教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今年4月に高3になります。

理系なのですが、英語にも興味があります。
国際教養大学の偏差値や就職、その他特徴を教えて下さい。
できればメリットとデメリットも教えていただきたいです。

ちなみに秋田県外の者です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 4月」に関するQ&A: バイトを掛け持ちするか悩んでいます。 四月から大学三年です。 卒業までの残りの二年間で、英語を勉強し

A 回答 (2件)

どこの大学でもそうですが、遠方にいると情報が入らないので


遠方者ほど評価が高くなるものです。

どこの大学にも陽の部分も陰の部分もあります。

私は日本全国、いろんなところに住んだ経験もありますが、
まず申し上げたいのは、雪国を知らなければやめたほうがよいですよ。
秋田市内は積雪は少ないほうですが、それでも東京や大阪出身者には応えるものです。

メリット
 ・下の方の回答にならんでいます(殆んどがメリットです)
 ・その他、東京外国語大学の学長が現在の学長をされており、優秀なスタッフや人脈を
  持っています。
 ・目的意識のない人間ならば、上からどんどん押しつけられるので、成績がどんどん伸びます

デメリット(秋田市のこともよく知っているので、かえってこういうことを書き込んでしまい
悪いと思うのですが)
 ・遠方にあるぶん、評価は高めです。
  地元の進学トップ高校がほとんど受験しない。この事実ってどうよ、ということです
  (秋田高校以外にも隣県の山形東、弘前、盛岡一高や近隣の仙台二高、仙台一高、
   新潟高校など)
  代わりに地元の3番手高校以下からの受験が多い

  クラスを3クラスか4クラスに分けているようだけど、この下のほうのクラスの雰囲気、
  実態がどうなのか の情報が伝わってこない。
  (このへんはあんまりやる気のある人は多いとは思えない。)
  地方都市の3番手以下の高校の内部実態も結構分かっているので。
  つまり上智大学や同志社大学と比べても、ベスト20の常連高校のレベルが違います。
  

 ・就職100%というけれど、東北地方の中小企業名にもなじみのある私なら判断できるけれど、
  東京や大阪の人は数値しか分からない。地方都市ではスーパーや卸会社などが
  地元では有力企業に入っていることが多いので。
  就職率が100%でない立教大学や関西学院大学の就職数とは就職先の会社のレベルが違うので。

 ・経営的な面から見て、秋田県からの補助金だけでやっていけるのか(秋田県立大学もあるし)。
  現に県議会でも毎年教養大の予算が県会議員から指摘されている
  
  経済学部出身の目から見ても、受験者数と入学者の受験料と学費を計算して、それに教授や
  スタッフの人件費、学校施設の維持費(固定資産税や税金は不要だろうけど)を引いても
  経営は楽ではない。特に外国人は待遇面はシビアだしね。あの定員数、受験者数で
  やりくりできるのか。

  県別生産額でも40位前後の秋田県、人口減少率が日本一の秋田県だから予算の
  やりくりは相当に苦しいはず。
  
 ・秋田市という立地上、他大学からの交流・刺激は期待できない。
  せいぜい秋田大学との人的交流か?  海外に留学するから大丈夫というわけにもいかない
  上智や東京外国語大、立命や同志社、阪大外国語といった都会の大学ならば、
  大学内、他大学との交流も頻繁にはかれる。
  こうした他大学との交流が都会の大学の大きな魅力であり、4年間の大学生活の大きな財産
  なる。

 ・最近は都会の大学でも似たような教育をやる大学が増えている。
  今後は生徒集めで苦しいのでは?
  (早稲田国際、法政グローバル、立命国際、関学総合政策などなど)
  
  理系学部は培ってきた伝統の力(研究力・技術力)は抜き難いものがあるけれど、
  語学教育などは、すぐに追いつけるものだからね。

結論
 要は、あなたが現在どこに居住しているかですよ。
 東北6県や北海道、新潟や北陸あたりだったら構いませんが(地元に国際教養より
 上の大学がないから。
 (もちろん東北大に合格したら、東北大へ行く。それ以外の大学の文学部、外国語学部なら
  国際教養へということです)
 
 それでも経済的に余裕があるなら、やはり東京や関西の有名私立大を薦めます。

 四国や九州の人に、わざわざ秋田までも薦めかねるしね。
 秋田へ行く途中に、国際教養に負けないくらいの良い大学がたくさんあるからです。

 年末、年始に両親や地元の友達と楽しんだ後で、雪の積もる秋田へ一人で「行ってきます」
 という情景を想像してみてください。 今や東京や大阪生活になれてしまった私には酷ですね。

 東京や大阪育ちの人に言いたいのは、秋田市はブラんド店もなければ、デパートなども
 限られたお店しかありませんよ。
 知っている人にもすぐに顔を合わせるのが地方都市です。

 福岡の天神や広島の八丁堀や紙屋町くらいだったら、我慢できますけどね。

 地方都市の生活の経験があれば我慢できるのですが、東京や大阪や名古屋出身の人には
 無理だと思います。 



  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は福岡ではない九州の者です。
私の住んでいる市は都会のほうからみたら田舎だそうです(笑)


やはりどの大学にも長所・短所はありますよね。
今のところ私立大学は考えてないです。

自分でよく考えて進路を決めたいと思います。
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 20:37

こんにちは。



偏差値は、やたら高いです。
すでに、旧帝大の中のいくつかより高くなりました。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/kokkor …
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ko …
なぜかというと、今のご時世で就職率がほぼ100%だから注目度が急上昇したのです。

特徴(メリットかデメリットかは、ご自分で判断を)
・海外留学1年が卒業の条件の一つ。
・寮生活。外国人と2人1部屋。定期的に部屋とパートナーが変わるらしいです。
・授業のほとんどが英語で行われます。
・秋田市内ですが、何年か前まで秋田市ではなかったところです。まさに郊外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
1年間の寮生活があることは知っていましたが、
外国人学生と2人1部屋なのは初めて知りました。

去年の夏ドイツにホームステイに行ったので
外国人に対して抵抗?のようなものはあまりないです。

自分でしっかり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際教養大学に進学することのデメリットを教えてください。

姪っ子が高校に入学しました。漠然としてイメージなのですが将来は英語を使う仕事に就きたいそうです。
先日、国際教養大の学長さんがテレビに出演されていろいろ大学の紹介をしてくださってので興味深く拝見しました。
また、ネットや雑誌なのでいろいろ調べてみて以下のことがわかりました。

・高い就職率。しかも有名企業に即戦力として就職
・すべて英語で授業
・1年間は留学生と同部屋
・1年間の留学必須
・課題が多く、勉強している時間が他の大学生より遙かに多い
・東大並(文系)の偏差値の学生がほとんど

等々です。


国際教養大のいい面はよく理解できたのですが物事には必ずデメリットや悪い面が存在します。

国際教養大に進学して社会人になることについてデメリット、悪い面があれば教えてください。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 悪い面を挙げるとすると(他の方が挙げられていない内容に限ると)
・立地が田舎であること
・日本企業が求める要素を吸収しにくいこと
(就職時・入社以降でのデメリット)

 立地が田舎であるということは、遊べるかどうかということではなく、「現実の社会との接点がない」ということにつながります。仏門や芸術家が都会の喧騒を避け山にこもることはありますが、これこそ「現実社会との接点をなくす」ことが目的であり、教養や英語を勉強する大学が存在する場所ではありません。もちろん、アメリカ等の大学では田舎にキャンパスがあることは多いですが、彼らはそもそも英語を勉強するわけではありませんし、学問の発祥のほとんどが欧米という観点から、自国内のどこでもいいはずです(日本の文学を研究するのは、国内のどこでもいいという考えと同じです)。
 自動車の教習所などのように、基礎部分の勉強において「隔離された空間」で勉強することは有意義です(自動車教習所でいう第一段階です)。また、それだけではダメなことも分かっており教習所では実地教習、教養大では留学を取り入れているのでしょう。しかし早慶やICU、上智や東京外大等のように言語に強みがある大学は都心では多く存在し、そこで一生懸命勉強している人は、その立地で勉強し海外の大学へ留学しています。つまり、わざわざ田舎にこもって勉強しないと英語が勉強できない人達の集まりと見なされ、そうした人が先に挙げた大学の優秀層に適うと考えるには無理があります。彼らは都心で勉強し、社会との接点を多く持ち、英語能力も持ち合わせているのですから…。

 就職試験以降でのデメリットは、端的にいって「海外文化に染まった人ほど日系企業では使いにくい」という理由からです。
 欧米では自己の権利を主張し、そのぶつかり合いの結果、物事が決まります。日本ではそうした衝突自体を避ける傾向があり、そうした衝突を求めてくる人間は「めんどくさい奴」となります。大学において、英語中心の勉強をするとそうした発想になりやすく、自分にとって「当たり前のこと」が世間とずれていきますし、田舎にいてはそのズレに気づきにくく、卒業後会社で「自分が正しくて、会社がおかしい。なぜならちゃんと大学で勉強したから」という理屈で様々な人と様々な衝突を繰り返していきます。よく、英語に力を入れている大学が宣伝する「ディスカッション形式の授業」ですが、こうしたろくな知識も持たない人が考えた結果程、めんどくさいものはありません。以前は若者は「自分に知識がなく先輩の言うことを聞く」という状態で、会社のイズムが継承されていきましたが、会社の状態を知らない若者が自分の意見を主張し、それを変えない場合、先輩は彼(の意見)を無視するようになります(最初はアドバイスをしますが、それも聞かないのでほっておくようになります)。
 近年では、欧米的な考えが浸透していますが、人気企業のほとんどは従来のままです(人気企業で変化が激しかったらニュースになるはずですし、最近の好決算は円安や原油安が原因で企業の状態が変わったわけではありません)。

 大学の人気は、まず「ブランド」であり次に「立地」「学費」になります。国際教養大はその中で、学費は安く、立地は最悪です。その中でブランドを一生懸命上げようと努力しています。
 マスコミも取り上げやすい要素が満載の国際教養大を使えば視聴率などが取れますし、大学としても宣伝してもらえるのはありがたいことです。そうしたことで志望校を決めるような人が選択しているだけであり、人気が急上昇していますが、そうした人気の上昇は一時的であったり、ある程度までの上昇はしますが、早慶や上智・ICUを凌駕することはないでしょう。それらの大学に合格するような人がわざわざ田舎に言って勉強することの無意味さは理解しており、彼らが国際教養大に進学しない限り、学力的(難易度や偏差値)は上がらないわけであり、結果「地方の公立大学の中で人気大学」というレベルになるでしょう。そもそも首都圏在住の高校生であれば、早稲田の国際教養には自宅から通え、一人暮らしをする国際教養大よりトータルでの費用は抑えられる場合がほとんどです。わざわざ秋田に行くのはモノ好きであり、そうした状態では、大学のブランドは上がりません(特に最近は青学・東京理科大なども都心にキャンパスを戻しています)。

 田舎で英語を勉強する行為は、「お坊さんがわざわざ都心で修行をするくらい不合理なもの」であるはずであり、そのメッキも近いうちにはがれるでしょう。また、そもそもですが、企業における人気度では早慶を凌ぐことは永遠に来ないでしょう。というのも、日系企業の要職は早慶と旧帝大で占められています。そのため就職・昇進において学閥が強さを発揮するわけであり、こうした部分が個人の能力に次ぐくらい大事なのが現実です。入試偏差値においては上智が明治を圧倒しますが、OBの数で圧倒している明治が上智より強いことも珍しくありません。そのため国際教養大が早慶の倍以上の学生を輩出しその勢力図を数をもって塗り替えない限り逆転はできませんし、日大の数を持ってしてもその勢力が変わらない以上、ほぼ無理と言えます。
ご参考までに

元塾講師です。

 悪い面を挙げるとすると(他の方が挙げられていない内容に限ると)
・立地が田舎であること
・日本企業が求める要素を吸収しにくいこと
(就職時・入社以降でのデメリット)

 立地が田舎であるということは、遊べるかどうかということではなく、「現実の社会との接点がない」ということにつながります。仏門や芸術家が都会の喧騒を避け山にこもることはありますが、これこそ「現実社会との接点をなくす」ことが目的であり、教養や英語を勉強する大学が存在する場所ではありません。もちろん...続きを読む

Q理系でもいける国際系の学部や仕事

初めまして。
私は将来アメリカなど、海外で社会奉仕などの仕事につきたいと思っています。ですが、今は海外で働きたいという漠然な思いしかなくどういう仕事があるかよくわかりません。
また、高校の初めに理科系が得意だからということで理系に進みました。ですが調べてみたら国際系の学部は文系が多く、理系でもいける国際系があるのか知りたいです。国語ができないので、私立大学の学部でお願いします。

Aベストアンサー

いまや留学制度は学部・学科関係なくある程度充実しているので、

http://shingakunet.com/net/?vos=rmnc240

~をクグって

敢えて挙げるなら…

ICU…入学後文理選択する。 但し、一般入試で人文科目がある。

関西学院大学…学部関係なく英語カリキュラムに特化している。




※完全な理系ではない?が理系科目で受験できる。

慶應SFC(環境情報)

早稲田(教育-複合文化)

…など

Q国際教養大学の偏差値ってどのくらいなのですか?

国際教養大学の偏差値ってどのくらいなのですか?

入学したいと思っているのですが、結構難しいのでしょうか?

また、それまでに留学を一年とか二年とか行っていた場合、何か特別な扱いはあるのでしょうか?
入試についての詳細など知っている方がいらっしゃましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

国際教養大3年、現在アメリカに留学中のものです。

>>結構難しいのでしょうか?

どうなのでしょう…?
難易度や偏差値などを見ると結構上のほうにランキングされていてびっくりしますよね。私もそうでした。定員が少ないので倍率が上がってしまうのはもう仕方ないと思います。

A日程、B日程、C日程の3日程で試験科目が異なるのはご存知でしたか?私は数学が苦手だったのでA日程(国語・英語・社会科目[私は公民を選びました]の3科目)を受けましたが、…不合格。
C日程(英語小論文)でなんとか受かることができました。

A日程は文系科目中心、B日程はオールマイティーに5教科、C日程は英語だけの一本勝負、
ほかにも秋入学、留学生選抜など入試制度が多様化しているので一概に "難しいかどうか"
を言う事はできないのではないかと思います。

難易度や偏差値はもう無視して、
自分にはどれが合っているのかをよく考えて(何日程で受けるのか?条件を満たしているから推薦か?など)そして出来るだけのことをして試験に臨むのがポジティブだと思いますよ。

>>それまでに留学を一年とか二年とか行っていた場合、何か特別な扱いはあるのでしょうか?

留学経験者を対象にしたAO入試があったと記憶しています。
これは人に聞くよりも募集要項を手にとって実際に確認されることをオススメします!
そのほうが確実ですしね^^


受験勉強これからが勝負ですね!応援しています~!

参考URL:http://www.aiu.ac.jp/japanese/admission/admission0214.html

国際教養大3年、現在アメリカに留学中のものです。

>>結構難しいのでしょうか?

どうなのでしょう…?
難易度や偏差値などを見ると結構上のほうにランキングされていてびっくりしますよね。私もそうでした。定員が少ないので倍率が上がってしまうのはもう仕方ないと思います。

A日程、B日程、C日程の3日程で試験科目が異なるのはご存知でしたか?私は数学が苦手だったのでA日程(国語・英語・社会科目[私は公民を選びました]の3科目)を受けましたが、…不合格。
C日程(英語小論文)でなんとか受かることが...続きを読む

Q受験校相談、早稲田人科か国際教養大学か

センター試験が終わり、受験も最終戦になってきたところの都立高校の3年生のものです。

先日のセンター試験では3科目(リス込)では92,6%とれたので、前々から興味のあった秋田の国際教養大学に今日出願しました。
(ちなみにセンター利用では明治情コミに出願しました)
しかし、自分はもともと早稲田の人間科学部にも興味を持っているため、両方受かった場合はどうしようかとなってしまうため相談しました。(一応早稲田の商・社学なども受ける予定ですが、それらはこれらのどちらかが受かったら蹴るつもりです)
取らぬ狸の皮算用だという自覚はあるので、今のところは必要以上に悩むこともなく勉強をしていますが、せっかくなので勉強の合間を縫ってネットでの意見も取り入れてみようと思いました。

ちなみに自分が大学を決める際に用いる観点は主に
1.興味(研究室・ゼミなど含め)
2.立地
3.偏差値・ネームバリュー
です。

1.国際教養と人間科学では人間科学の方に興味があります。国際教養大学は情報が限られていることもあり、HPでゼミなどを詳しく調べられる早稲田の人科の方が・・・という理由もありますが。

2.人科の所沢くらいなら許容範囲ですが秋田となると悩みどころです。

3.偏差値的な面では国際教養大学の方がすごいかなと思っています。ただ新設なので慶應SFCみたく必要以上に偏差値が上がっているだけなのではないかとも考えられるので微妙です。人科はもともとそんなに偏差値的には高くないし、模試でも判定はかなり良いです。ネームバリューはどっちの方がいいのかまったく見当もつきません。
一応現状についてさらっと書かせていただきましたが、追加情報が必要な場合はぜひ質問をお願いします。
それでは回答の方よろしくお願いします。

センター試験が終わり、受験も最終戦になってきたところの都立高校の3年生のものです。

先日のセンター試験では3科目(リス込)では92,6%とれたので、前々から興味のあった秋田の国際教養大学に今日出願しました。
(ちなみにセンター利用では明治情コミに出願しました)
しかし、自分はもともと早稲田の人間科学部にも興味を持っているため、両方受かった場合はどうしようかとなってしまうため相談しました。(一応早稲田の商・社学なども受ける予定ですが、それらはこれらのどちらかが受かったら蹴るつもりで...続きを読む

Aベストアンサー

国際教養大学のこととなるとネガティブキャンペーンみたいに私は書き込むのですけどね。

私がいつも書き込む理由はは、私の書き込んだ内容を見て国際教養大学へ進学すれば
「こんなはずではなかった」と後悔することが少なくなるからです。
いかんせん東京や大阪に住んでいる人たちは、秋田のことを知らない人が多いからです。

また日本人の悪いところは、何でもかんでもマスコミの情報を鵜呑みにしすぎる
ということです。
何が信用すべき情報で、何が誇張して書かれているかを判断していかなければなりません。
しかし高校生には無理な話なのでやむを得ないかもしれません。

どちらの大学に進学すべきかの結論を出す前に、国際教養大学を取り巻く環境を
じっくりと考えてみてはいかがでしょうか?

私は生まれや実家は関西ですが、父親の実家は東北であり、仕事の関係もあって小さい頃は
雪国の生活も経験しました。ですから東北の事情についてはズブの素人ではありません。
今でも秋田県や山形県へも毎年必ず出かけています。

地方で多くの人たちと接してきましたが、まず都会生まで都会生活しか知らない人には
田舎の生活は苦痛となりますよ。いや正直無理だと思います。
その逆(田舎の人が都会生活をする)は構わないのですけどね。


ただでさえ東京にプライドを持っている人が多いのに、東京都民の人には不慣れな
田舎の生活はむいていません。
東京出身の人で田舎暮らしに馴染めず、東京へ帰りたいとぼやいている人を
今まで何人見てきたことか。
それは男以上に女の人に、この傾向は強いと思います。

まして秋田県は11月から3月までは、西高東低の冬型の気圧配置となり、
毎日が鉛空の天気となって気分まで憂鬱になります。
また北西の風も強く特急電車でさえ転覆する事故(山形県だけど)も起きるくらいです。

朝は「ツララのはる」真冬の生活に耐えることができますか?
凍結した雪道に慣れていなければ、すぐに転んでしまいます。
冬は東京のように青空が広がることも少なく、べた靴では歩けないし、
スニーカーならびちゃびちゃになります。

また秋田市内からかなり離れた場所に立地しており、秋田大学や秋田県立大学とも
ほとんど交流はありません。

大阪や名古屋、東京といった都会から寮に入っている学生(1年次は全員が寮なので)
の一部には、2年進級時に都会の大学を再受験しようかなという声が
時々おこるくらいです(2年次になると留学生活が待っているので)。

大学4年間においては国内で他大学との交流もあまりなく、
まして秋田県という不利な立地。
企業の数も多くなく(秋田が本社の上場会社は日本で一番少ない)、東京や大阪のように
有名なブランド店もないし。

町田や吉祥寺や立川や松戸(千葉だけど)のほうが、町としてはずっと大きくて
お店も多いですよ。

東急でも小田急でも京王帝都や京急でもメトロでも、電車を利用すれば
分刻みでひっきりなしに電車がきます。

一方、奥羽本線は秋田駅から1時間に1本の本数の電車しかありません。
(もちろン大学まではバスで行くことが出来ますが)

登下校時に乗る乗客の顔ぶれは、いつも一緒です。
「羽後境」の駅くらいだったら、乗り遅れれば1時間も待たされるので、
改札に人の姿があれば電車の発車を待っていてくれるような土地柄です。

また秋田市はそこそこ繁華街は大きいものの(それでも秋田市民は新潟市や仙台市にいけば
あちらが都会だと口々に言います)、
能代や由利本庄、大仙市(大曲)といった地方都市では、
町で一番大きいスーパーは1~2軒しかなく、そこへ行けば、顔見知りの人間
ばかりと出会います。

そこであなたが「世間話」ができる人なのか、「うっとおしい」と思う人なのか、
都会暮らしの人は、たいがい後者の人が多いものです。

また忘れてはならないのは、あくまで国際教養大学は「公立大学」なのですよ。
ですから一定人数は必ず秋田県から入学させなければならないのです。

もし偏差値どおりとするならば、その偏差値に対応できるのは
地元では秋田高校か横手高校くらいしかないでしょう。
でも実際には秋田高校や横手高校からは、毎年1~2名くらいの入学者しかいません。
止むを得ず秋田県内の5番手6番手の高校からも取らざるを得ないのです。
ですから上位層と下位層では、学力差は大きいと思います。


それにただでさえ税収の少ない秋田県なのに、地元に国際教養大学と県立大学の2大学を
抱えているのでは予算的にどうなのかと危惧します。

秋田県議会で時々槍玉にあがるのが国際教養大学。 
だって入学者も県外者が多く、まして卒業生の大半が秋田県内に就職しないという状況ならば
「なぜそんな大学に県予算を使うのか?」ということになるわけです。

東京の大学にも負けない大学を目指す、ということと学生が秋田に定着しないということは
諸刃の剣なのですよ。

マスコミはこういった事情は書くことはありません。
大手マスコミ自体が東京本社が多く、地方の実態までは目が行き届かないからです。

中嶋先生をはじめとする東京外大関係者のご尽力により、ここまで有名な大学に
なってきましたが、これからが本当に正念場だと思いますよ。

旧帝大理系学部と違って、語学教育などはすぐに物真似されるからです。
特に東京や関西の有名私大が次から次へと新しい学部を発足させ、
国際教養大と同じシステムをとりいれてきていますから。

でも勘違いしてもらっては困るのは、決して悪い大学ではないということです。
ただ、あまりにもこの大学の情報が少ないので、秋田県をよく知る者として
秋田県の実情などを書き込んでみました。

地方の生活って、慣れれば結構いいものですよ。
東京や大阪暮らしが長くなると、お盆や正月に親の実家(東北と四国)に遊びにいくと
癒されることも多いものです。

小さい頃の雪国の暮らしも懐かしいものです。

近くに早稲田大学という日本でもトップクラスの私立大学があるのに、
それを蹴ってまで秋田市の奥地まで行くという選択はしなくてもいいのでは?
早稲田の4年間のほうがずっと楽しい大学生活が送れますよ。

国際教養大学のこととなるとネガティブキャンペーンみたいに私は書き込むのですけどね。

私がいつも書き込む理由はは、私の書き込んだ内容を見て国際教養大学へ進学すれば
「こんなはずではなかった」と後悔することが少なくなるからです。
いかんせん東京や大阪に住んでいる人たちは、秋田のことを知らない人が多いからです。

また日本人の悪いところは、何でもかんでもマスコミの情報を鵜呑みにしすぎる
ということです。
何が信用すべき情報で、何が誇張して書かれているかを判断していかなければなりません...続きを読む

Q高1です。準1級、TOEIC、TOEFL、どれを受ければいいでしょうか?

こんにちは。私は今高校1年生で、英検2級を持っています。
3年位前に受けたTOEICのスコアは350かそこら辺でした。10月にある英検の準1級と、TOEIC、TOEFLのどれを受けようか迷っています(>_<)
学校の英語科の先生は、「英検準1級よりTOEICやTOEFLを受けた方が良いと思う。けどまだ高校生だしTOEFLの方が良い」と言います。私が習っている英語の先生は、「英検は1級まで取らないと意味がない。今はTOEICが重視されるからTOEICを受けてごらん。」と言います。
正直言って、TOEICは問題が例え日本語であっても難しいのです。銀行口座の話などが出てきて、それで私の力が量れるのかな?と思います。
TOEFLは受けたことが無いので分からないのですが、どっちかというと学校の先生よりレッスンの先生の方を信頼しているので、個人的にこの試験はあまり興味がないです。メリットがあるなら受けたいな、とは思いますが。。
英検準1級は、さぁ2級がとれた、次の級を受けよう!という、なんというか突き進みたい感が強く、私としては受けたいのですが、先生2人ともあまり英検を推していないし、外国に出たときや大手企業に就職するときにもう役に立たないのは知っているので、受けても無駄なのかな。。とも思います。
とりあえず今は旺文社の本が好きなので準1級の単語を覚えています。
私はこの3つの試験のどれを受けるべきでしょうか?10代のうちに正規留学をしたく、大学はICUか南山あたりに行きたいと思っています。何方か教えて下さい!!

こんにちは。私は今高校1年生で、英検2級を持っています。
3年位前に受けたTOEICのスコアは350かそこら辺でした。10月にある英検の準1級と、TOEIC、TOEFLのどれを受けようか迷っています(>_<)
学校の英語科の先生は、「英検準1級よりTOEICやTOEFLを受けた方が良いと思う。けどまだ高校生だしTOEFLの方が良い」と言います。私が習っている英語の先生は、「英検は1級まで取らないと意味がない。今はTOEICが重視されるからTOEICを受けてごらん。」と言います。
正直言って、TOEICは問題が例え日本語で...続きを読む

Aベストアンサー

いま、資格が必要なわけではないのですよね。自分の現在の英語力を試して今後の学習に役立てるという意味で、TOEICを受けるといいでしょう。

英検を受けても、合格したか落ちたかという結果が残るだけです。あと一息といった通知はある程度あるようですが、その後の学習に大いに役立つとは思えません。ただ、もし、資格として考えるのであれば、高校生で英検準1級が取れれば、進学や就職では評価されると思います。社会人でも、英語の専門家としてはまだ力不足でしょうが、技術者などほかに仕事をする能力がある人の英検準1級は、かなり高く評価されます。

TOEFLは、語学留学ではなく、あちらの大学に留学をするつもりなら、いずれは受ける必要がありますが、いますぐには必要ないと思います。TOEICと同じようなスコア表示になりますが、TOEICのほうが幅広いし、ポピュラーなので、役に立つ機会も多いでしょう。

TOEICのスコアを英語力判定に使うというのは、例えばいま受けて、また半年後に受けて、スコアが上がっていれば、明確に自分の英語力が上がっていると判断できるし、上がっていなければ、何が足りないかなどチェックし直すきっかけになります。また、いまのスコアに対して「それでは半年後には100点アップ」などの目標を立てたり、たいていの教材には「TOEIC○○レベル」と書かれているので、選択の目安になるということです。

なお、TOEICを受けるときには、特別な受験勉強は必要ありません。試験形式を知らないと、時間配分などで失敗して実力を出せないことがあるので、公式問題集などでどんな試験なのかを1度チェックしておく程度でじゅうぶんです。TOEICは、リスニング力とリーディング力については、実際の英語力にかなり正直な結果がでます。小手先の試験対策をしても大きな差はでないし、現在の英語力の指標にするのであれば、無理にスコアをあげる必要もないわけです。

TOEICは一般にビジネス英語と思われているようですが、実際には日常生活で必要な英語しかでてきません。確かに高1では、銀行や仕事の話はわかりにくいかもしれませんが、新聞に書かれている程度の内容なので、大人の一般常識があれば、理解できる内容です。また、ビジネスの内容などを知らなくても、英語力があれば答えられるので、帰国子女の中学生などが高得点をあげるそうです。

留学を目指しているのなら、向こうで生活するわけですから、英語力だけではなく、一般常識は必要でしょう。英語のコミュニケーション力を上げるためには、TOEICに出てくることくらいはわかるようにしておきましょう。先にTOEIC用の試験対策は必要ないと書きましたが、そういう意味で、TOEIC用の問題集や参考書を利用するのは、意義があることだと思います。また、日本語でも新聞を読んだりテレビニュースを見たりして、一般常識を身に付けるようにしてください。

英検は、最近受けていないのでよく知りませんが、日常英語だけではなく、語彙面などで多少英検用の学習をする必要があると聞いています。ですから、やはり資格が欲しいということなのであれば、英検の勉強を中心にして、TOEICと両方受けるというのでもかまわないでしょう。

ただ、英検2級と準1級の差は、かなりあります。英検2級をとったのは、いつ頃でしょうか。先生が受けてみろとおっしゃるのなら、そのくらいの力はあるのかもしれまえんが、無理に英検準1級を目指して、自分のレベルにあわない難しい問題集などをやるよりも、地道に英語の実力アップにつながるトレーニングをしたほうが、将来的にいいのではないでしょうか。まずTOEICを受けてみて、700点以上あれば、英検準1級を目指すのも悪くないと思います。もし600点台前半くらいまでなら、もう少し基本的な英語力アップを目指してからの方がいいかもしれまえん。TOEICは、こういう使い方もできるわけです。

いま、資格が必要なわけではないのですよね。自分の現在の英語力を試して今後の学習に役立てるという意味で、TOEICを受けるといいでしょう。

英検を受けても、合格したか落ちたかという結果が残るだけです。あと一息といった通知はある程度あるようですが、その後の学習に大いに役立つとは思えません。ただ、もし、資格として考えるのであれば、高校生で英検準1級が取れれば、進学や就職では評価されると思います。社会人でも、英語の専門家としてはまだ力不足でしょうが、技術者などほかに仕事をする能力があ...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q東北大学は就職しにくい?

以前、「東北大学と名古屋大学」という質問した者です。
色々考えて、定評のある東北の金属を目指そうと思ったのですが、一つ不安要素があります。

確かに、名古屋と東北を比べた場合(理系)、大学自体はほぼ同じか東北の方がやや上だと思うのですが、東北は立地、就職面で完敗しているように思います。実際、私の周りの人の中には東北に行ったら就職できないと言う人もいます。(学閥等が関係しているのでしょうか)

立地はともかく、就職は深刻な問題です。まだ希望しているだけの段階でこんなことを悩むのもなんですが旧帝大まで行って、就職できないとなるともう悲惨という他ないので、実際どうなのか教えてください。(赤本等を見るかぎり同じようなところに入ってはいるように思いますが、人数までは分かりませんので)

Aベストアンサー

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあり,名古屋大よりは知名度は上だと思います。
実際はその大学がどのような研究をしていて,どのような特徴があってというのを把握して,それを大学選択の理由にしたいところですが,それは高校生にはまだ難しい話ですよね。
いずれにせよ,今まで述べたことは高いレベルでの話です。東大や京大には及ばないにしろ,名古屋大や東北大も高レベルな研究機関です。
あなたがどこに住んでいて,将来どこで仕事をしたいのかはわかりませんが,どちらにせよ行きたいと思った大学に行き,そこで一生懸命頑張れば,就職で困ることはまずないでしょう。

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあ...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む


人気Q&Aランキング