電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下、私に間違った部分がありましたら申し訳ありません。
私の会社の事務所には、女性は先輩・副社長・私の3人と、男性は社長しかいません。
先日、先輩が社長と一緒に鹿児島へ営業に行ったのですが、
その時のお土産を副社長には豪華なもの、私にはチョコ2切れだけとかなり差をつけられていました。
確かに、上司には豪華なものを渡して当然と言えば当然なのですが、
事務所に女性が3人しかいないわけだし、ここまで差があると「私って嫌われてるのかな。。」とか余計なことまで考えてしまいます。
私が先輩の立場だったら、上司だからと差はつけず 同じお土産を同量渡すんですけど

別にお土産をくれと言いたいわけではなく、上司には差をつけてわたすものなのかなあ、とふと気になってしまいました。

お土産を渡すときってそういうものですか?

普段から副社長と先輩は仲良くしているようです。
先輩は私にも手帳等くれたことがありましたが、それは一切先輩からはお金を出していないサンプル品でした(それでもその時は感謝の気持ちで受け取りました)。

A 回答 (3件)

副社長です(笑)。


質問者様の会社の副社長ではありません。

部下にお土産を貰う場合、そりゃ豪華であれば嬉しいです。
でも、みんなで食べてくださいお菓子から1個もらう、でも不服はありません。
部下の方が豪華なのを目の前で見たら、それは不快かも。

自分が副社長じゃなかったときは、全体にはみんなで食べてお菓子を。
直属の上司にはプラス何か、という差はつけました。

その他、普段から可愛がっているとか、以前別枠でお土産をくれたお返し、とか。
都度お土産の構成は変わります。

ただし、個人別のお土産は1対1の時に渡します。
もしくは旅先から相手の自宅へ送る、とか。
それが仲間内のマナーというか、デリカシーだと思います。

よって、それを目の当たりにした質問者様が不快に思うのも普通。
休みを取った旅行ならお詫びとお礼を兼ねてお土産、ってのは良く解ります。
出張でお土産を買ってきてくれるのは、もしかしたら優しい部類かも。
もちろん無くても、味気ないだけで変ではない。
逆に相手によって差を付けたお土産を買ってくるのも人それぞれ。
ただし、先輩にはデリカシーが無かった。
といった感想を持ちました。
    • good
    • 2

いや、まあ普通じゃないかなと思いました。



副社長とあなたでしょ。
たぶん副社長のほうが年も上なんですよね。
あなたが豪華で副社長が貧相なものあげるわけにはいかないだろうし。
しかも先輩と社長が行っているなら、必然的にそうなると思いますよ。
もちろん同じ温泉まんじゅうですますこともありですが。

そんなに気になりますか?
気にしなくていいことだと思いますよ。
    • good
    • 0

豪華なお土産っていくらくらいのものなんでしょう?食べ物?分けられるもの?



お土産って自由意志で自腹で買うものでしょ?
そしてもらった以上は自分がどこかに行った場合、お土産を買ってくる必要があります。
なので私の会社の場合ですが、お土産は一人に一個か二個あたる程度、1000~2000円の箱のお菓子を買ってくるのが暗黙の了解です。

豪華なお土産・・・・もしかしたら先にもらったことがあってのことなのかも。
それか、なにか特別にお礼をする必要があったのかも。

そうでないとしたら、この副社長さんはこの方に同等額以上お土産を買ってくる必要があります。
副社長さんの方が位や年齢が上ならなおのことです。
上の者は下の者から何かもらったらそれ以上の価格のもので返す必要があります。
それはそれで大変です。チョコ2個もらえれば充分です。それ以上ない方がすっきりですよ。

たぶん、あなたの知らないところで何かしらやり取りがあったのではと思いますけどね

ま、だとしてもあなたの目のないところで渡すべきだとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!