処しました。
最後に飛び込んだ若い業者さんが、正規部品と互換部品を見積もってくれて、互換部品で安く済むのであっさりそっちに頼んじゃいましたぁ(笑)
まぁ、安さも重要ですが、経営者と実際の工員さん等との会話で、お互い信頼が持てるかどうかが実際の判断基準でしたよ。

御質問者様も、飛び込みで、見積もりだけでも良いですか?と聴いてみてください。

私も専門知識が少ない分は実際に出向いて、多少安くて、結果満足修理しました。

がんばてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>安さも重要ですが、経営者と実際の工員さん等との会話で、お互い信頼が持てるかどうかが実際の判断基準でしたよ。

本当に今回はこれを痛感しました。
今回、某Nの修理工場へセカンドオピニオンにいき
ひび割れの修理はわかるが、エンジンを調べても不調はない。
もちろん走行年数を考えるとエンジンの不調もありうるので
半年に一回の点検などをきちんとすることをオススメされましたが
実際修理工賃含めた車検の見積もりをだしてもらったら
むしろ数千円ではありましたが某Nの方が安かったし信頼感がもてました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 21:25

ご請求金額:464、317円


エンジン載せ替え工賃:134、883円
エンジン本体価格:250,950円
その他部品代:78,484円

その修理屋さん、
もしくはディーラーさんには行かないほうが良いと思います
きちんとした見積もりを
取れるところに修理を頼んだほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日某Nの正規ディーラーへ持っていったところ
エンジン自体に不調があるわけではないのに、このエンジン取替えという
見積もりは不要であるという回答をいただきました。
同時にこのNに修理を含め車検も頼む運びとなりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 21:21

>しかしこのオイルパンを正常なものに換えるのに、エンジンを一度取り出して付け替えるため一度エンジンを外してばらして作業しなければいけないといわれ、そのためにエンジン乗せ替え工賃とエンジン本体価格がかかるとのことでした




私なら二度とその整備会社に行きません。

日産の正規ディーラーに一度見せてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日某Nの正規ディーラーへ持っていったところ
エンジン自体に不調があるわけではないのに、このエンジン取替えという
見積もりは不要であるという回答をいただきました。
同時にこのNに修理を含め車検も頼む運びとなりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!