プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から、兵庫県小野市に転勤になる予定です。

家族は、妻と子供2人(3歳、0歳)です。

勤務地は小野市なのですが、大阪市内(梅田など)に出張なども頻繁にありますので、
利便性なども考慮し、住む場所は、神戸市西区内(西神中央など)を考えております。

子供がいますので、治安や保育所・幼稚園・小学校の校区なども考慮し、
住む場所を決めたいと思っております。

西区で、校区・治安がよい地域となると、どのあたりになりますか??
土地勘がまったく無い為、非常に困っており、教えていただけると助かります。

また、西区以外でも、JR 神戸線・神戸市営地下鉄西神・山手線で、
小野に車で1時間、大阪にも電車1時間以内に通勤可能で、
ファミリー向けの地域がありましたら教えてください。

以上、お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

西神中央、若しくは西神南が子育てするには環境は良いと思います。

ただ、これらの地域は近隣と比較して家賃相場は高いです。家族向けだと10-15万円ほど見ておいた方が良いでしょう。西神中央の方が駅は始発になるため、大阪方面に向かう場合は間違いなく座ることが出来ます。また、西神中央の方が駅から徒歩圏内に住めば、日常生活には車は必要ありません。西神南だと、通勤に車が必要となると奥様用にもう1台ないと不便だと思います。
これらの地域は比較的高収入の人が多いこともあり、非常に教育熱心です。塾や習い事を複数掛け持ちしている子供はごく普通です。お子さんをしっかりと教育していきたいと考えるのであればお勧めです。
    • 0