海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

目の充血が気になり、眼科にいっても健康の範囲内と2度ほど別の眼科で言われたのですが

やっぱり気になり、また別の眼科に行った際、ドライアイで、左目の方に細かい傷があると診断をうけました。

今は、ジクアス3%というのと、ヒアレイン0.3%というのを処方してもらい、1日5回さしています。

ネットで正しい目薬のさし方というのを見た際、目頭側にさすといいのを見て実践していて
実際、両目の目頭側は、元通りとは言いませんが、充血がとてもマシになりました。

が、黒目を軸に顔の外側の方の白目、特に左目!がなんだか常にピンク色で
すごく気落ちします。
なので今は意識的にその赤い部分に目薬をあてるようにさしているのですが、大丈夫でしょうか?

もっと早く適切な診断を下してくれる眼科に会えていたら…とか、充血を嫌って、ハードコンタクトにしたのが、裏目にでたのかな、とか。
色々思い、とても悲しいです。
この充血は、目薬を適切にさしていたら治りますでしょうか?

同じように、充血、ドライアイの経験ある方、ぜひ回答ください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

おなじです~。
充血の経験あります。
裸眼、保潤で根気よく治すのが1番です。
目薬は良いですが、充血部分を狙っても効果は同じだと思います。
充血を薄くするには数年の根気が必要です。私は裸眼、目薬無しで2年で薄くなってきました。

最初はソフトコンタクトで黒目の血管進入の危険という診断でした。なので、ハードにしましょうと。
そしてハードにしたのですが、痛くて1時間も入れ手いられない。
もっとなれるまで入れてください、とのことでしたが入れれば入れるほど充血が酷くなり
「もう無理です!!」といいました。診断は、人の白目には凹凸があって、それにハードコンタクトが当たって傷がいっていると。
じゃあ、もっと早く言ってくれれば充血も少なくてすんだのに・・・。

私事でしたがご参考までに。
お大事に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

数年の根気ですか、気がついてすぐ、いい眼科にあたらなかったのが、やっぱり悔やまれます。
わたしは自分の判断でハードに移して、失敗したなー、と思ってたのに
医者の進めでハードにしたのに…そんなことってあるんですね、
読んでて、ちゃんとした眼科にかかるのってそんなに難しいのか…と思ってしまいました。

でも、maki2975さんは経験者そして、薄くなってきたとのことで、回答読んでとても安心しました。
できるだけ裸眼と保潤で、わたしも根気よく治していこうと思います。
回答ありがとうございました。

目が充血されてるそうですが、目を酷使するとか、寝不足とか、そのような原因があるのではないでしょうか。

私も以前長時間のパソコン作業で、ドライアイから、結膜下出血を何度も繰り返した事があります。

できるだけ目を休めると、良くなるのでは、ないでしょうか。(休憩時アイマスクをするとか)
    • 0

こんばんは

治りにくいかもしれません
弱い薬ですし
目薬を差したら目頭を指で押さえて1分ぐらい眼をつぶっていてください
薬の利きめを良くするためです

あとは睡眠をたっぷりとってみてください
    • 0

ドライアイ治療中です。

私はもともと、裸眼です。(コンタクトレンズ使用経験なし)
コンタクトレンズは人工的に作れたものです。つまり人間の体にとっては異物です。
それを目が弱っているときにいれておけば、目薬をどんな入れ方をしても、目が傷つくスピードの方が早いかもしれません。
    • 0

>なので今は意識的にその赤い部分に目薬をあてるようにさしているのですが、大丈夫でしょうか?

容器で直接触るとかいうのでなければ問題ないと思います。

>目薬を適切にさしていたら治りますでしょうか?

そんなことは誰にもわかりません。
治らなければ次の手を考えるのであって、前からの状況の把握が大切ですから、つぎつぎと目医者を変えるのがいけません。

この回答への補足

どうしても気になって起きてしまったので、
先にレスさせていただきます。
つぎつぎ眼科を変えるのの何がいけないのでしょうか?

コンタクトを処方してもらってた眼科で最初、充血のことを診てもらい、なんでもないと言われ
コンタクトメインの眼科の診断だし不安だな…と思い

自主的に、ハードもソフトもコンタクトをやめてメガネ生活を1年ほどしてるのに、治らず、コンタクトメインじゃない評判のいい眼科で診てもらっても、健康の範囲内と言われ
放置
けれど、どんどんひどくなっていき、ネットで評判のいい都会の眼科にかかってやっと悪かった原因を見つけてもらい
適切と思われる目薬を処方されています。

眼科を変えなかったら、ずっと健康の範囲内で通されもっと悪化してたと思います。

また、>容器で直接触るとかいうのでなければ問題ないと思います。
ってバカにしてるんですか?そんなことは当たり前です。
今度から、もうちょっと考えてから回答されたほうがいいのでは。
この質問への回答はもう結構ですので。

• 0