プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就職活動中の大学三年生です。

金融業界を志望していて、特に銀行を志望しています。

私は信越地方出身なのですが、現在は大学に通うため、東京の祖母の家(母の実家)で
祖母(70歳)と暮らしています。
大学卒業後も実家の事情や祖母の意向で現在の家に住み続けなければならないので、首都圏で就職したいと考えています。

卒業後も祖母の家で暮らすので、一般職の給料でも問題ないと考えていました。
しかし、地方出身者は銀行の一般職は不利。
銀行の一般職は実家から通える人しか採用しない。(一人暮らしは採用しない。)
ということを良く耳にするのでとても不安です。

現在両親と暮らしていないことや祖母と二人で暮らしていることが採用に影響することってあるんでしょうか?
また、高校までは地元の学校を卒業しているので、地方出身者で一人暮らしに違いないと
履歴書やエントリーシートの段階で判断されてしまうんでしょうか…

熱心に就職活動に取り組んでいるのですが、このことが気になってしまいます。
(なかなか変わった事例なので)

なにかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そんなこと心配してないで、とにかく応募してみた方がいいですよ!!

面接まで行けたら、説明すればいいじゃないですか。
履歴書やエントリーシートの段階で落ちまくったらそうなのでしょう。

それだと最初から無駄なように思えるかもしれませんが、練習になりますよ。
ただ、不利に思える地方銀行だけを受けていると、実際にそうなのか
もしくは履歴書やエントリーシートがまずいのか分からなくなります。

できるだけ、銀行なら大きいところから小さいところまで、
証券系も外資系も受けてみましょう。

就活が厳しい時代ですが、頑張ってください!!
    • 0