アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回締め切った質問に関する事で法律上はどのような不法行為になるのか、教えて下さい。
近所に住む息子夫婦の所に毎日のようにやってくる両親(60才後半~70才前半)の母親が行う嫌がらせについて。
1.犬の散歩中に勝手に敷地に入り、リードを外して遊ばせる。注意をするとにらみつけて出て行く。
2.犬の散歩中に勝手に敷地に入り、敷地内の住人の飼い犬に対し、柵越しに自分の飼い犬(他の犬に対しては攻撃的で吠えつく犬で、周知の事実)吠えつかせる。
3.上記2に対して、本人、息子夫婦に注意をしてから
  出会うたびに「ぶた、ぶた野郎、ぶた女」と暴言をはく。
  犬連れの知り合いと散歩中立ち話をしていると、通りかかった際に立ち止まりしばらく
  無言で睨みつけ、立ち去る。
4.3の行為に対し止めるように言ったところ「犬の名前だ!殺すぞ!」と言い放つ。

息子夫婦について
1.母親の2年前から行っている「2」の行為に対し、電話にて抗議止めさせるように要請、それ以降電話も訪問もなし。(昨年6月)
2.度々の暴言に対し、再度9月に電話をし抗議、前回注意したので解決したと思った、との回答、その後相手からの電話も訪問もなし。
3.その後も暴言が続き、円形脱毛症になる。ストレスに感じる事はそれ以外になく、今までに円形脱毛症の経験はありません。
4.11月上旬主人が町内会の掃除の時に奥さんに対し、当方にも非があるなら謝罪するので話し合いをして解決しましょうと言う申し出にも、相談してからと言ったきり連絡なし、先々週帰宅時にも家の前でそのような事があり、直接抗議にいきました。2、3日後、やってきて今回もよく言い聞かせたのでとの曖昧な態度に、念書か第三者立ち会いでの話し合いを要求。その後連絡はありません。
このまま放置すればまた繰り返す事となるのは目に見えていますし、この地域の住人でもない母親によって以後何年続くかわからない嫌がらせや、息子夫婦の態度に毎日の平穏な生活が脅かされることには今後耐えられません。

このような行為を黙認しているような息子夫婦に対しても法律的に訴えることはできますか?できるとしたらどのような違法行為になるのでしょう?

A 回答 (3件)

>ぶた、ぶた野郎、ぶた女」と暴言をはく。


名誉毀損になります。

>犬の名前だ!殺すぞ!」と言い放つ。
脅迫罪になります。

>その後も暴言が続き、円形脱毛症になる。ストレスに感じる事はそれ以外になく、今までに円形脱毛症の経験はありません。
暴行罪になるケースもあります。

ただ警察は民事不介入の原則がありよほどの事でもない限り事件としては扱えませんので
弁護士を立て民事裁判で解決するようになると思われます
まず弁護士に相談し裁判所で調停と云うかたちでの解決をお薦めします。

この回答への補足

ありがとうございます。問題の母親ですが、夏は朝の6時前から一時間近くかかる隣りの市から毎日のように夫婦で来ていました。
夕方5時半頃に散歩しているのも見かけますので日中は息子夫婦の家に来て、夜帰るようです。
言動、行動の異常さから精神疾患があり、息子たちも手に負えず、もはや地元にはいれないのでは。さぞやあちらのご近所は平和になった事と思います。推測ですが。

補足日時:2011/01/24 13:42
    • good
    • 0

たぶん、動物愛護法が適用されると思います。

飼い主のマナー等の違反になると考えられます。また、市町村の条例を調べてみるのはいかがでしょうか。その行為に適用する条例があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございます。我が家は室内で大型犬を飼っているのですが、夏の留守中、クーラーがきれて密室で熱中症になるのを避けるため、その期間だけ柵を作り、家の中から出れるようにしていました。車があるので人がいるとわかっていてわざわざ敷地にはいり、犬を吠え立たせるなんてまともな人間のする事とは思えません。他のお宅ではリードをはずして遊ばせていた所をご主人が見つけ怒鳴って追い返したとか。こちらが女で我慢していたのがつけ上がらせた原因かもしれません。そういうターゲットを探しているようにも思えます。

お礼日時:2011/01/24 13:55

威力業務妨害

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。威力業務妨害というのがよくわからないのですが、個人的なトラブルにも適用されるのでしょうか?

お礼日時:2011/01/24 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!