プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在38w5dの臨月妊婦です。
今日に至るまで特に何も問題なく順調に検診をこなしてきましたが、
昨日の検診にて担当の先生より、「来月はじめに骨盤検査をしてみましょう。」との
話を受けました。
現在の私の状況としては、
・身長152センチ
・体重妊娠前より+10キロ
・子宮口すこしだけやわらかくなっている
・腹囲95センチ、子宮底辺29センチ
・赤ちゃんはまったく下がっている気配がない
自分で鏡を見てみたところ胸とお腹(胎盤)の隙間がまったくなかったのに対し、ここ数日で数センチの隙間ができたのに、下腹部はまったく下がった様子がなくその分お腹が前に大きくなったように思います。
1週間前の検診ではNST検査を受け、問題なく順調と聞いて、あとは陣痛を待つのみとの
お話だったので、やっと安心できたと思った矢先の出来事でした。

正直情けないことに陣痛が起こるのが怖いと思いながら日々を過ごしてましたが、骨盤検査の話を受け、小柄で赤ちゃんが下がってないからもしかしたら骨盤より赤ちゃんの頭が大きい可能性があり、帝王切開の可能性が出てきてしまったことでかなり怖い気持ちが強くなっています。

陣痛も確かに怖いのですが、それよりも「切る」ということに尋常ではない怖さを感じているので、帝王切開は避けたいと思っています。

私と同じように赤ちゃんが下がらす、少し小柄で骨盤検査を受けられた方で、検査結果だいじょうぶだったよーという方はいらっしゃらないですか?

今更出産はやめることも出来ないし、赤ちゃんはとても楽しみにしているので、もちろん検査の結果骨盤より赤ちゃんの頭が大きい場合は帝王切開の覚悟を決めないといけないと思ってるのですが、検査の日まで心配してへこんでいるのがつらいので、励ましていただけるとありがたいです。

情けなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


8月に初めて出産した者です。

私は身長155cm、体重増加は+7kg弱でしたが、
臨月になっても自分でわかるほどおなかは下がらず、
子宮口も予定日の2~3日前の時点ではほとんど開いておらず、
おなかの張りもほとんど感じなかったので、予定日より遅れるのでは?と思っていましたが、
予定日の前日に破水と陣痛があり(陣痛の間隔はまだ10分間隔でしたが、
いつの間にか破水していたのでそのまま入院。)、
予定日になってすぐに無事自然分娩できました。

専門家ではないのであくまで想像ですが、小柄なお母さんの中に頭の大きな赤ちゃんがいるので、
自然分娩が可能か骨盤の検査を念のためにしておこうと言うことなのではないかと思います。
検査結果にもよると思いますが、できるだけ自然分娩をしたいことを伝え、
あとはお医者さんの判断に任せたらいいのではないかと思います。
自然分娩でももしかすると時間が掛かりすぎて緊急で帝王切開になるかもしれませんが、
希望を伝えておけば出来る限りの努力はしてもらえると思います。
ちなみに私の場合は一応自然分娩で、陣痛は長かったものの、
分娩室に入ってからは1時間程度で生まれましたが、
検診時には毎回大きいと言われる頭がつかえていたらしく、
最後はお医者さんにおなかを圧迫してもらって、出てきましたので、
あとちょっとというならそういう方法もあります。

検査の日まで心配だと思いますが、
おなかの赤ちゃんに「自然に生まれると良いねー」と話しかけたりして気分が少しでも
落ち着くようにしてみて下さい。

無事希望通りの方法で出産できることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
shaoru828さんのお言葉でとても心が軽くなりました。おっしゃるとおりだと思います。検査結果を説明してもらいながら、自然分娩を希望してる旨しっかり伝えて相談したいと思います。

検査の日まで出来る限りの努力をして、赤ちゃんには「自然に出てきてくれたら嬉しいなぁ・・^^」と話しかけながら待ちたいと思います。本当にありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/29 22:54

こんばんは。


もうすぐご出産なのですね。
私は骨盤の検査等はしなかったので、参考にならないかもですが
私も身長が152センチなもので…。
2児の母ですが、2人ともギリギリまで下がらず子宮口開かずでした。
長女の時は予定日超過で促進剤や帝王切開も考えないと
と言われましたが、結局予定日3日後に陣痛が来て出産しました。
次女は予定日の1週間前「全然下がらないね~、予定日過ぎるね~。」
と検診で言われましたが、その日の夜中に破水し、無事に生まれました。
帝王切開になるかも、との事ですが赤ちゃんと母体の
安全が優先されての事だと思いますので、あまり悲観的にならず
(でも怖いですよね。私も次女がしばらく逆子だったので
帝王切開の可能性があり、麻酔の効きにくい体質の為恐怖でした。)
生まれてくる赤ちゃんを楽しみに過ごして下さい。
無事に出産されますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ身長で自然分娩だったとのお話が聞けてちょっとほっとしました^^怖い気持ちもわかってもらえて嬉しかったです。

確かに無事出産できることが一番ですよね!まだ検査も受けてない状態なので、悲観的にはならずに出来ることを努力しながら日々を過ごしたいと思います。本当にありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/29 22:58

こんにちは。

うちには2人子供がいます。

骨盤検査は、病院の考え方にもよるんですね、というのが感想です。
まだ38週ですし。
私は、出産する週まで、「赤ちゃんが下がってるね」と言われませんでした。
単に言わなかっただけということではなくて、実際に下がっていなかったのです。
予定日から6日遅れで出産したので、
実際に赤ちゃんが降りてきたのは、予定日の数日前だと思います。

私の身長は、155センチ、もともとは痩せ体型で、9キロ増でした。
腹囲は、98センチでした。
お腹は前にせりだしていて、臨月を迎えても、ウエストのくびれが残っていました。
後ろ姿からでは、妊婦と分からなかったと思います。
年配の女性たちからは「絶対男の子!」と言われていました。
お腹が前に出ると男の子なんですよね。横にも膨らんで丸くなると女の子だとか・・・
実際は女の子が産まれたので、古くからの迷信は外れてしまいましたけどね。

先生がそうおっしゃるのなら、検査は受けることになると思いますが、
過剰な心配は必要ないと思いますよ。
ちょっと話が違いますが、私は糖尿病の疑いがあって、
糖水を飲んで数時間おきに採血する検査を受けましたが、問題なしでした。
1人目も2人目も、あの甘すぎる炭酸水を飲む羽目に・・・
今はジタバタせずに、「来るものは来い!」とドーンと構えていてください。
お母さんになる人が、「お腹切るの怖い」なんて言っていたら、
赤ちゃんが出てきづらくなっちゃいますよ。

ごめんなさい、厳しく言ってしまいましたが、
予定日が近くなると、案外度胸が据わるものです。
赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じようにお腹が前にせりだしていて、後ろからは気づかれず、周りに「男の子!」と言われます。私の場合は男の子の予定です。
糖水を飲んで採血・・大変だったんですね><貴重なお話聞けてよかったです。

怖がっているものの赤ちゃんに申し訳ない気持ちを持っていたので、ご意見嬉しかったです。頑張ってドーン!と構えて「産まれておいでー!」と待ちたいと思います。本当にありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/29 22:43

はじめまして。



参考になるかどうかわかりませんが、次男出産の時に陣痛の前に破水してしまい、その後赤ちゃんが下がってこなかったので病院の階段を数時間上り下りしたのですがそれでもなかなか下がらないわ、陣痛は来ないわだったのですが、ようやく弱い陣痛がやってきて、でもそれでもなかなか赤ちゃんが降りてこなかった時に看護師さんに「あぐらをかいてみて」と言われ、あぐらをかいてみたら一気に降りてきました。
多分、あぐらをかく事で股関節が広がって、それが骨盤が広がることにつながるのではないかと思います。

無事に出産を終えられる様、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もマタニティヨガなどであぐらをかいて座るなどがいいと聞き、ここ数日家にて座ってるときはあぐらをかくようにしています。
効果が実際にあったとのお話、とっても参考になり嬉しかったです。

検査、出産までに自分で出来る限りの努力をしながら頑張りたいと思います。本当にありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/29 22:30

はじめまして。

2児の母です。妊娠おめでとうございます。ご出産間近とのことでお身体ご自愛くださいませ。
私も次男の出産のとき、同じように赤ちゃんが下がっていないと言われました。
ただ、自宅出産のため、エコーとかそのような精密な機械での検査が全くなく、助産師の先生の『手』のみの診察だったため、どのような状態だったかは分かりませんが、先生曰く『このお腹の子は頭が大きくなかなか下がってこない』とのことでした。
実際、陣痛が始まって12時間経っても下がってこなかったため、(二人目はかなり早く生まれるらしいですが、私の場合は難産だったようです)先生が『ちょいと悪さをするよ』とおっしゃって、手を入れて『チョイ、ちょい』と赤ちゃんの頭を回転させたようですが、その後『立ってトイレに行ってらっしゃい』と言われ立ち上がると、お腹がぐっと下がり、赤ちゃんがだいぶ下に降りたのが分かりました。その後陣痛は来てましたがまだまだかかり、結局先生がお腹の上に乗り、赤ちゃんを押し出した形で生まれてきました。
ですので、自力では産めてなかったと思います。病院ではどのようになるかは分かりませんが、できるだけ自然分娩で希望なされる意思を先生にお伝えになられてはいかがでしょうか?
無事出産なされますように・・。お大事になさってくださいね。
貴方様のお身体と赤ちゃんの無事が一番ですので、どのような形になったとしても、それがベストだったと思えるような出産になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その助産師の先生はすごいですね!貴重な体験のお話が聞けてほんとによかったです。
ご意見頂いたように、担当の先生に自然分娩を希望してるとの旨しっかり伝えて、検査結果とともに相談し、納得できる出産が出来るよう頑張りたいと思います。

お言葉すごく力になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!