電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスキングテープの選び方を教えてください。
サイディング(セルフクリーニングではありません)に貼りコーキングするために使います
マスキングテープってホームセンターでも売られていますが改めて調べてみて色々な種類がありその多さに驚いています。テープってこんなに奥が深いのか・・・・と
ウィキペディアにはマスキングテープについてこう書いてありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9% …
一般に水色はシーリング(コーキング)用途で、白は建物塗装用途で、黄色は溶剤と熱に強いことから自動車塗装用途で使用される。
一概には言えませんがそう言われればテープの色に関してはそうだなと
さらに調べてみるとマスキングテープのメーカーHPにたどりつきサイディングに貼りコーキングする為に適したマスキングテープはどれか?と思い見たのですが、よく分かりません
日東電工の躯体シーリング用マスキングテープ No.7286
       凸凹サイディングボードに最適 No.727

カモ井の粗面サイディングボード用 No.SB-246S
      サイディングボード用 No.SB-229P
      超粗面養生用 風神(これは一度試しましたが粘着力がありすぎて却下

3Mのサイディングボード用 2480
   超粗面サイディングボード用 2480S

あげればきりがありませんのでこの辺で。オススメあれば教えてください。

考えすぎや追究はどうかと思うのですが
粘着力(N/10mm)や粘着力(N/18mm)などの数値が記載されていますが数値が大きいほどよくひっつきはがしにくい、この解釈はあってますでしょうか?引張強度を参考にするのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

メーカーによりテープの伸びが若干違いが有るが、慣れたら違いは問題ではない。

重要なのは、サイディングの凹凸が多いか、少ないかによって粗面か青テープで使い分ける

長時間剥がさない場合は、粗面の場合きれいにはがれない場合がある(サッシ周りは粗面の場合のりが残りやすい)

プライマーを使うと思いますので粗面の方しっかり貼れてもれなくて良し。

個人的には日東電工やカモ井は紙テープっぽくて
引っ張りに弱いので3Mがオススメです。
    • 0

あまり深く考える必要がないのではと思いますが。

防水工事業者・塗装工事業者が使用しているのは、ほとんど
ブル-だと思いましたが。単純に「かんがえれば、粘着力が強いとはった仕上げがとれる場合もあるのではと思いますが。
ガムテ-プを考えてみればわかると思いますが。ガムテ-プをはったままにすると、のりが付着しとるのが大変になります。
そのため養生テ-プというものが出て現在は養生部ととめるテ-プとして使用しています。
    • 0