ビンディングペダルの選択ですが、シマノのSPDかSPD-SLですが、
どちらにしたらよいのか迷っています。

SPDのほうは接点が点なので力を伝えにくいが歩きやすい、
SPD-SLのほうは面で力強く漕げるが歩きにくい
という違いがあるようなのですが、経験が無いのでどれほど違うのか分かりません。

毎週末、100kmくらい、特にポタリングでもなく20km/h程度の巡航速度で走り続けています。
今年後半には何かのレースに出れるようになりたいと思っています。

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A 回答 (8件)

>SPDのほうは接点が点なので力を伝えにくい



そんな事ないですよ。
昔はプロのロードでもSPD使ってましたから、現在ぼくが使っているのもSPDのデュラエース(PD-7410)です。
ブルベ
http://www.audax-japan.org/Brevet.html
などでもSPDを使っている人は結構いますよ。

SPD-SLの方は、そもそも歩く事を考えられて作られていないです。
靴を履いてから自転車の場所まで移動するとか、せいぜいコンビニに立ち寄るぐらいですかね。
それでも昔よりは歩きやすくなりましたが、かかとが結構簡単に擦り減ってしまいます。

と、いろいろ書きましたが、ポタるならSPDが必要でしょうが、ロードで走るだけならSLの方がいいと思いますよ。
理由は軽いから、spdだとペダルもクリートもシューズもSLより重いですからねー。
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この回答へのお礼

皆さんのご回答から、今回はSPDペダルにすることにしました。
自分なりにSPD→SPDSLと段階を踏みたいと思いました。
ブルベの事を考えるとSPDがいいかなとも思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 13:07

あらー。

。。
SPDにするんですか。
その場合、片面SPDで裏面は普通の靴で使えるとしたタイプは基本的にやめたがいいですよ。
あれは普通の靴で使う場合は良いんですが、ビンディングを使う場合、クリートをはめるのが面倒なのです。
両面spdを使うかPD-A600辺りが評判いいですよー♪
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
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この回答へのお礼

はい、SPDにします。
PD-A600 6000円以内で買えるので助かります。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2011/01/31 20:27

SPD使ってます。

シューズはロード用のSPD。
100km位のツーリングと200~600kmのブルベに時々参加してます。耐久レースに1度参加。
輪行も時々するのでSPDが便利です。どんなもんなのかSPD-SLも使ってみたいと思ってます。
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この回答へのお礼

いつかはSLも履くと思いますが、今回はSPDペダルにすることにしました。
ブルベの11年度の会員登録は締め切られたんですね。
スポット参加という形になるんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 13:16

難しい問題ですね。

私はロード用SPDペダルにロード用SPDシューズ派です。初心者用は別にしまして、ロード専用品はペダルの重量も260g程度で軽いですし、シューズもロード専用品ならば靴底がSLと同じですから使用感でSLと大差がありません。私は複数台の自転車のペダルを統一するためにSPDにしているだけですが…SPDのロード専用品の難点は初心者には初めははめにくい所でしょうか。しかし、自由度が高いですから膝も痛めにくいように思います。

自転車屋さんのチームでレースに出る方でも複数台ロードを使用している方はSPD派が多いように思います。しかし、一般的には、SL等のSPD以外が多いように思います。ペダル談義になりますとSPEEDPLAYが良いだの、ルックが良いだの、やはりSLだの等色々です。ただ信号待ちで足を付く際には、SPDやSPEEDPLAYと違いましてSLの方は明らかに足を付くのを嫌がりますね。また、ケイデンス90以上の方はSPDではない場合が多いように思います。

ご質問者さんが頻繁に足を付かなくてはならない環境かどうか、ケイデンスを高めたいのかどうか等で判断なさったらと思います。100km、20km/h程度でしたら初心者用の靴底の柔らかいSPDシューズ以外ならどれでも可能と思います。もしSPDにするのならシューズはSPD/SL兼用品になさったらと思います。ペダルの買い換えや他の方からペダルを借りる等しまして両方を体験できますし…何かの参考になさってください。
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この回答へのお礼

暖かくなったら少し散歩もしてみたいかなと思っています。
ブルベへの参加のことも考えたり、一応段階も踏んだみたいので今回はSPDにすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 13:14

練習や街乗りによいかと最初はSPDを使いましたが、重く、乗り込むうちに不満が出てきて、最初からSLにすればよかったと思いました。


全然軽さが違うので、長距離で疲れ方が違います。

あと、SLは以外と普通の靴でも乗れます。
自己責任にはなりますが、近所を流す程度の短距離なら問題なく走れますよ。
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この回答へのお礼

今回はSPDペダルにすることにしました。
自分なりにSPD→SPDSLと段階を踏みたいと思いました。
疲れる経験もあっていいかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 13:08

サイクルジャージとレーパン姿でロードバイクにお乗りなら


SPD-SL(かLOOKかTIMEかSPEEDPLAY)がイイと思います。

カジュアルな格好でお乗りならSPDの方が
いろんな場面で融通が利いて便利だと思います。

SPD-SLが歩きにくいのは
・クリートがでかい
・靴底がガチガチでツルツル
だからです。

舗装路を100km走るならSPD-SLの方が楽だと思う人が多いでしょう。
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この回答へのお礼

皆さんのご回答から、今回はSPDペダルにすることにしました。
今は寒いのでひたすら漕いでますが、暖かくなったら少しポタる
場面も多くなるかなと思ってもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 13:06

ロードバイクを購入予定と仮定しますね。


最初から、SPD-SLの方が良いように思います。
私も、最初ロードバイクを購入したときに、シマノのPD-A530という片面SPD、片面フラットのペダルをつけましたが、程なく、SPD-SLに換えました。
確かに、SPD-SLのシューズで歩行するのは、困難(というか無理)ですが、自転車を漕ぐという点では、SPD-SLの方が楽ですし、ステップイン、ステップアウトもSPDより簡単なように思います。
ロードで走るとき、歩くのは、ちょっとトイレとかコンビニの店内だけなので、歩きにくくても、支障がありません。
ちょっと歩くかも知れないというときは、ビーチサンダルでも、ジャージのポケットにでも忍ばせておけばよろしいように思います。
自転車+トレッキングで、荷物をなるべく増やしたくないのであれば、SPDが良いでしょう。
レースに出るのなら、SPD-SLの方が、踏み面をがっちりホールドしてくれるので、楽だと思います。特に、上り坂で引き足を意識したときに、SPDならペダルを点で吊り上げる感じですが、SPD-SLなら、面で引き上げる感じになります。
但し、SPD-SLとSPDとで、著しく、最高スピードや巡航スピードが異なることは無いと思います。基本は、エンジン次第です。
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この回答へのお礼

皆さんのご回答から、今回はSPDペダルにすることにしました。
自分なりにSPD→SPDSLと段階を踏みたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 13:04

MTBにSLを付ける人はいないと思うのでロードという前提でお話しをさせていただきます。


確かに、SLの方が面で捉えることができるので力を伝えやすいですし、
ペダルの軸と足の裏の距離が近いのでダイレクト間はあります。
ですが、きちんとしたペダリングスキルを身に付けていない初心者の方には
その恩恵を体感することは難しいのではないでしょうか?
しかも、クリートをペダルに装着した時の自由度もSLの方が少ないので
セッティングはよりシビアになります。

ペダリングスキルはSPDでも練習できますし、
まずは扱いやすいSPDを使用してみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

ロードバイクです、すみません。
皆さんのご回答から、今回はSPDペダルでいくことにしました。
自分なりに段階を踏みたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 13:03

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Q中距離ツーリング向けのSPDシューズはどれでしょう

ロードバイクをはじめて買う初心者です。購入に当たって片面SPD、片面フラットのシマノPD-A530ペダルを購入しました。次はシューズなのですが、シマノのラインアップを見ると、
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「ロードツーリング」としてSH-RT82、SH-RT865の2足、
「トレッキング」としてSH-MT44、SH-MT34の2足
があります。
バイクの使い方は、週末の50-100キロ程度の中距離ツーリングなどです。今後もうすこし距離は出るかもしれませんが、レースにでる気はありません。目的地に到着後、多少の散策はするつもりです。服装は綿の短パンにポロシャツといった感じです。
このなかから(これ以外でも構いませんが)お勧めのシューズを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたには、SH-M088 Wide Fit がベストでしょう。実は、私も持ってます。シングル固定ギヤで使ってますけど。
これなら、あなたが望むワイドタイプだし、値段もリーズナブルだし、靴底のパターン以外はあなたが気に入ってるSH-RT82と、ほぼ同じものだし、だから、走行時の性能は同じであるのに、歩く時はさらに具合が良いです。
さらに、Wiggleとかの海外通販ならば、国内価格の半額近くで入手できます。

ソールが柔らか目ゆえ、足裏にストレスがかかる、というのは、半分本当です。
漫然と走り続けると、そうなる傾向があるのですが、足の裏が浮くくらい、時々意図的に引き脚を強く行うと、静脈がポンピング効果で血行が促進され、疲労、ストレスがキレイに流されます。まあ、誰もが半ば無意識に普通にやってるので、あえて言及されない程度の技術ですけど。

Qロードバイクと違う色のサイクルジャージを着たら変でしょうか?

ロードバイクと違う色のサイクルジャージを着たら変でしょうか?
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やっぱり自転車の色に合わせるか、黒や白など無難な色の方が良いのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

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例えばたくさんのジャージをいろいろ楽しみたい人なら、自転車の方をド派手にしないで落ち着いたカラーリングにすればよいと思います。
そして自分なら、ヘルメット・グラブ・ソックス・サングラスといった小物を何色か用意して全体に統一感のある組み合わせ(1個で済ませたい小物については、それこそ白や黒っぽい無難なカラーを選んで浮かないようにすれば良いでしょう)を工夫します。

ジャージを無難な色にすると、最近増えたバイク乗りの多くの人と似たり寄ったりになってしまう。
もっと遊び心を発揮しても良いかなと感じます。

Qロードで平均時速25キロですが、遅い?

 ロードサイクルで走っている時に
 メーターを見ていると
 時速25キロで走っていることが多いです

 ストレートで思いっきり漕いだら
 時速30キロちょっとしか出ません
 
 こんなもんですか?
 遅いですか?

Aベストアンサー

>ロードサイクルで走っている時に
どんなロードバイクか不明なので とりあえずタイヤの空気圧は適正値で使用する。
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ロードバイクに体が慣れればスピードが上がるので 早く慣れましょう。

私も3月ロードバイクを購入したばかりですが毎週末練習で100km以上走るようにしています。今は平地で行き35km/h 帰り30km/h程度は維持できます。まだまだローディにはかないません!! ギヤを軽くして高回転でペダルすると良いそうです。

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

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ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

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Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

Qロードバイク SPD SL使用時の膝痛について

20代でロードバイクに週一回を1年ほどのっています。

最近新車を納品したのでSPDからSLに変えのっておりますが、
膝が痛みが発生しているので、原因究明について質問させていただきます。

下記に情報を記載しますが、やはりペダリングによる膝への負荷とクリートがきになります。
そこで、膝痛の改善についてなにかいい案、アドバイス、叱咤等がありましたら教示いただければ幸いです。


●現状
20kmほどはしると膝の前上に(皿より若干上)痛みが走ります。特に坂などを上るとじわじわと痛くなります。
通常の歩行では痛くないので、自転車の上でのみの痛みとなります。
膝用サポーターしても関係なく無理すると痛くなるようです。

●ポジション
お店に適正な値をだして調整してもらっております、少しサドルを上げ下げしてますが特に違和感なしです。

●ペダリング
下手です、片足ペダリングなどかくかくです。
そして片足ペダルすると膝が痛くなるという悪循環!

トルク強めに踏んでいることが多いので回すように特訓中

●クリート位置
購入時ど真ん中だったので、調整を行いました。
一番上にすると膝前がいたくなる
一番下にすると膝裏がいたくなる
と顕著に痛みが現れてクリートの位置の重要性に気づきました。

現在は、書物にあった親指の骨の小指の骨の真ん中になるようにセッティングしておりますがやや違和感あり。

20代でロードバイクに週一回を1年ほどのっています。

最近新車を納品したのでSPDからSLに変えのっておりますが、
膝が痛みが発生しているので、原因究明について質問させていただきます。

下記に情報を記載しますが、やはりペダリングによる膝への負荷とクリートがきになります。
そこで、膝痛の改善についてなにかいい案、アドバイス、叱咤等がありましたら教示いただければ幸いです。


●現状
20kmほどはしると膝の前上に(皿より若干上)痛みが走ります。特に坂などを上るとじわじわと痛くなります。
通常の...続きを読む

Aベストアンサー

文面からペダリングがおかしいのは容易に推測できます。

クリートの前後でそんなに
前後の膝が痛む場合
端的にサドルが高すぎですね
間違いなく。
あなたの膝にとっては。

過ぎですので、
数mmってはなしじゃないです。
数cm。3~5cm位下げるなどの
大きな変更が必要なレベルですし。

片足ペダリングが出来ないのも
たぶんそのせいですわ。

基本の基本からやり直し
少なくとも
店の言いなりでは何も改善されないわ。

Qロードレーサーはなぜフロントトリプルが少ないのか?

ずっとMTBを通勤とシングルトラックで使用しておりましたが、最近古いロードバイクを手に入れて乗っています。MTBにスリックタイヤでも充分に舗装路を早く走れると思っておりましたが、ロードのスピードに驚いています。
ところで、MTBではフロント3枚が標準ですが、ロードではフロントダブルが標準でしかも52-39あたりの歯数が標準で平地は当然早く走れるのですが、ちょっとした坂道だとかなりきついのですが、皆様このような歯数で普通に走っているのでしょうか?コンパクトクランクが最近人気とのことですが、それでも自分としてはまだまだきついように感じますが、なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?見た目がかっこ悪いというのは理解できますが、そのほかに何か理由があるのでしょうか?諸先輩方のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、ロードバイクはコースの状況に応じてこまめにアウターからインナーにインナーからアウターにチェンジします。
元々がレース機材として発展してきただけに、シフトチェンジの正確性が重視されています。

私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。
登り方はマウンテンバイクみたいにゆっくりとしたペダリングで上っていくのでなく出来るだけ早い回転力で勢いよく上っていきます。
マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Q恥ずかしくないウェアなど

今度はじめてロードバイクを購入します。
自転車業界のことには全く詳しくないので教えてください。

ウェア、レーパン、グローブ、ヘルメット、シューズ
を店で購入しようとすると、体が大きく普通在庫がないので種類も豊富だしネットで購入しようとおもっています。
シューズはショップで注文するかもしれませんが。

自転車業界の中でのブランドの価値が全くわからないのでどういうメーカが恥ずかしくないのか教えてください。
恥ずかしいという表現はおかしいかもしれません。
これは多少個人の価値観が入る部分でしょうがそれでもかまいません。

楽天でちょっと探したらパールイズミという製品が多かったです。
ウェアならこれ、とわけていただいても結構です。
機能性を重視してもいいです。よろしくお願いします。
ちなみにロードバイクはアンカーのです。歳は20代です。
そんなのにこだわるなと思われる方もいると思いますが
できればそういう方はスルーしていただけると幸いです。
なめたことをいってすいません。

Aベストアンサー

では、まずウェア(ジャージ、レーパン、グローブ)から。

専用のサイクルウェア、特にロード用のモノは
ある意味、まだ専門性の高いマイナーな存在だからでしょうか
あまりブランド価値の差がない、というか
一部にプレミアム・ブランドと呼ばれる高級品はあっても
これを買ったら恥ずかしい、といわれるほどのひどい物はないと思います。
だから、安心して下さい。
まあ、例えばアンカーのバイクにキャノンデールのウェアではあまりにミスマッチですが(笑
そんなにメーカーを気にすることはないと思います。

あえて気にするなら、メーカーよりも色ですかね。
ウェアも車体も派手な色使いのモノが少なくないので
車体とウェアをトータルコーディネート的に色合わせするか
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_23_2.html
ウェアは白黒グレーなどシックに抑えるか
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_19_2.html
というところではないでしょうか。

以上の前提を置きまして
とりあえず最初の1着としてのおススメは
他の方も挙げていらしゃる「パールイズミ」が無難だと思います。
理由は
●日本のブランドなので平均的日本人にあうサイズ感であること。
 逆に手足の長い人ではヨーロッパのブランドが方がイイ場合があります。
●サイズ表が確認しやすいこと。
http://www.pearlizumi.co.jp/sizelist/size_1.html
 海外ブランドだとわからないことがよくあります。
●ヨーロッパのブランドのサイズ感を聞くと、パールを基準に
 パールより一回り大きい、といった具合に教えてくれる店が少なくないこと。
●取扱店が多いので買いやすいこと。
●アンカーもパールも日本のブランドなので一貫性があると思うこと。
といったところです。

ヨーロッパのブランドに較べると
日本のブランドはまだまだデザインがアカ抜けないといった意見もありますが
それもある意味、好みの差だと思いますから
ヨーロッパのブランドを漁るのは
ご自身がデザイン性の違いを実感されるようになってからで十分だと思います。

なお、個人的には
●ジャージのフロントはフルジップ(全面開閉)仕様のもの
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=6
●レーパンはビブショーツ(タンクトップ)タイプのもの
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=22
をオススメします。

ヘルメットとシューズはフィッティングが命です。
ウェアは多少なら誤魔化せても、ヘルメットとシューズは誤魔化しがききません。
ですから、他人がどんなに勧めようと
自分の頭の形状に合わないブランドのヘルメットはダメですし
木型が自分の足に合わないブランドのシューズもダメです。
ただ、これも平均的日本人には日本のブランドの方が合いやすい傾向があります。
ヘルメットならOGK、シューズならシマノをまず試し
(シマノのシューズはワイズがノーマルとワイドの2種類あります)
店頭にある適当な他メーカーと比較しながら
自分に一番合っていると思われるブランドのモノを選んで下さい。

さて、以下は雑談・雑学です。

ウェアで高級ブランドと呼ばれるのは
●スイスのアソス社
●スペインのエチェオンド社
●イタリアのデマルキ社
あたりが筆頭だと思います>実際、高価です。
高級ブランドはパンツのパッドの評価が高いか(アソス、デマルキ)
冬用ウェアの防寒・防風・透湿性の評価が高い(アソス、エチェオンド)
ようです。

海外ブランドはデカイという意見が多いようですが
個人的な感想としては
●ナリーニ、カステリは、パールのサイズ設定とほぼ同じ。
●エチェオンド、アソス、スポーツフルは、パールよりワンサイズ大きい。
●アディダスは日本サイズ表記があるのでそれに従えばOK。
 http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/aparel/jersey_ss/8ads_flow_page.htm
 ただしアディダスは今年で終了。
 来年からマヴィックになる。マヴィックのサイズ設定は分かりません。
 http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2008/07/mavic_8066.html
私はもともとアディダスのスポーツウェアが好きでしたので
サイクルウェアもアディダス中心で揃えてきたのですが
終了してしまうので、来年はどこを買うか悩んでいるところです。

シューズはノースウェーブ、アディダス、DMTを使ってきましたが
今のところ自分に一番合っているは幅広で踵のホールドに優れるDMTです。
来期は幅広で甲高のガエルネを狙っています。

ヘルメットはMETとLAZERを使っています。
GIROなど幅の狭いのは自分の頭に全く合いません。
OGKは合わなくはないのですが被りが浅くてちょっと苦手。

アンダーウェアへの言及がありますが
私はアンダーアーマーからDRYに乗り換えました。ヘヘッ・・・
http://clubsilbest.blog61.fc2.com/blog-entry-2370.html
まあ、新しモノ好きなもので・・・

あと、ソックスはデフィートがおススメです。

以上。

では、まずウェア(ジャージ、レーパン、グローブ)から。

専用のサイクルウェア、特にロード用のモノは
ある意味、まだ専門性の高いマイナーな存在だからでしょうか
あまりブランド価値の差がない、というか
一部にプレミアム・ブランドと呼ばれる高級品はあっても
これを買ったら恥ずかしい、といわれるほどのひどい物はないと思います。
だから、安心して下さい。
まあ、例えばアンカーのバイクにキャノンデールのウェアではあまりにミスマッチですが(笑
そんなにメーカーを気にすることはないと思いま...続きを読む

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

QBB,クランクはFSA製を避けるべきでしょうか

今回初めてロードバイクを購入しようとしている初心者です。質問は、価格10-15万円程度の車体だと、ティアグラか105のコンポが基本になるのですが、BBとクランクはFSA製のものがあります。完成車の価格を抑えるためこの部品でコストダウン、との話も聞きますし、FSA Gossamer とシマノの相性の悪さも耳にします。乗り方は週末の中距離ツーリング程度なので激しい使い方はしません。比較的安めのFSA製で十分か、シマノ純正に交換するもしくは純正の完成車を買うのがよいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノです。

購入後に FSAクランクから シマノに買い替えるのも 費用が掛かります 工賃が掛かりますからねー
最初から コンポフル 105を購入することをおすすめします ロードとしてと使えるコンポは、105以上です。
ブレーキキャリパーの剛性が105以下では、弱いんです。105装備を買っておけば グレードUPの必要もなくなるでしょう。のちのち ホイールのグレードアップに費用を回せます。

完成車で10万で 105コンポでは、フレームが相当しょぼくなります。
15万クラスがおすすめですが 型落ち 2012年や2013年モデルの残りが有れば そういったモデルを安く 購入するのがお得です。
自転車は、秋に来年モデルが出ますので 2014年モデルの在庫も これから在庫処分で値引きが増えてくるので 今年モデルも値切り交渉する価値が有ります。
メーカー問屋がすでに2014年モデルを 販売店へ在庫処分価格で 売りまくってますから
くれぐれも 定価で売るようなショップで 購入しないように アフターメンテも割高な可能性大ですし
技術力も低いものです。 利益優先ショップは、付き合いきれません。
広い店舗、在庫豊富、店員も多いショップは、大体 ダメな店です。(特価を出すのはこのような店が多いこともあるんですが・・・)

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノで...続きを読む


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