アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠しているのですが私の兄が脳性まひです。ですので着床前診断をしようとしたのですがダウン症かどうかしかわからないそうです。兄が脳性まひの場合遺伝的にダウン症になりやすいということはあるのでしょうか。もしくはそれらは別の話で全く関係ないのでしょうか。是非教えて下さいませ。よろしくお願い申しあげます。

A 回答 (5件)

別物です

脳性麻痺にも色々原因はありますし、遺伝子異常も原因のひとつですけど、脳の損傷が大きな要因です

たとえば、20人位の脳性麻痺友人がいますが、たまたまでしょうが、全員出産時の酸欠が原因です

これだと遺伝は関係ありませんよね?

だから、聞きづらいかも知れないけど、お兄さんの病気の原因をお母さんに聞いてみてください
    • 0

こんにちは。

どうも話が正確ではないようです。
「着床前診断」というのは、体外受精をすることが前提で、受精卵の染色体や遺伝子を分析する技術ですが、該当しますか?
異常のある受精卵は排除し、正常な受精卵だけを子宮に移植するのですよ?

着床前診断ではないとすると、出生前診断として妊婦さんを採血して調べるトリプルマーカーテストやクアトロテスト、また妊婦さんの子宮に針を突き刺して羊水を採取し、胎児由来の染色体や遺伝子を分析する羊水検査がありますが、それではないですか?
にしても、「ダウン症かどうかしかわからない」などという検査は存在しません。

ダウン症候群の人の殆どは脳にダメージはありません。まひもありません。
脳性マヒの原因の多くは、出生時のトラブルや先天的な脳の形成異常です。ダウン症候群の患者さんには、そのような異常は多くないかわりに心臓に先天的な欠陥を抱える人がとても多いのです。

いずれにせよ染色体に異常がない脳の病気はいくらでもありますし、そうなると胎児由来の何を検査しても判明しません。
    • 0

#2です。

回答忘れがありました。

>兄が脳性まひの場合遺伝的にダウン症になりやすいということはあるのでしょうか。

ダウン症になりやすいリスクファクターは、母体の高齢と、母親・父親いずれかが転座染色体保因者であることです。
脳性マヒとの関連はありません。
    • 0

ダウン症は染色体異常が関係しています。

妊娠週数がある程度あれば羊水染色体検査を病院でしてもらえます。
脳性まひは先天性のものもありますが、
出産時の何らかのアクシデントによるものでしたら関係ないと思います。
先天性か後天性かはわかりませんし、気にすることないですよ。
ちょっときつい言い草になるかもしれませんが着床前診断などで
異常がわかったらあなたはどうするんですか?
出生前にそういったことが分かった場合の長所短所としては
長所・そのことを受け止めて出産に臨める。
短所・堕胎するという選択肢が選べる。

です。あくまでも私の視点です。
ちなみに染色体異常って卵子の劣化によるものですから
高齢出産でしたら染色体異常の確率が高いんですよ。
    • 0

わたしは、

仮死状態,慢性肺障害で脳に酸素がいかなくて脳性麻痺になりました。

私の場合、
NICU入院中、
お母さんとお父さんは、
医師から『お子さんは、脳に障害が残るかもしれない』って言われたみたいで、それから病院でPT受けてましたが、ある日、PTさんが、お母さんに、
『足の動きが異常です。
リハビリ専門の医療機関を紹介するので行ってください』って言って、お母さんは私を連れてリハビリ専門の医療機関に行き、
小児科医とPTさんに診てもらったら、
『脳性麻痺です』って診断されたみたいです。

脳性麻痺は遺伝性ではありません。
ダウン症も、遺伝性では無いはずです。
ダウン症は、色素体異常,18番トリソミーでなります。
    • 0