車の全塗装について教えてください。
費用はどれくらいするのでしょう?
車種の情報は少ないのですが、「紺色のクラウン」です。
やくざの方の車へ私のバイクのステップが
接触し、修理代として全塗装を要求されています。
左フェンダーを5cm程こすっただけです。
事故証明もとれる状態ではありますが、保険代で全塗装費用が
全額でるとは思えず、何らかの形で自腹を切るのは必須です。
助けてください。

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A 回答 (2件)

あなたのお考えはどうなんでしょうか?まず質問にそのまま答えると全塗装はパールとかメタリックとかで高くても50万円くらいはきちんとやればするでしょう。


ただそれを言われるがままに払うかどうかは別でしょう。あなたが相手がやくざなので怖いので言われるがままに払うというのであればそれでいいでしょう。ただ50万円というのは実費ですからヤクザならそれプラスアルファとられるかもしれません。
法律的には全塗装してあげる義務は何にもありません。そこの部分を元通りに直せばいいだけですのでせいぜい4~5万円でしょう。
あなたみたいに全額言われるままに払う人がいるからヤクザが繁栄するのですよ。警察もただの物損事故ではなくヤクザがらみならば暴対法のからみもあるので多分相談にのってくれるはずです。ただの警察官でだめなら暴力団担当(刑事4課?)に相談してもいいと思います。
その前にそのヤクザに「あなたの主張は通常の範囲を逸脱しているので払えない。警察や弁護士と相談して対応する」ときちんと言うべきだと思いますが・・・。
まあ人命優先といわれればそれまでですが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塗装というよりは常識の事故対処についての回答でしたね。
実際、自分の悩みの焦点もそこだったかもしれません。
今回の件、こういう人間いるんだなと感じました。
こういう大人を見ると反吐がでます。
が、しかし、やくざ3人に囲まれ、拳銃を見せられ、個人情報をすべて
暴かれてしまうと、身の危険を感じてしまうのです。
昔、同じようなトラブルでヤクザに拉致された事もあります。
(要領が悪かったり、冷静な判断ができなかったり反省もありますよ)
ふと、自分のプライドを捨てて楽になりたいと思ってしまうのです。
それが、さらに悔しいのです。
保険屋の対処の範囲で処理しても解決しない場合は弁護士へかけこみます。
冷静な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 00:39

大変ですね。

警察に相談されたほうが良いと思います。
全塗装と言ってもピンからキリまでありますので
なんとも言えませんが
一般的には下は20万位からほんとに部品をはずして
きれいにすると100万以上もあると思います。

一般的には全塗装をすると価値がさがりますので
5センチくらいの傷では全塗装はしないと思いますが
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この回答へのお礼

一概に全塗装の料金といっても、なんとも言えないんですね。
部分塗装と比べれば、費用的に全然世界が違うかもしれませんね。
警察の方は「弁護士に相談」と言いました。
やはり、どう考えても常識ではないので保険屋に任せて、その範囲で
対処するつもりです。
hanakoさんどうもありがとうございました。
ほんの少し、気が楽になりました。

お礼日時:2001/04/18 00:15

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車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q全塗装の費用は・・??(西東京・多摩)

'76式VWビートルを所有しています。
ボディの各部にサビが出てきてしまい、
(ルーフ、ドアのウィンドウ周り、タイヤカバー?のへりなどです。へりのところは古い塗装が剥がれて浮いてます)
思い切って全塗装を考えています。
とりあえず表に見える部分の剥離塗装で、サビ部分の板金は
必要ないと仮定するとどのくらいの費用が掛かるでしょうか…?

また、東京・調布を中心に、西東京や三多摩地域で
ビートルやその他年式の古い車の全塗装で信頼できる
ショップをご存知でしたらお教えください。
経験者様でしたら、そのときの作業内容と費用も
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、見えるところだけが錆ているとは限りません。
多分、塗装を剥離してみれば、他にも現れると思います。
錆は先に内部に浸透して行き、最後に表面に現れるものです。
この分ですと、大掛かりなレストア作業になると思います。

まず、すでに腐食している部分は切り取って除去します。
内部に錆拡大防止の塗装を施し、新たに鉄板を溶接し
形成した後に、塗装をすることになると思います。

程度が軽いようなら、錆の部分だけ削り取り、溶接で
穴埋めを施して、成形しての塗装で済むかも知れません。
こればかりは表面を剥離してみないと、何とも言えません。

また、塗装を施す前には、全ての外装品を取り外します。
窓枠・モール・ドアノブ、場合によってはウインドウも。
従ってそれらの脱着工賃が必要となりますし、あるいは
再利用が出来ない部品も出てくると思います。

以前にそれらの手間を省いて、塗装のみを施した人を
知っていますが、塗装代15万円を掛けてみたものの、
たったの3ヶ月で、隅の方から塗装が剥がれてしまいました。
何のための予算だったのか、後悔しきりでした・・・

長く乗り続けるおつもりであるなら、徹底的な修復を
される方が良いでしょうし、その予算が取れないのなら、
自分でごまかして塗装するか、何もしない方が良いでしょう。

ちなみに旧車のレストアを、三桁以下の予算で出来れば
よほど幸運な方だと思います(汗)

まず、見えるところだけが錆ているとは限りません。
多分、塗装を剥離してみれば、他にも現れると思います。
錆は先に内部に浸透して行き、最後に表面に現れるものです。
この分ですと、大掛かりなレストア作業になると思います。

まず、すでに腐食している部分は切り取って除去します。
内部に錆拡大防止の塗装を施し、新たに鉄板を溶接し
形成した後に、塗装をすることになると思います。

程度が軽いようなら、錆の部分だけ削り取り、溶接で
穴埋めを施して、成形しての塗装で済むかも知れません。
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Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q全塗装と部分塗装

 ベンツC240のオーナーです。左側前後のドアに大きな凹みキズをつけてしまい、板金塗装工場で見積もりをしてもらったところ、約40万円ということでした。ドア2枚と若干の部分の塗装が必要とのことでした。
 内訳を見て驚いたのは、
塗装費用が、150000円となっていて、費用の約4割が塗装費用ということです。「2k 2コートパール」(色は銀メタリック)。確かに色あわせなど手間のかかる作業があることから費用が高いのは理解できるのですが、それならば、いっそうのこと、この際、追加で10万から20万円をプラスして全塗装をしてもらったほうが割安になるのではないかと考えました。
 1999年製のベンツなので、塗装の傷みもあるので(2-3ミリ四方の塗装の剥れが何箇所かある。光線の具合で浅い傷も目に付くなど)、全塗装すれば、見栄えがよくなるのではないかと思うのです。
 しかしながら、板金塗装の場合には、焼付け塗装ではないので、どうしても塗装の強さや見栄えがオリジナルの塗装と比較して見劣りするのではないかと不安もあります。
 さて、部分塗装にとどめるべきか、若干費用がかさんでも全塗装にすべきか、アドバイス願います。
 

 ベンツC240のオーナーです。左側前後のドアに大きな凹みキズをつけてしまい、板金塗装工場で見積もりをしてもらったところ、約40万円ということでした。ドア2枚と若干の部分の塗装が必要とのことでした。
 内訳を見て驚いたのは、
塗装費用が、150000円となっていて、費用の約4割が塗装費用ということです。「2k 2コートパール」(色は銀メタリック)。確かに色あわせなど手間のかかる作業があることから費用が高いのは理解できるのですが、それならば、いっそうのこと、この際、追加で10万から20万円をプラ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
ドアは交換ですか?一応ドアの交換で御見積もりします。
Frドア65000円・Rrドア66000円・ドアモール前後で23000円
ドア交換工賃及びP/W関係・内張り関係付け替え64000円
塗装費用80000円
合計298000円と出ました。あくまでも概算です!ドアを交換しなくて
板金修理で済めばその分は安く出来ますし、モールも使えるのでしたら
そのまま使います。ドア交換じゃなければ工賃も押さえられます。
塗装に関してですが、ドア2枚で15万は高すぎです!ボカシ部分を
含んでも10万円が妥当だと思います。
ベンツの塗装はパール塗装ですが、2コートですので元色のシルバーに
パールを混ぜて吹付け次にクリアーを塗るので手間は掛かりません!
(国産のパール塗装より簡単です)何軒か板金屋さんを回って見積もりを取った方が良いと思いますよ。
PS:車両保険でその金額で見積もり出したらまず通りませんよ!

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q全塗装について

w220のsクラスメルセデスを買おうと思っているのですが
11年式の白を買うのと 他の色を買って塗るのとではどっちが
塗装よいでしょうかね? 前10万で全塗装したんですが白だと
どうも水あかがついてしまって・・・ 店に頼んで新車の輝きってだせるかな・・

Aベストアンサー

私もNo2さんの言うとおりだと思いますね。いま現在私が乗っている車も購入時に全塗装したのですが1年と持たずにひび割れがしてきています。買った店の塗装費用は分かりませんが塗装の種類を見るとしっかりとしたものを使っていました。ガレージ保管で雨天未使用なのに・・・
結論として純正の塗装にはアフターの塗装は勝てません。(湯水のようにお金をかければ別ですが・・・)今回のケース、素直に純正色を乗る事をお勧めします。車売るとき査定も低くならないし

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q車の全塗装

輸入車を購入したばかりなのですが、この先、現塗装色の飽きや事故等の理由により、全塗装(できればもともとのメーカー仕様の他の色への変更等)は可能なのでしょうか。また、その費用はけっこうかかるのでしょうか。ご経験のある方のご意見等を頂戴いただければ幸いです。なお、当方、現在、ソリッドの白です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーのカラーには変更出来ますが、いわゆる工場で塗る焼付け塗装とは質が違います。
あくまで別のカラーを塗り重ねた車両ですから価値がグンと下がります。
カラープレートは元の塗装のままですし。
私が知っている情報だと、下取り時に全塗装車は事故車扱いだと聞きました。
また、価格は塗装の方法にもよります。
完全にバラして塗る方法、ある程度バラして塗る方法など。

乗りつぶす覚悟があるなら全塗装も良いですが、ある程度価値を残して乗り換える場合は買い替えちゃうか我慢して乗り換えた方が良いかもしれませんね。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q全塗装について・・・

購入を予定している輸入車(ドイツ車)があるのですが、
希望する色(ホワイト)が元々少ないようであまり出回っていません。
シルバーの同じグレードと比較すると(車両状態の差もあるとは思いますが)
シルバー 200万円~
ホワイト 300万円~
と差があります…。
ホワイトは諦めてブラックにしようかとも考えましたが
ブラックも250万円~くらいで、シルバーに比べ車両の数も断然少ないようなのです。

なのでシルバーを購入して希望色の全塗装を!と思いついてしまったのですが
全塗装は下取りの価格も下がるし、塗装の仕方もピンキリでいい店を探さないと
という意見をたくさん聞きました。

みなさんのご意見を聞きたいと思い質問させてもらいまいたが、
みなさんでしたらこのような場合どういう決断をしますか?

・ホワイトを購入する。
・ホワイトを諦めブラックを購入する。
・ホワイトもブラックも諦めシルバーを購入する。(全塗しない。)
・シルバーを購入して全塗する。
・その他

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古車の場合色は選択肢の一番最後で、1にも2にも車の程度・素性が絶対条件です。
車の程度や素性はどれが一番良いですか? 現状では、一番良いのを選ぶべきですよ。
50~100万の差があるようですが、この金額の差は何かトラブルがあればすぐ埋まってしまいます。
販売店保証があっても期間は短いし、ムダにした時間までは保証してくれません。
色やグレードを最優先して失敗している人は意外と多いですよ。

中古車は程度が命、そして「縁」です。
本気でしつこく探していれば縁も生まれるし、色が気に入らなくてもなんとなく気になって買うといい車だと言うことは結構あります。
全塗装なんて選択は捨てて、もう少しがんばって探してみませんか?


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