ちょっと先の未来クイズ第2問

自分は現在19歳の大学1年生です。そして、今年で2年生に進級し20歳になるのですが、大学生でも年金に関しての何らかの手続きを役所でしなければならないのでしょうか? 大学生なので年金の支払いは困難なので、支払いのの延期などの申し込みでしょうか?

A 回答 (3件)

無責任な回答が多いですね。

20歳になると、国民年金の加入届出をします。
支払うのが原則ですが、支払いが困難な時は、大学生の場合は免除申請ではなく、学生納付特例の申請をします。

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index …
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えて頂き非常に参考になります。ありがとうございます。助かります。

国民年金保険は、20歳で強制加入です。

手続きは不要で、役所から納付書が届くことになります。

学生や生活が苦しいような場合には、免除・減免・猶予・一部猶予などがあるはずです。
あなたがアルバイト収入があったりすれば、免除などは受けられない可能性もあります。

最近は手続きが遡れるような場合もあるようですが、認められないようなことがあるかもしれませんので、誕生日が来る前に市役所の年金を担当する部署や年金事務所へ相談しましょう。
市役所も可能と書かせていただきましたが、あくまでも年金事務所の代理で受け付ける程度でしょうから、職員は年金事務所のほうが詳しいはずです。

免除は自動更新ではなかったと思いますので、初回だけではなく、学生である期間に就いては注意を怠らないようにしましょう。

免除などの種類によっては、通常の未納とは異なり、優遇されます。
さらに、未納の場合には遡って保険料を納めるには時効などで納められないようなことがあるようですが、免除などであれば、将来余裕が出たときに追納が可能だと思います。

払えないから払わないという、一切の手続きをしない人もいます。しかし、払えないのであれば、払えない理由によっての手続きを行うことで、将来の年金以外に、障害などを持つようなことがあったときのために、しっかりと手続きをするようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださって、ありがとうございます。大変参考になりました。 手続きは怠らないよう気お付けます。

成人で学生の場合免除手続き出来ます。

さらにいうなら、今後将来的に就職した後退職した場合も、免除申請できます。

国民年金課で手続きしてください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださってありがとうございます。学生の間は免除できるとのことで安心しました。