アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型スピーカを中心としたオーディオの購入を検討中です。まだ視聴はしていませんが、Webなどで調べて以下の候補を考えています。予算はできれば70万程度に抑えられれ
ばと思っています。音楽はクラシックを中心にいろいろなジャンルを聞いています。

選定中のスピーカーは以下。高さ30cm程度で探しています。
・第一候補:HARBETH HL-P3ESR
・第二候補:SPENDOR SA1
・第三候補Elac 310IB
・第四候補:B&W CM5

アンプ、CDプレーヤはこれから選定ですが、こちらも比較的場所をとらない
Aura neo/grooveが良いかなと思っていますが、これからさらに検討するつ
もりです。

どんなことでも結構ですので以下、意見・情報を頂ければと思います。
1.候補の中、あるいはそれ以外で小型お勧めのスピーカを教えてください。
2.これらのスピーカーにあうアンプとCDプレーヤーをお勧めいただければと思います。
3.東京、神奈川で上記の機器をまとめて視聴できる店はありますでしょうか?

最初はBMW805とLuxman590AXを検討しましたがコストの関係で断念しました。

A 回答 (4件)

挙げられている候補のうち、最初の2つと後半の2つで随分傾向が異なるように思うのですが、同じ次元で比較検討するのでしょうか?


最初の2つのうちのどちらかで迷う、とか、後半2つのうちどちらかで迷う、というなら分かるのですが。
前者と後者なら、試聴すれば一発で好みかそうでないか判断つくはずです。
まずは前者か後者かを絞りましょう。
こういう掲示板の回答などの言葉(文字)によるアドバイスというのはあまりアテになりません。
あくまでも「参考の参考」程度にしかならないと思ったほうが良いでしょう。
とにかく一度聴いてみることが肝要です。

ちなみに、個人的におすすめしたいのがTANNOY:Autograph miniです。
もちろんこれも、あくまでも「私の個人的な好み」でしかありませんので、質問者様が全く気に入らない可能性も充分あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TANNOYも素敵そうですね。どうもありがとうございます。まずは視聴に出かけて見ます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/01/23 08:24

1.候補のスピーカーは傾向がそれぞれ異なっているので


視聴をお勧めします。その他、癖がないVictorのSX-M3もお勧めできます。

2.小型スピーカーの多くは低能率なので、アンプをおごること。AURAだと
音離れが良くないシステムになりそうです。アンプ部も小型でまとめると
私見では ESOTERIC RZ-1 のようなD級(デジタル)アンプが低能率を
ドライブできてお勧めです。レンジを欲張らずゆったり鳴らすならKenwood R-K1。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。まずは視聴にでかけてみます。
ESOTERIC、見た目も素敵ですね。音源は主にPCから聞いてい
るので、CD-Playerをあきらめてアンプとスピーカだけだと
手が出そうです。参考にさせていただきます。どうもあり
がとうございます。

お礼日時:2011/01/23 08:23

まず、小は大を兼ねない。


小型スピーカーでは地を這い体の芯から震えるようなティンパニーやウッドベース、重く響くピアノなどはとても難しいです。
音圧があるのに周波数的な響きが感じられない、弱い・・・みたいなことになったりします。
小型でそれを求めるならヘッドフォンで聴くのが上かもしれません。
無理の無い範囲で可能な限り大きなスピーカーが好ましいでしょう。
(できればウーハーの口径が25cm以上)
周波数もできるだけ低い周波数から出るのがよいです。

ちなみに、L-590AXは悪くは無いと思います。
出力が下がりますがひとつ下のL-550AIIだとかなり値段が下がります。
発熱が大きいので夏は苦労するかもしれません。
冷房かけてるのにヒーターをつけるようなものですから。

いずれにせよ可能な限り視聴することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと昔、YAMAHAのNS1000MとL550の組み合わせで聞いていました。そのときからのLuxmanは気に入っています。大きなスピーカー、ほしいのですが、残念ながら場所がありません。。。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/01/23 08:21

知っている範囲になりますが、良く知られているオーディオの専門店


には次のようなお店があります。
それぞれ、URLをクリックして参考にしてください。
また、お望みスピーカで視聴できるどうかは不明です。
電話して確認してください。

1)ダイナミックオーディオ(秋葉原/新宿)
http://www.dynamicaudio.jp/

2)アバック(AVAC)/秋葉原/新宿/横浜
[アバック(AVAC)]
http://www.avac.co.jp/
[秋葉原]
http://www.avac.co.jp/akihabara-graudio2.html
[横浜]
http://www.avac.co.jp/yokohama

3)テレオン
[秋葉原]
http://www.tereon.co.jp/
http://www.tereon.co.jp/contents/kaisha_annai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にして、視聴に出かけて見ます。

お礼日時:2011/01/23 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!