アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前雑誌で、住宅の断熱材に籾殻を使ったという記事を見ました。
ご存じの方がいらっしゃればお伺いしたいのですが、土のう袋のようなものに籾殻を入れて使うのでしょうか?
また、雨が多い地域に住んでいるのですが、調湿機能はどうでしょうか?
実際に使ってらっしゃる方がいらっしゃれば感想も聞かせていただきたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

籾殻は酒蔵の麹室(室温30℃)の断熱材として長年使用されていました。

ひょっとすると今でも使用している酒造メーカーがあるかもしれません。
使用方法は壁や天井床下を厚さ60~90センチメートルで覆う(板と板の間にすき間なく押し詰める)もので使用量は室の大きさによって違いますが8畳くらいの小さな室(壁を含めると18畳)でもトラック何台分にもなります。このことから断熱材としてあまり優秀ではないと思います。

住宅ではせいぜい数センチメートルの厚さにしか籾を詰め込めないのではないでしょうか。籾は通気性があり、湿度調整機能もある天然素材ですが経年ですき間ができたり、また、ネズミが入ったり虫が湧くと厄介です。

別棟で住み心地を楽しまれるにはいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ネズミや虫は勘弁してほしいので籾殻断熱は却下します…
詳しいご説明ありがとうございました。

それほど断熱性能は高くないと思います。

むしろ虫とかネズミとかが心配です。
エコにはなりますが。

これに限らずあまり壁材に調湿機能をもとめるのは期待外れになると思います。
おまけくらいに考えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

エコは魅力ですが、ネズミは勘弁です…
壁材にしても断熱材にしても色んな宣伝文句にほんろうされてしまうと決められないですね。
自分にとって何が必要なのか考えてみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

せっかくサイトを教えてくださったのに、それらしき記事にたどり着けませんでした…
すみません。ありがとうございました。