プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体につけるのとは全然においが変わってしまう、とか
全然効き目がない、逆ににおいがキツくなり過ぎるとか
排気ガスやガソリンのにおいと混ざってNGなどありましたら教えてください。

また、どのように使っているかも参考に教えてください。
(例えば何かに染み込ませて置いている、とかシートetcに
直接ふりかけてるとか、消臭剤と併用とか。。。)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車内用の芳香剤を身体につけて使っている方いますか?


というのと同じレベルの質問といったら失礼かもしれませんが、(質問が悪いという趣旨ではありません)用途の違う使い方をすると逆効果になることがあります。

香水は、人間の体温と皮膚に合わせて原料が調合されているので、高温になる車内に置くと匂いがきつく感じてしまいます。
その香りが好きな人は良いと思っても、他人が乗車した場合には不快感を感じることもあります。

車内でもお気に入りの香りを楽しみたいなら、アトマイザーで何もない空間に向けてシュッと一吹きだけに留めたほうが良いと思います。

香りに対する好みは人それぞれで違いますから何とも言えませんが、車内を消臭した状態にしておいて、自分が香水をつけていて、同乗者に「このクルマ、なんとなく良い香りがするね。」と言われたほうが気分が良く、うれしいものです。香水の使い方はこちらの方が効果的ではないでしょうか。
    • good
    • 8

うちの会社の経営者が、社用車にご愛用の香水を吹きかけてくれたお陰で、運転するときいつも、経営者が側にいるように感じで非常~~に気色悪かったです(-o-;。

好きな人の匂いなら嬉しいかもしれないけど…。
……という個人的感想は置いといて^^;、匂いそのものは、特に悪い変化は感じませんでした。臭くなったり、他の匂いと混じったり、ということはなかったです。(香水の匂いが強烈過ぎたせいで、他の匂いを感じなかったのかも…)
変質ではありませんが、香水の匂いの層の中の一番コアな匂いが強く残っている、という感じはしました。

個人的には、市販の車内フレグランスが大嫌いなのですが、香水は香水で好き嫌いが激しいと思うので、代わりに、ボディショップのルームフレグランスをコットンに少量染み込ませて車内(日の当らないところ)に置いています。香水と違って匂いの持続時間が短いので匂いが染み付かないし、匂いに変化もないので、気に入っています^-^。
香水でも、コットンに含ませて置いておくくらいなら、ほのかに香っていいかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさま、回答どうもありがとうございました!
(お礼がすごく遅くなり、申し訳ありません)

参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/01/06 22:45

いかなる臭いでも臭いの染み付いた車は、売るときにたいていの査定値段が下がります。

「臭いがするからねぇ・・。」など査定値段を下げるいい理由になりますしね。
(実際、買う側に「におうから値段下げて。」又は「買わない。」って言われちゃいますから。)
廃車まで乗る!のでしたら関係ありませんけどね。
車についた臭いは意外にとれません。

お気に入りの香水の香りに似た「車用芳香剤」があるといいですね。
    • good
    • 10

こんにちは。

コットンに香水をスプレーして、車についている灰皿に入れておくと、ほのかに香っていい感じです。
タバコを吸わない人限定の方法になりますけどね(^-^;)
シートに直接つけるのは、直射日光が当たってシートが変色してしまうのでは?と思うので、止めた方がいいですよ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!