プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のバッテリー(ACDelco)が上がってしまったので、ディーラーで満タンまで充電してもらいました。
一度上がってしまったのでまた上がるだろうとは思っていましたが、
それでも週1の運転で1ヵ月くらい経ち、
シガーライターに差す液晶の電圧計をつけて計ってみたところ、
運転中、平均して14.1Vくらいでした。

ところが電動スライドドアが開かなくなってしまったので、
ホームセンターに売っている9800円のメンテナンスフリーのバッテリーに交換しました。
電動スライドドアは開くようになりました。
そして電圧計で計測したら運転中、13.6Vしかありませんでした。
ブロード Mr.Battery ハイパワーと書いてあります。

一度上がってしまったバッテリーより電圧が低いなんて、
安いバッテリーだからなのでしょうか。
新品で13.6Vは問題ないのでしょうか。

どうして14.1Vもある状態で電動スライドドアが開かず、
新品バッテリーが13.6Vなのにスライドドアが開くようになったのかも気になります。

車:VOXY(平成18年式 両側スライドドア)

A 回答 (11件中11~11件)

バッテリー電圧は問題ないです。

ディーラーに車を持ち込み症状を分かりやすく説明すれば見てもらえますよ。
本当は、本体にテスターを当てて電圧を見るのが正しいやり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ディーラーに持ち込めばいいのですが、
トヨタのメンテナンスパックに加入しなくなってから、
行きにくくなってしまいまして・・・

お礼日時:2011/01/29 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています