プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォアの下回転のショートサービスがうまく決まりません・・・。あまり回転もかからなくてショートに出そうとしても浮いたり少しロングに出てしまいます。回転量の多い台上で戻ってくるネットすれすれで出せるコツかなにかあったら教えてください。家でもできるいい練習方法もあったら、できたら教えてください。(一応報告しておきますけどもちろん台はありません)

A 回答 (2件)

まず、回転量について。

・スイングスピードを速くする
・ボールを打つのではなく「ラバーの表面で擦る(引っ掛ける)」感覚を覚える
この二つが重要です。
スイングスピードをを上げるには、筋トレも重要ですが、力な入れ方が最も大切になってきます。バックスイングは力を抜いてインパクトの瞬間一気にキュッと力を入れてラケットを握る、そしてフォロースルーでまたすぐに力を抜く。これをマスターするだけでもスイングはかなり速くなります。
ラバーで擦る感覚は、申し訳ないですが練習あるのみ!これしか言えません。卓球のボールタッチの感覚は千差万別、十人十色。一人として全く同じ人はいないのです。強いて言えば、練習を始めたばかりの頃は、空振りやラケットの側面に当たることも多いと思います。10本に1本、100本に1本でもいいのでキュッと擦る感覚を感じたら、ひたすらその感覚を頼りに頑張ってください。

低いボールを出すことは理論上は簡単です。低い打球点で打つことです。打球点が高ければバウンドが高くなります。低くすればバウンドも抑えられます。それだけです。しかし、それがなかなか安定してくれないものです。ですが、これもボールを擦る感覚を正しく身につけるだけで解決します。努力あるのみです。
また、インパクトの瞬間に膝を柔らかく使うことでコントロールしやすくなります。

サービスは卓球の中で一番地道な努力が響く技だと思います。
さらに、下回転のサービスは試合でとても重要な役割を果たします。初めて戦う相手には特に、ブッツリ切れた下回転サービスを出されるだけで、あなたがもし、卓球が全然上手くなくても(失礼すぎることを言って申し訳ございません)、相手は「こいつ……、デキル!!」と錯覚してしまう程です。とても大切な技術なので、ひたすら練習を頑張ってください。

また、ボールを擦る感覚を覚える練習は、スイングするスペースさえあれば狭い狭い物置でもできるぐらい手軽な練習です(感覚を身につけるのはたいへんですが…)。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくて、なにより適切・・・。まだ実行はしてませんが(できない・・・。)とても役に立つ回答ありがとうございました!!ky_utaさん(これであってます?)はどこかのコーチ、あるいは監督をしているんですか?さっきも入力した通りとても分かりやすかったです!(うちの部活の顧問よりすごい回答をもらえたので) 明日(今日?)この練習家でやってみます!家でも練習をがんばって、このサービスを確実に出せるようにマスターしたいです!もちろんnarara2008さんの回答もよかったです!本当にありがとうございました!

家に廊下があればそこで打ち出しの練習をすればいいです。

自分のところまで戻ってくるのはもちろん、
自分を越えてさらに戻るくらいスピンをかける練習をしましょう。

打ち出しの距離も極力短くなるようにすれば、
台上でも短いサービスを出せるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

このことを今度の練習のときに意識をして練習に取り組みたいと思います。短いけど廊下があるので明日そのスピンをかける練習をしてみたいと思います!(今すぐやりたいけど今は家の人が寝ているので・・・。)ありがとうございました!