ビンディングペダルの選択ですが、シマノのSPDかSPD-SLですが、
どちらにしたらよいのか迷っています。

SPDのほうは接点が点なので力を伝えにくいが歩きやすい、
SPD-SLのほうは面で力強く漕げるが歩きにくい
という違いがあるようなのですが、経験が無いのでどれほど違うのか分かりません。

毎週末、100kmくらい、特にポタリングでもなく20km/h程度の巡航速度で走り続けています。
今年後半には何かのレースに出れるようになりたいと思っています。

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A 回答 (8件)

>SPDのほうは接点が点なので力を伝えにくい



そんな事ないですよ。
昔はプロのロードでもSPD使ってましたから、現在ぼくが使っているのもSPDのデュラエース(PD-7410)です。
ブルベ
http://www.audax-japan.org/Brevet.html
などでもSPDを使っている人は結構いますよ。

SPD-SLの方は、そもそも歩く事を考えられて作られていないです。
靴を履いてから自転車の場所まで移動するとか、せいぜいコンビニに立ち寄るぐらいですかね。
それでも昔よりは歩きやすくなりましたが、かかとが結構簡単に擦り減ってしまいます。

と、いろいろ書きましたが、ポタるならSPDが必要でしょうが、ロードで走るだけならSLの方がいいと思いますよ。
理由は軽いから、spdだとペダルもクリートもシューズもSLより重いですからねー。
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この回答へのお礼

皆さんのご回答から、今回はSPDペダルにすることにしました。
自分なりにSPD→SPDSLと段階を踏みたいと思いました。
ブルベの事を考えるとSPDがいいかなとも思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 13:07

あらー。

。。
SPDにするんですか。
その場合、片面SPDで裏面は普通の靴で使えるとしたタイプは基本的にやめたがいいですよ。
あれは普通の靴で使う場合は良いんですが、ビンディングを使う場合、クリートをはめるのが面倒なのです。
両面spdを使うかPD-A600辺りが評判いいですよー♪
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
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この回答へのお礼

はい、SPDにします。
PD-A600 6000円以内で買えるので助かります。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2011/01/31 20:27

SPD使ってます。

シューズはロード用のSPD。
100km位のツーリングと200~600kmのブルベに時々参加してます。耐久レースに1度参加。
輪行も時々するのでSPDが便利です。どんなもんなのかSPD-SLも使ってみたいと思ってます。
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この回答へのお礼

いつかはSLも履くと思いますが、今回はSPDペダルにすることにしました。
ブルベの11年度の会員登録は締め切られたんですね。
スポット参加という形になるんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 13:16

難しい問題ですね。

私はロード用SPDペダルにロード用SPDシューズ派です。初心者用は別にしまして、ロード専用品はペダルの重量も260g程度で軽いですし、シューズもロード専用品ならば靴底がSLと同じですから使用感でSLと大差がありません。私は複数台の自転車のペダルを統一するためにSPDにしているだけですが…SPDのロード専用品の難点は初心者には初めははめにくい所でしょうか。しかし、自由度が高いですから膝も痛めにくいように思います。

自転車屋さんのチームでレースに出る方でも複数台ロードを使用している方はSPD派が多いように思います。しかし、一般的には、SL等のSPD以外が多いように思います。ペダル談義になりますとSPEEDPLAYが良いだの、ルックが良いだの、やはりSLだの等色々です。ただ信号待ちで足を付く際には、SPDやSPEEDPLAYと違いましてSLの方は明らかに足を付くのを嫌がりますね。また、ケイデンス90以上の方はSPDではない場合が多いように思います。

ご質問者さんが頻繁に足を付かなくてはならない環境かどうか、ケイデンスを高めたいのかどうか等で判断なさったらと思います。100km、20km/h程度でしたら初心者用の靴底の柔らかいSPDシューズ以外ならどれでも可能と思います。もしSPDにするのならシューズはSPD/SL兼用品になさったらと思います。ペダルの買い換えや他の方からペダルを借りる等しまして両方を体験できますし…何かの参考になさってください。
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この回答へのお礼

暖かくなったら少し散歩もしてみたいかなと思っています。
ブルベへの参加のことも考えたり、一応段階も踏んだみたいので今回はSPDにすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 13:14

練習や街乗りによいかと最初はSPDを使いましたが、重く、乗り込むうちに不満が出てきて、最初からSLにすればよかったと思いました。


全然軽さが違うので、長距離で疲れ方が違います。

あと、SLは以外と普通の靴でも乗れます。
自己責任にはなりますが、近所を流す程度の短距離なら問題なく走れますよ。
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この回答へのお礼

今回はSPDペダルにすることにしました。
自分なりにSPD→SPDSLと段階を踏みたいと思いました。
疲れる経験もあっていいかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 13:08

サイクルジャージとレーパン姿でロードバイクにお乗りなら


SPD-SL(かLOOKかTIMEかSPEEDPLAY)がイイと思います。

カジュアルな格好でお乗りならSPDの方が
いろんな場面で融通が利いて便利だと思います。

SPD-SLが歩きにくいのは
・クリートがでかい
・靴底がガチガチでツルツル
だからです。

舗装路を100km走るならSPD-SLの方が楽だと思う人が多いでしょう。
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この回答へのお礼

皆さんのご回答から、今回はSPDペダルにすることにしました。
今は寒いのでひたすら漕いでますが、暖かくなったら少しポタる
場面も多くなるかなと思ってもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 13:06

ロードバイクを購入予定と仮定しますね。


最初から、SPD-SLの方が良いように思います。
私も、最初ロードバイクを購入したときに、シマノのPD-A530という片面SPD、片面フラットのペダルをつけましたが、程なく、SPD-SLに換えました。
確かに、SPD-SLのシューズで歩行するのは、困難(というか無理)ですが、自転車を漕ぐという点では、SPD-SLの方が楽ですし、ステップイン、ステップアウトもSPDより簡単なように思います。
ロードで走るとき、歩くのは、ちょっとトイレとかコンビニの店内だけなので、歩きにくくても、支障がありません。
ちょっと歩くかも知れないというときは、ビーチサンダルでも、ジャージのポケットにでも忍ばせておけばよろしいように思います。
自転車+トレッキングで、荷物をなるべく増やしたくないのであれば、SPDが良いでしょう。
レースに出るのなら、SPD-SLの方が、踏み面をがっちりホールドしてくれるので、楽だと思います。特に、上り坂で引き足を意識したときに、SPDならペダルを点で吊り上げる感じですが、SPD-SLなら、面で引き上げる感じになります。
但し、SPD-SLとSPDとで、著しく、最高スピードや巡航スピードが異なることは無いと思います。基本は、エンジン次第です。
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この回答へのお礼

皆さんのご回答から、今回はSPDペダルにすることにしました。
自分なりにSPD→SPDSLと段階を踏みたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 13:04

MTBにSLを付ける人はいないと思うのでロードという前提でお話しをさせていただきます。


確かに、SLの方が面で捉えることができるので力を伝えやすいですし、
ペダルの軸と足の裏の距離が近いのでダイレクト間はあります。
ですが、きちんとしたペダリングスキルを身に付けていない初心者の方には
その恩恵を体感することは難しいのではないでしょうか?
しかも、クリートをペダルに装着した時の自由度もSLの方が少ないので
セッティングはよりシビアになります。

ペダリングスキルはSPDでも練習できますし、
まずは扱いやすいSPDを使用してみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

ロードバイクです、すみません。
皆さんのご回答から、今回はSPDペダルでいくことにしました。
自分なりに段階を踏みたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 13:03

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http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/shoes/mtb/8voltage_page.htm
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あれ、使いにくいですよ。
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http://www.cb-asahi.co.jp/item/18/52/item100000005218.html

一寸乗るくらいなら、ぼくはそのまま SPD-SLペダルをスニーカーや革靴で踏んでますね。
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こんばんは。
いくつか紹介したいと思います。

とにかく幅広で、見た目がどうとか自転車とマッチするかだとか重さだとかを考えなければコレが相応かと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/unauthorized/loserpedal.html
これ以上でかいペダルは見たことがありません。
一応MTB用ですが、とにかく幅広です。

安価で重量もそこそこでどのお店にも大抵置いている定番品はコレですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/wellgo/mg4.html
これも基本的にはMTB用ですが、もちろんロードにも使えます。

幅広ではないですが、ロードなどのスマートな外観にマッチするペダルがこちらです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/pdl055.html
値段の割りに重量がハンパなく軽いので、軽さが特徴のひとつでもあるロードバイクにはオススメですね。
回転性能もかなりイイです。

そして上のペダルの上位モデルがコチラです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/pdl060.html
単純に材質の違いで軽量化してあります。

その他こちらのページにいろいろと載っています。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/pedal_menu.htm
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/119_all.html
やはりある程度軽量で、なおかつロードバイクとしての景観を損なわない程度のスマートなペダルを選ぶのが基本かなとは思います。

こんばんは。
いくつか紹介したいと思います。

とにかく幅広で、見た目がどうとか自転車とマッチするかだとか重さだとかを考えなければコレが相応かと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/unauthorized/loserpedal.html
これ以上でかいペダルは見たことがありません。
一応MTB用ですが、とにかく幅広です。

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用途は通勤と週末のサイクリングです。
お勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

MKS(三ヶ島製作所)のペダルは比較的安価なものも
しっかり出来ていて見た目もださくないです。
http://www.mkspedal.com/seihin_annai/seihin_jitensya_pedal.htm

脱着にはアーレンキーを使うものとワンタッチで取り外せるものがあります。
室内に保管するならワンタッチタイプのものにしておくと乗らないときに
外すことで邪魔にならず良いです。

車体の色などとのバランスもありますし、質感については
Webサイトの製品情報だけではなくショップで現物をご覧になるのがいいですよ。
取り扱いのあるショップは多いです。

あと、趣味>車のところに自転車のカテゴリがあるので
次回からそちらで投稿されたほうが回答がされやすいかと思います。

私が使ったことのある物はEximとMT-LITEです。
http://www.mkspedal.com/seihin_annai/Exim.htm
http://www.mkspedal.com/seihin_annai/MT-LITE.htm
他社のフラットペダルは使ったことがないのでメリット・デメリットは
答えられません。

ビンディングまでは要らないとしても、足をペダルに軽く固定してみたい
ということであればハーフクリップなどを使うことでスニーカーなどでも
ペダルに足を半固定した状態でこげます。
また、専用の靴が比較的カジュアルなものでMAVICのEZ rideというシステムも
気軽に扱えます。これは磁力でペダルと靴を固定する製品です。
http://www.ezridesystem.com/jp/

MKS(三ヶ島製作所)のペダルは比較的安価なものも
しっかり出来ていて見た目もださくないです。
http://www.mkspedal.com/seihin_annai/seihin_jitensya_pedal.htm

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室内に保管するならワンタッチタイプのものにしておくと乗らないときに
外すことで邪魔にならず良いです。

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Webサイトの製品情報だけではなくショップで現物をご覧になるのがいいですよ。
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購入しましたが、TIMEのクリートを、シューズに固定出来ません。

状況は、TIMEのクリート付属のネジは、短くて、細いため、
クリートを通すと、シューズのネジ穴まで、届かず、
クリートをのけネジだけ固定しようとしても、
細いため、はまりません。
また、SH-51のネジは、TIMEのクリート本体の穴より太く、入りません。

TIMEのペダルを購入した際、SPD対応のシューズなら、問題ないと、
教えてもらっていたので、ショックを受けています。

これをうまく、マッチさせる方法は、ありませんでしょうか?

また、無理な場合は、PD-M324、PD-A520などを、購入しようと
思いますが、これらなら持っているSH-51のクリートで、問題ないですよね?

Aベストアンサー

一応こちらが現行のアタックです。両面がビンディングになっています。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r33976211

アタックペダルですが、これまでデザインの変更はありましたが、ここ10年くらいは機構的な変化はなく息の長いモデルです。つまり10年前のアタックのクリートでも現行のアタックペダルで使用でき、SPDシューズであればクリートを取り付けられます。

自分は自転車歴10年くらいですが、このタイムのペダルは初めて目にしました。2本の金具で固定するところから一見するとアタックのようにも見えます。詳しくはありませんが、このペダルはアタックが世に出る前に発売されていたものではないかと思います。そのため、クリートの規格が特殊なのではないでしょうか。10年くらい前にタイムのシューズが発売されていましたが、もしかするとタイムのシューズでないとクリートの取り付けが出来ないのかもしれません。

ただ、ペダルの固定金具の形状だけを見ると、現行のアタックと違いがないようにも見えます。完全な推測ですが、出品者がまったく関係ないクリートをこのペダルと一緒に出品した可能性はありませんか?悪意があったかは分かりませんが。

現行のアタックのクリートを入手して(これはSPDシューズに確実に取り付け可能です)このペダルにセットしてみても良いかもしれません。

一応こちらが現行のアタックです。両面がビンディングになっています。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r33976211

アタックペダルですが、これまでデザインの変更はありましたが、ここ10年くらいは機構的な変化はなく息の長いモデルです。つまり10年前のアタックのクリートでも現行のアタックペダルで使用でき、SPDシューズであればクリートを取り付けられます。

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