プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットのリボ払いについてです。

先日妹に絶対にお金を返すからカードを貸してくれと言われ貸してしまいました。。。

最初は一括で買うつもりだったらしいのですが、買い物に行ったら最初考えていた物と
別の物を気に入ってしまい、金額も倍くらいになってしまったので、一括では払えないと言い出しました。
そこで、仕方がないのでネットでリボ払いに変更しようとしたのですが、
「変更対象ご利用分の合計額が、ご選択いただいたカードのリボルビング払いお支払コースに達しておりません。」
と出ました。
これってどういう意味なのでしょうか??
変更できないのでしょうか??
私自身リボ払いをほとんど利用したことがない為よくわかりません・・・

妹にカードを貸してしまったことは後悔し、反省していますので、それについてのご意見はお控えください。

A 回答 (5件)

個別の利用に対してではなく、

現在の利用残高を全てリボ払いにする設定に一時的にして、
支払いに差し支え無くなったら次回全額精算すると言う方法はいかがでしょうか。
「なんでもリボ」と言ったような呼び方をされているものです。

カード会社の会員専用サイトにログインして支払い方法の説明項目を熟読する事をお勧めします。

質問文から数千円~1万超程度の金額と察します。
「○○祝い」の先渡しってことにしておくね。
と言った感じで今回は妹さんには請求しないと言うのはいかが。
これから先もっと大きな借り入れ願いを却下する事が出来ます。
控えろとの事ですがオススメなので失礼しました。
    • 0

リボ払いの指定金額を変更すれば、その後でリボにできると思います。

あなたがそのカードを契約したとき、リボ払いの場合いくらに設定するか、というのを任意に指定したはずです。

たとえばリボの場合の一回の引き落とし金額を5万円に設定したとしましょう。
そしたら妹さんが三万円の買い物をしたとしたら、一回で決済できてしまいますよね?
だからリボにはできないしならないわけです。

リボにする場合あなたが普段カードを利用しているのならオールリボにしてしまうとあなたが使った分もリボになってしまいますから金利手数料分損をすることになりますから注意してください。

あと妹さんの分だけ二回にするという手もあります。二回までは金利はかかりません。
もしくはあなたが一括でその金額を支払い妹さんから数回に分けて返してもらうという手もあります。

まずはご自分の契約内容を確認しましょう。
    • 0

買った物はいくらニャ?

例えばリボ払い支払額が毎月1万円に設定してあると、5000円の買い物ではリボ払いにならないニャ。
    • 0

今晩は、カードの請求期間に関係しているのでは、まだ、利用した、カード払いの請求期間の締め日

の関係では、詳しくは、カード会社に聞いてみてください。
カードは、命と同じくらい、大事です、
    • 0

>一括では払えないと言い出しました。

これは、妹さんがあなたに一括で返せないってことですよね?(笑
#そもそも、カードでの支払は1回で決済してるんですよね?
#であるならば、カード請求は1回だけでは?あとは、妹さんからどう回収するかかと・・・

もしくは、カード会社からの請求も分割(リボ)にしたいってことで良い?

>「変更対象ご利用分の合計額が、ご選択いただいたカードのリボルビング払いお支払コースに達しておりません。」

これは例えば、カードの利用可能額が50万、リボ払いの設定額が10万とでもすると、
リボ払いになるのはその時の請求額が10万以上の利用が合った場合から。
10万以下では、リボの設定額以下ですから1度に引き落とされるだけになります。
多分、こんな状況なのでは?

なので、現在の設定が分かりませんが、リボを使いたいなら月々のリボ払い額を変更するだけ
だと思いますが。。。
    • 0