プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前職での上司との人間関係・部下との人間関係などから、適応障害と診断されました。症状は、不眠・不安・自傷行為・他人を過度に攻撃する・過度の飲酒・食欲減退などです。

その後、傷病手当などをもらいながら、約2年間自宅療養し、障害者雇用で別の会社に再就職をしました。しかし、依然として不眠・不安感などの症状はあり、加療も続けています。

適応障害について調べてみたところ、障害を引き起こす原因となるものから離れて半年以内に症状が回復するとかかれていますが、私の場合は全快とまではいかないようです。

また、気になるのは子供の適応障害の症状で、夜尿症・意欲減退などがありますが、これらの症状は私が子供のころ抱えていたものです。

本当に私の病気は適応障害なのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も同じ状況で病気になり、私もまた子供の頃から症状がありました。ネットで「障害を引き起こす原因となるものから離れて半年以内に症状が回復する」と書かれてますが、患者全員に適用すると言う意味ではありません。「多くの人は・一般的には」の意味が含まれます。

私は診断されて2年経過。兄は10年以上苦しんでます。私達兄弟が治らないのは子供の頃の育った環境が大きな原因とされてます。人、それぞれなので、あなたが適応障害と診断されたのであれば間違いはないと思います。ただ、数件の病院へ行った場合、医師によっては診断も若干ばらつくと思います。

あなたは会社で発症した分は治っているかも知れませんが、会社で発症した時に、子供の頃からの症状が一気に出てきて、今はその部分が残っているとも考えられますね。

お互い長い闘病となりそうですが私達みたいな人は多いです。頑張り過ぎないように頑張ろうね。
    • 0