教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今年4月に高3になります。

理系なのですが、英語にも興味があります。
国際教養大学の偏差値や就職、その他特徴を教えて下さい。
できればメリットとデメリットも教えていただきたいです。

ちなみに秋田県外の者です。

A 回答 (2件)

どこの大学でもそうですが、遠方にいると情報が入らないので

遠方者ほど評価が高くなるものです。

どこの大学にも陽の部分も陰の部分もあります。

私は日本全国、いろんなところに住んだ経験もありますが、
まず申し上げたいのは、雪国を知らなければやめたほうがよいですよ。
秋田市内は積雪は少ないほうですが、それでも東京や大阪出身者には応えるものです。

メリット
 ・下の方の回答にならんでいます(殆んどがメリットです)
 ・その他、東京外国語大学の学長が現在の学長をされており、優秀なスタッフや人脈を
  持っています。
 ・目的意識のない人間ならば、上からどんどん押しつけられるので、成績がどんどん伸びます

デメリット(秋田市のこともよく知っているので、かえってこういうことを書き込んでしまい
悪いと思うのですが)
 ・遠方にあるぶん、評価は高めです。
  地元の進学トップ高校がほとんど受験しない。この事実ってどうよ、ということです
  (秋田高校以外にも隣県の山形東、弘前、盛岡一高や近隣の仙台二高、仙台一高、
   新潟高校など)
  代わりに地元の3番手高校以下からの受験が多い

クラスを3クラスか4クラスに分けているようだけど、この下のほうのクラスの雰囲気、
  実態がどうなのか の情報が伝わってこない。
  (このへんはあんまりやる気のある人は多いとは思えない。)
  地方都市の3番手以下の高校の内部実態も結構分かっているので。
  つまり上智大学や同志社大学と比べても、ベスト20の常連高校のレベルが違います。

・就職100%というけれど、東北地方の中小企業名にもなじみのある私なら判断できるけれど、
  東京や大阪の人は数値しか分からない。地方都市ではスーパーや卸会社などが
  地元では有力企業に入っていることが多いので。
  就職率が100%でない立教大学や関西学院大学の就職数とは就職先の会社のレベルが違うので。

・経営的な面から見て、秋田県からの補助金だけでやっていけるのか(秋田県立大学もあるし)。
  現に県議会でも毎年教養大の予算が県会議員から指摘されている

経済学部出身の目から見ても、受験者数と入学者の受験料と学費を計算して、それに教授や
  スタッフの人件費、学校施設の維持費(固定資産税や税金は不要だろうけど)を引いても
  経営は楽ではない。特に外国人は待遇面はシビアだしね。あの定員数、受験者数で
  やりくりできるのか。

県別生産額でも40位前後の秋田県、人口減少率が日本一の秋田県だから予算の
  やりくりは相当に苦しいはず。

・秋田市という立地上、他大学からの交流・刺激は期待できない。
  せいぜい秋田大学との人的交流か?  海外に留学するから大丈夫というわけにもいかない
  上智や東京外国語大、立命や同志社、阪大外国語といった都会の大学ならば、
  大学内、他大学との交流も頻繁にはかれる。
  こうした他大学との交流が都会の大学の大きな魅力であり、4年間の大学生活の大きな財産
  なる。

・最近は都会の大学でも似たような教育をやる大学が増えている。
  今後は生徒集めで苦しいのでは?
  (早稲田国際、法政グローバル、立命国際、関学総合政策などなど)

理系学部は培ってきた伝統の力(研究力・技術力)は抜き難いものがあるけれど、
  語学教育などは、すぐに追いつけるものだからね。

結論
 要は、あなたが現在どこに居住しているかですよ。
 東北6県や北海道、新潟や北陸あたりだったら構いませんが(地元に国際教養より
 上の大学がないから。
 (もちろん東北大に合格したら、東北大へ行く。それ以外の大学の文学部、外国語学部なら
  国際教養へということです)

それでも経済的に余裕があるなら、やはり東京や関西の有名私立大を薦めます。

四国や九州の人に、わざわざ秋田までも薦めかねるしね。
 秋田へ行く途中に、国際教養に負けないくらいの良い大学がたくさんあるからです。

年末、年始に両親や地元の友達と楽しんだ後で、雪の積もる秋田へ一人で「行ってきます」
 という情景を想像してみてください。 今や東京や大阪生活になれてしまった私には酷ですね。

東京や大阪育ちの人に言いたいのは、秋田市はブラんド店もなければ、デパートなども
 限られたお店しかありませんよ。
 知っている人にもすぐに顔を合わせるのが地方都市です。

福岡の天神や広島の八丁堀や紙屋町くらいだったら、我慢できますけどね。

地方都市の生活の経験があれば我慢できるのですが、東京や大阪や名古屋出身の人には
 無理だと思います。 

• 0
この回答へのお礼

私は福岡ではない九州の者です。
私の住んでいる市は都会のほうからみたら田舎だそうです(笑)

やはりどの大学にも長所・短所はありますよね。
今のところ私立大学は考えてないです。

自分でよく考えて進路を決めたいと思います。
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。

偏差値は、やたら高いです。
すでに、旧帝大の中のいくつかより高くなりました。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/kokkor …
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ko …
なぜかというと、今のご時世で就職率がほぼ100%だから注目度が急上昇したのです。

特徴(メリットかデメリットかは、ご自分で判断を)
・海外留学1年が卒業の条件の一つ。
・寮生活。外国人と2人1部屋。定期的に部屋とパートナーが変わるらしいです。
・授業のほとんどが英語で行われます。
・秋田市内ですが、何年か前まで秋田市ではなかったところです。まさに郊外です。
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
1年間の寮生活があることは知っていましたが、
外国人学生と2人1部屋なのは初めて知りました。

去年の夏ドイツにホームステイに行ったので
外国人に対して抵抗?のようなものはあまりないです。

自分でしっかり考えたいと思います。
ありがとうございました。