アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今、生後6ヶ月の娘がいて旦那と離婚話がもちあがっています。もともと出会ってすぐ付き合って、すぐ妊娠がわかりあわてて、両親へあいさつ、入籍、出産、結婚式とあわただしい一年半でした。妊娠はじめから、私の過去のこと(とりわけ普通の男性と付き合った数です)や性格のこと(言い方が嫌とか)で切れられて喧嘩ばかりでたまに殴られたりして、そのあとはすごく優しいみたいなDVまでいかない感じでした。子供が生まれたら変わるかなとちょっと期待してましたけど、かわらず、普段は優しいんですが、何かと気に入らないことがあるとキレて、前までそのあとは優しかったのも最近はなく、私への愛情はもうないと言われました。こうさせたのも嫌だといったこと直さないお前のせいだと言われ、確かに私も悪いとこはあるけど、もともとお金にはだらし無いし借金も隠してたし、私もわがままですが、わがままはだいぶ聞いたつもりです。嫌だから直せと言われたことも直すよう努力したり、仕事も、貯めてた微々たる貯金も仕事せず生活費がないので使ったり、家事も育児も精一杯頑張ってきたつもりです。私は離婚は娘のためにもしたくないと思うのですが、なんせ金にだらし無いのと、このキレ具合も娘にしたら嫌だなあというのと、喧嘩は絶えないだろうなというので離婚もしくは別居したほうが三人のためなのかと悩んでいます。この状況で別居後の生活費はいくらもらえるのかと(旦那の稼ぎは34万くらい、私は今育休中)、離婚したとき養育費はいくら貰えるのかと、慰謝料は貰えるのか、あと金にだらし無い旦那が養育費を払わなくなったら嫌なので何かは弁護士以外でちゃんと払わせる方法はないか(例えば、義母からとるとか誓約書をちゃんとしておくとか?)、そして財産分与は娘にもあるのか、、、わかる人教えて下さい。
離婚しないのがベストだと思うのですが相手に愛情がなく仮面夫婦をするくらいならと考えています。いつ浮気されてもおかしくないし。

A 回答 (1件)

>喧嘩は絶えないだろうなというので離婚もしくは別居したほうが三人のため


夫はそうは思わないでしょう、実際生活費はかかりますから。
まずは別居について相談を。
離婚前提なら夫はYESとは言わないはず。(お金がかかるだけだから)
勝手に同意を得ず別居すると生活費も支払いしなくてもいいそうですから。
うかつに動かないように。

>この状況で別居後の生活費はいくらもらえるのかと
(旦那の稼ぎは34万くらい、私は今育休中)、
年収にあわせて計算してください。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspca …
年収400万くらいで5.6万だそうですよ。


>離婚したとき養育費はいくら貰えるのかと、慰謝料は貰えるのか、
慰謝料はわかりません。
お金にだらしないだけでは慰謝料はもらえません。
殴られたから?
DVというのなら貴女はすでに逃げ出しているのでは?

養育費もこちらで計算してください。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspca …


>あと金にだらし無い旦那が養育費を払わなくなったら嫌なので
何かは弁護士以外でちゃんと払わせる方法はないか
(例えば、義母からとるとか誓約書をちゃんとしておくとか?)、

・・・貴女、おいくつのかた?大人ですか?

お金にだらしない人を選んだのは貴女です。
お金にだらしない人は払いません。
あえて言うのなら公正証書ですが夫が仕事を辞めたら払わなくてもよいのです。
貴女が再婚したら減額申請もできる。
養育費がちゃんと支払われているシングルマザーがどれだけいるか考えたほうがいいですよ。
みんな出来る限り払わない。
だから養育費がちゃんと支払われるのを前提に離婚するのならお辞めなさい。
なぜ、義母から?
考えがおかしいのでは?貴女の夫は未成年ですか?
考えがおかしいとしかいいようがありません。
義母からとる誓約書を結ぶ弁護士はいません。


>そして財産分与は娘にもあるのか、、、
権利はありますが、あげない方向性にむかうこともきます。
遺留分さえあげないようにすることもできます。

結局は貴女やお子さんが離婚後どのように関係をもつかによります。
夫やその母親ばかりに責任を求めるのはよろしくありません。
大人として結婚なさったのですから大人として離婚なさってください。
親は関係ないでしょう?と思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!