プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少年団からサッカーをやってます

大学で気付いたんですが

これまでのサッカー人生でキャプテン、部長、エースが全部違いました
中学時代も実力が一番ありエースでも部長は別の人
高校の場合は指示が一番出せてまとめる事のできる人間がキャプテン
高校時代はいくら実力が合ってエースでも
素行に問題あると部長になれないとか決まりがありました。
大学でも部長は控え選手

これって他のスポーツでも似たような事なんでしょうか?

A 回答 (3件)

同じです。


優れた選手が優れた監督になれるとは限らない。
監督やキャプテンなど、人の上に立ったり率いていく立場(管理職)の人間には、単純な運動スキルとは違う能力や素養が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもそれが普通でうまく行ってましたね

お礼日時:2011/01/25 20:20

他のスポーツでも同様です。


一人に責任を集中させるのではなく分割しようということでしょうね。
エースに余計な負担をかけずに、プレーのみに集中させたい場合は、エースをキャプテンにはしません。ですから、エースがキャプテンというチームは、概ね、強いチームではありませんね。余程、人材不足の、エース1人のワンマン・チームということになります。こういうチームは脆いものです。

また、「素行に問題」があればレギュラーにもなれないというのが普通でしょうね。

部長はマネージャー的な要素が強いので、控え選手が兼務することもありましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね
ほとんど監督の任命でした。
高校時代は実力は劣りますが確実に真面目に取り組んで信頼のある人が部長に選ばれてました
チームで誰もが認めたエースでも部長になれませんでした。

スポーツでは普通なんですね

お礼日時:2011/01/25 20:19

競技に関係なくチーム内で一番の実力者で、兼キャプテン、部長っていくらでもいると思いますよ


サッカーやってましたけど高校では10番付けた一番のテクニシャンがキャプテン任されてました
エースでなおかつチームを纏め上げるような人間的な素養でも一番だったら別にキャプテンでも問題ない
この2つを兼ね備えてる人間が稀有ってだけ
Jリーガー、プロ野球、他の競技のアスリートでも学生時代にエース(実力が1番)でキャプテンだったって人結構多いですよ
格闘技の桜庭和志も大学時代はレスリング部の主将だったし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!